終戦記念日 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

8月15日は、終戦記念日です。
第二次世界大戦後66年たち、私を含めて戦争を知らない子供たちばかりになっています。
終戦特番もドラマも色々放送されました。
佐藤健くんが主演した「最後の絆、沖縄、引き裂かれた兄弟」は、ドラマ化されたご兄弟のインタビューや当時の写真や映像も入ったドキュメンタリーで、良い番組でした。
健くんと要くんの兄弟は無理があると思ったけど、そこは演技力のうまさでカバー、健くんは中学生の役で坊主頭でしたが、イケメンはどんな髪型でも服装でも似合っていて、違和感無く戦争当時に引き込まれました。
米軍が撮影した当時の映像はカラーでしたね。日本では白黒フィルムしか無かったので、それすら技術力の違いがあったのだと思われます。
「鬼畜米英」、拷問を受け、女は犯され殺され、子供さえ殺される。捕まり捕虜になるより自決する時代に、「命が宝」何とか生き延びればまた家族に会えるという沖縄のお母さんならではの言葉なのかもしれません。
自決をしなければならないと教育され、手榴弾を渡されていた。政府が決めたことは絶対で、そうでない者は、政府にたてつく非国民として、白い目で見られる。
それが独裁国家だからです。
戦争で負けて、民主主義となり、教育を受けてきた私達には分からないことです。
過去を知ることが、未来の指針になると思いました。