「走れアグリ」
アグリ(浜尾京介)はジョギング中に、自分より足の速い青年・中村直人(馬場徹)と出会う。100m走のメダリストを夢見る直人は世界的な選手を数多く輩出している陸上団「チーム・ミティア」と契約することを目指し、記録会に出場するつもりだという。
アグリは、目標に向かってトレーニングを続ける直人と意気投合。彼を応援することにする。
そんな中、スポーツの競技場にスキャンのバザルソLJ(エルジェー)が出現。相手の肉体能力を分析する力を持つバザルソは、超一流のアスリートをさらって、マトリンティスの技術力で改造して、メカ人類軍隊を作ろうと企んでいた。
ゴセイジャーは応戦するが、素早いバザルソは一瞬で選手をさらっていってしまう、対抗するには待ち伏せするしかない。
ゴセイジャーは、5日後に開催される「チーム・ミティア」の記録会にバザルソが出現すると予想。そこで、アグリが記録会で一番になってバザルソにさらわれ、捕らえられた選手の居場所を探るという作戦をたてる。
ゴセイジャーとゴセイナイトは、協力してアグリの特訓を手伝う。しかし、どんなに特訓しても、直人の記録にはあと少し届かない。記録会当日、直人とアグリは同着で一位に。そのゴールの瞬間、2人はバザルソにさらわれてしまう。作戦通りバザルソのアジトに潜入したアグリは、改造されそうになった直人を助けようとスーパーゴセイブラックに変身。バザルソは肉体能力を読み取ろうとするが、ブラックの底知れぬパワーが、バザルソを打ち破る。
巨大化したバザルソには、ゴセイグレートとゴセイアルティメットで応戦。必殺技アルティメットグレートストライクでバザルソを撃破する。
そして、アグリの活躍により助かった直人は、才能が認められ「チーム・ミティア」と契約したと、新聞に載った。夢に向かって大きな一歩を踏み出したのだった。
今週はアグリの回。メカ人間で兵隊を作るために、バザルソLJ(エルジェー)がアスリートの人々をさらっていることが分かり、捕らえられた人々の居場所を知るために、記録会でアグリが一番になって囮となるため、天装術を使わずトップアスリートを目指して猛特訓。アラタとエリの強風向かい風、ゴセイナイトに追い回され、大岩を担いで長い階段を登って落ちたり、ハイドのやかん係、面白いけど過酷な修行だ。
それでも直人の記録には達することが出来ないので、アスリートの夢への苦労を実体験。
夢を追う人々を改造して、兵隊にしようとするマトリンティスが許せませんね。兵隊ならビービもいるのに、人間をアンドロイドにして軍隊を作るとは、極秘に作られて攻撃してきたら、人間相手だから攻撃しづらいかもしれませんね。
強くなるなら、機械の体を欲しいと思う人間もいるような気がします。
改造人間といえば、仮面ライダーだからね。
スーパーゴセイブラックがバザルソの戦いの中で、攻撃力が増して振り切って測定不可能なパワーを発揮。修行のおかげで、やれば出来る子だったのね。
測定出来ればいいと言うものでもないけど、パワーのバロメーター。アグリは一人で戦っても負けないくらい強くなっているという証なのでしょう。
バザルソが、アグリをゴセイジャーと知らないワケがないと思うけど、弱いと過信していたに違いないですね。
夢は人間にとって追うことが生きがい、例えなくしても何度も作られるというのはエリの回。アスリートたちのその夢への強い思いに引かれ、体感して強くなるのがアグリの回。
一人では出来ないことも、5人が協力してパワーとなり、強くなるのが戦隊なんだよ。
ひ弱そうでガリの痩せっぽちに見えるけど、まおくんはこの10ヶ月で腕とかずいぶん筋肉がついて、細マッチョになっていて、トレーニングをたくさんしたんでしょうね。
あと2ヶ月くらいで撮影は終えるかもしれないけど、それまでみんな頑張ってください。


