今日もインターネットが繋がらない。しはらく携帯だけになりそうです。
今週は、大女優の江波杏子さんがゲスト。最近ゲストがうぬぼれなみに豪華な気がする。
京都の老舗の社長・澄子(江波杏子)宅のお手伝いさんの登紀子(川俣しのぶ)が、ギャンブル好きの弟と恋愛、別れさせられ、澄子にヒ素を盛って、孫を殺して、全財産を手に入れようとしていた。遺言状を持ち去った登紀子を探して、東京で澄子が殺されそうになって、逆に登紀子を殺してしまった。
歩美(京野ことみ)の息子の父親は、京都の呉服屋の息子だったんだね。
昼ドラや2時間サスペンスのような話だし、車で子供を引き殺そうとしたり、お婆ちゃんの首を絞めたり、反対に絞められたり、犯行が雑だな。
警察に張られているとも知らずに、大樹を誘拐しようとした弟の伸彦も雑すぎる。
黒木回なので、彼女の歩美さんの話がメインだからかな。歩美の恋人の大学教授が海外の飛行機事故で亡くなり、その後生まれた子供と2人暮らしのシングルマザーとの恋愛って、「夏虹」そっくりやん!
息子が狙われたのは、赤いプルトニウムのせいだけど、お婆ちゃんが、がんで命が短いから、孫の存在も分かり、歩美さんとも和解が出来て、良かったのかな。
澄子が捕まれば、社長は伸彦?澄子は心配していたけど、確実につぶれるね。
子供を殺そうとした叔父さんとなんか、うまく家族づきあいなんて出来るはずがない。また、狙われるかもしれないね。
安積さんも奥さんを忘れられないのか。歩美も忘れ形見の大樹がいるから、忘れることはないけど、黒木の支えが心強いかもしれないね。
雛形さんや、ともさかさんもかなって思った。竹内さん、松雪さん、千秋さんも、最近シングルマザーが多いですね。仕事との両立って一般人より難しいのかな。普通のシングルマザーも、家族の協力がないと大変そうですよね。
大樹がお父さんのことも、お婆ちゃんのことも、理解できるのは、もっと先かもしれないけど、ええとこのボンボンの家系の遺産相続とか、難しいね。呉服屋になって、お婆ちゃんの後を継ぐとか言うかもしれないよ。
視聴率11,2%。賀集の回だけど、伸彦を捕まえただけで、あまり刑事の活躍がなかった。