「来訪者X/約束の橋」
鳴海探偵事務所で亜樹子(山本ひかる)は事務所のホームページを作成していた。
いつの間には来ていた中年男性が「10年前に別れた私の家族を探して欲しい」と依頼に来た。
なぜかおどおどして落ち着かない中年男性は、フィリップ(菅田将暉)を見るなり「君、どうしてこんな所に?」と話しかける。
「フィリップを知っているのか?」と翔太郎(桐山漣)が聞くと知らないと言う。
男の依頼を引き受けつつも不審を抱く。
ミュージアム=園咲家では、琉兵衛(寺田農)に反旗を翻した冴子(生井亜実)が失脚、若菜(飛鳥凜)を琉兵衛の新たな後継者として事業を継続しようとしていた。
琉兵衛は若菜に「覚悟を決めておきなさい」と言った。
裏切り者となった冴子はマスカレイドから命を狙われることになった。タブー・ドーパントに変身して追手を撃退するものの、傷だらけでボロボロになりその姿は見る影もない。
ホテルで白いスーツの男(コン・テユ)は、紫色の髪をしたゴスロリファッションの女(佃井皆美)とすれ違うとき、肩が当たった。
「出てますよ、虫。」と男が注意をすると、女はイナゴを口に入れ「食べる?」と言ってイナゴを男に勧めた。
男は思わず鍵を落とした。
中年男が鳴海探偵事務所を訪ねると、フィリップに若菜から電話があり、助けて欲しいという。出かけようとするフィリップに、「止めたほうがいい」と言う中年男性。何故?と聞いても口ごもって答えない。フィリップは出かけた。
翔太郎の指示で依頼人の中年男を調べていたウォッチャマン(なすび)が、ゴスロリのイナゴを食べる不気味な女に声をかけられる。あの依頼人の中年男の写真を見せられ、男を探しているようだが、簡単に知っているなどといえない。
なんとかごまかそうとするウォッチャマンだったが、ゴスロリ女の容赦ないキックが飛んできた。あっという間に倒されるウォッチャマン、中年男のことを白状しそうになるが、そこへ竜(木ノ本嶺浩)が偶然やってきた。
「助けて、ポリスマン」と言うウォッチャマンを電撃で気絶させたゴスロリ女。
女は竜にキックをして、ホッパー・ドーパントに変身。竜もアクセルに変身し立ち向かう。
アクセルはホッパ-の素早さとジャンプやキックの強さに負けて変身を解除。ホッパーは「歯ごたえのない奴」とあざ笑いながら去っていった。
シュラウドが現れ、「なんて無様な戦い方なの。あなたにはまだやるべき事があるのに」という。
竜は井坂の言った、シュラウドが運命を仕組んでいるという言葉を思い出し問いただすとシュラウドは、「あなたたちの運命は、それは戦うこと。この街に恐怖をもたらす本当の敵と。ガイアメモリ流通組織、ミュージアム。」
フィリップが若菜に初めて会った。さっきの電話は嘘で、そう言わないと来てくれないと思ったのだ。
お姉さまが家を出て、ラジオの仕事もやめてミュージアムの事業を引き継ぐように言われて迷っている若菜。どうしたらいいの?と相談するが、フィリップはそんな若菜に一言つぶやく。
「その仕事って・・・ガイアメモリの流通ですか?」。
若菜はすっかり言葉を失って黙り込む。
フィリップは若菜に電話をかけて、本当の若菜さんでいて欲しいという。
一緒にいるだけで互いに心を通わせ、心が安らぐという2人。
若菜は冗談っぽく、「ずっと一緒にいたい。2人でこの街を出よう」と言うと、フィリップも笑いながらその申し出を受け入れる。
若菜「今の本気?」
フィリップ「どうかな。」
ウォッチャマンの調査で翔太郎は、依頼人の中年男が山城論(中西良太)という脳科学者であることが分かった。10年前に死亡したことになっている。同じように7人科学者が消えていた。
竜は山城がある組織に連れ去られ、強制的にある研究をさせられていたと言う。
山城は話しはじめた。
ミュージアムによって連れ去られ、拘束されて以来ずっとミュージアムの中で研究をさせられてきたらしい。家族に会いたいと、研究所を抜け出したが、裏切り者とみなされて狙われて危険だった。
山城によると、琉兵衛だけでなく、園咲家の血族すべてガイアメモリの流通を取り仕切っているという。
ということは「若菜姫も?」と驚く亜樹子。
フィリップは表情を曇らせる。
冴子が若菜に電話で簡単にはやられない、生き延びて必ずあなたとお父様に復讐すると宣戦布告をした。
公衆電話を出るとスミドロン・ドーパントに襲われた。逃げる冴子はスミドロンの攻撃を受けて海に転落して、落としたガイアメモリをスミドロンに奪われてしまう。その様子を物陰から見守る一人の青年がいた。白いスーツの男、その正体は一体!?
スミドロンが園咲家に戻り、琉兵衛はタブーのガイアメモリを受け取って、獲物を仕留めたことを知る。琉兵衛はイナゴ女に「君も急ぎたまえ」と言った。
その様子を見た若菜は、琉兵衛が冴子をミックに襲わせ処刑したことを知る。
琉兵衛「私も辛い。だが裏切り者は決して許さない。それがミュージアムの掟だ。覚悟は出来たかね、若菜。」
山城が家族に会うために街に出るとイナゴの女に見つかってしまった。イナゴの女は琉兵衛が山城を亡き者にするために放った処刑人だった。イナゴの女はホッパー・ドーパントに変身。
山城を守ろうとするWは、ホッパーの速さに追いつけず、エクストリームにパワーアップするが、ホッパーは山城がホッパーを作り、フィリップの記憶を消したという、衝撃な事実を明らかにする。
アクセルが参戦して、ホッパーと戦う。
Wは戦うことも忘れ、変身を解除。呆然とするフィリップ。山城はフィリップの家族の記憶を消し去ったと言う。家族!?
ついにフィリップの出生の記録が明らかになる?
今週は、山城が家族の居所を探して欲しいという依頼で捜索。山城はフィリップを知っているらしい。というか、依頼者の素性を調べなければ家族は見つからないので、ドーパント専門の探偵事務所だと知られていてあえて依頼に来て、フィリップを見て、仮面ライダーが翔太郎とフィリップだと予想をしていたようです。
死ぬかもしれないのに一度は家族に会いたいとミュージアムの研究所を逃げ出した逃亡者。ゴスロリのイナゴ女・ホッパー・ドーパントの処刑人に狙われています。
死んだと思われていた脳科学者の山城が生きていて、他にも同じような科学者がミュージアムに捕らえられていると聞かされた時点で、竜が警察に捜査を引き継いで保護の下で、家族を引き合わせたほうがいいんじゃないかな。警察もドーパントに襲われているし、警察内部に内通者とかもいそうだけど、あれだけ説明されて証拠が揃えば、ガイアメモリの流通経路や研究施設に立ち入り調査とか、撲滅には探偵事務所に頼るより、イナゴの処刑人から守れるんじゃないかな。
フィリップを騙して呼び出した若菜との風都大橋でのシーンは、初めて顔を見合わせてのラブシーン?話していると安心して落ち着けるとか、フィリップは若菜にとって本当の自分を出せる理解者。フィリップにとっては力になってあげたいアイドルで、園咲家のお嬢さん。
それまで電話だけの会話だったから、途中から電話での会話にして、初々しいラブシーンだね。
駆け落ちか?
若菜はフィリップが来人だと気付かなかったようで、落ち着けるのは弟だからですよ。禁断の恋か?ロミオとジュリエットか?家族の記憶のないフィリップは衝撃の事実が待っている。
なんてね。若菜がフィリップを手に入れる策略かもしれない。たぶん、フィリップもそう思っていると思う。若菜は園咲家の家長には逆らえないし、逃げても冴子のように、処刑人ミックに狙われて、若菜には安住の地は無いだろう。逃げていて追われてWで戦うフィリップには同じことだけど、父親に愛され、怖れている若菜には、来人を連れ戻すのもミュージアムの仕事だと分かっていたら・・・。
ミュージアムの検索が出来ない時点で極秘事項の園咲家は、得体の知れない敵。でも、騙されていたとしてもフィリップは若菜を助けるんだろうな。
ミスリードの好きな仮面ライダーではありそうな話だ。
クレイドールがWの仲間になってミュージアムと戦うなら、大歓迎だけどね。
ミュージアムを支援するX財団も、ゴスロリ処刑人も現れて、加頭は冴子に協力?若菜の花婿候補かもしれませんね。
企業のトップでセレブな冴子さんが追われてボロボロになってかわいそうでした。橋の下で新聞紙にくるまって、震えながら夜を明かしていたのか。ミックは処刑人だから家族でも容赦が無い。
ナスカ・ドーパントも再び登場があるかもしれない。
ホッパー・ドーパントはイナゴなので、変身してもバッタのような跳躍力と蹴りが主体で、スーツアクターの藤田慧さんは難しいアクション。普段はクレイドールのスーツアクターで、身軽で身体能力が高いですね。
佃井さんも足が高く上がってかかと落としにカンフーとか入って、足に電流まで仕込んであって、凶暴そうなイナゴだ。ホッパ-が気になる。地獄仲間か。
公式では美味しいイナゴのつくだ煮を用意して、甲殻系の苦手な佃井さんは無理して食べているようです。共食いですが、生きた本物をムシャムシャ食べるよりはいいか。朝だし、つくだ煮は朝食には合いそうだ。
次週は続きで山城はフィリップの家族に関する記憶を消去したが、山城は記憶を消去しただけで詳しいことは分からないと言い、竜に連行された。
そのころ、園咲家に謎の白いスーツの青年(コン・テユ)がやってきた。財団Xから来た使者・加頭に琉兵衛が「私が最も信頼する有能な人間に全指揮権を与える」と言った。それを盗み聞きした若菜はショックを受ける。
若菜が「この街から一緒に逃げて」とフィリップに電話をかけてきた。
「午後2時に風都駅で・・・」待ち合わせ場所を告げて電話を切る若菜。どうする!?フィリップ!
予告編では、ミックにやられた冴子が海に落ちて、それをこっそり見ていた白い服の男・加頭が助けたようですね。
猫ちゃんは水に弱いし、話せないのでタブーのメモリを見て琉兵衛はミックが仕事を完了したと思ったようですが生きていたのですね。男は冴子を知っていたのかもしれません。
山城の処刑に失敗したホッパーはまた現れるだろう。
若菜とフィリップはどうなる?次週はファングジョーカーが出るようなので、乞うご期待!









