誰も死ななかった。しかも、4年間ひきこもっていた宮沢良雄(速水もこみち)がもう一度バンド仲間と組みたいと思って出てきただけで、事件でも何でもないじゃん。
失踪人捜査だから凶悪な事件にはならないけど、刑事たちが明らかにして動いたことは全部無駄で必要なかった。ちゃんちゃん!
いやー、別に徳山さんがもこみちくんに、刺されて欲しかったわけじゃないよ。
立花智也(徳山秀典)が一人だけスカウトされて、会社で決められた人と二人でデビューして、2年で売れなくて解散。智也も行方知れずで、「お前もか!」と思ったのは私だけではないはず。
徳山さんも昔、CD出してもらえなくなったし、一時期業界を止めていたから人事じゃない。これからだって、分からない業界だからね。嫌になって辞めるかもしれないし、ブログだけ続けて欲しいな。
そうしたら、他の仕事になっても応援するよ。
アマチュアバンドで一人だけデビューって、大魔神カノンみたいな話だった。カノンは元彼で、自分の歌をそのバンドに取られたから、もっと悲惨だけどね。
デビューもたいへんだけど、その後も方がもっと大変なんだ。でも、アマチュアで10年やって歌がインディーズでヒットして、改めてデビューってバンドもあるから、醍醐さんの言った「あきらめんな。」っていう強い気持ちや、応援してくれる人も大事なんだと思う。
カノンは同棲していた恋人だったけど、4年もひきこもって誰にも会わずに立ち直れないなんて、良雄と智也も恋人か?お母さんにも会わないなんて、トイレやお風呂はどうしていたんだ?どんだけ広い家なんだよ。
立ち直らせてくれたのは、ひきこもりサイトのメル友千歳で、そのメル友を装って美容師の川原美樹(遊井亮子)が良雄にメールを送っていたんだ。美樹もだんだんメールで浮気する彼氏の愚痴を書いたりして、千歳(美樹)宛のメールを見て、彼氏の酒井が良雄にお金を取ろうと思って会いに行ったからさらにややこしくなって、良雄の「やることがある」って鬼気迫る様子から、美樹が失踪人にとして事件っぽくなったんだ。
良雄と会う男が、モニター越しだけど、徳山さんじゃないってすぐ気がついたよ。体型も帽子越しの髪型も違っていたからね。スタントってこともあるけど、別人だったね。
美樹の恋人の、ギャンブルをして働かない、暴力もふるい、浮気してお金も持ち出すろくでもない男「T.T」=立花智也=徳山秀典も見たかったけど、出張に来る美容師と元相棒が恋人なんて偶然、あり得ないから別人で良かったよ。
高城と醍醐が美樹のマンションに踏み込むと、いたのは智也でもなく酒井で、良雄だと思ったのが酒井の浮気相手の女だって気づいて、笑ったよ。
ゲリラライブをする智也に会いに良雄がやってきたのは、智也を刺す事ではなく、懐から落ちたのは智也が良雄にあげた万年筆で、やらなければならないことは、智也に作詞した紙を渡して、
「お前に曲をつけて欲しいと思って持ってきた。気づかされたんだ。ある人のおかげでここに来れた」。
智也は良雄の今の気持ちを書いた詞を見て、「これで手間が省けた。俺もお前の歌詞が欲しかった。もう一度勝負するならお前の歌詞でって、決めていたんだ。調子良すぎ?」と答えて、「昔からだよ。お前が調子良いのは。」と良雄が言って、二人は見つめあいながら笑いあう。
くるくるくるくる回るカメラワーク。ラストは徳山さんだけの歌で終わったね。
俺のパートナーはやっぱりお前しかいないって、二人で思いあっている所がBLっぽい。
男の友情は、はしかみたいな恋愛より強いってことにしておきます。
いい歌詞が出来たから会いに行ったんだろうって、きれいな服を買ってるから、途中から気づいていたよ。
一番残念なのは、BGMがうるさくて、徳山さんの歌が全然聞こえなかった。
もこみちくんとのバンド、AVANCEの「AirBreaker」「About my life」はちょっとしか聞けないから、売れるかは分からないけどね。
「ブリリアント」ってデビューした曲も聞きたかったな。「眠狂」の稽古で忙しいからそんなの練習している時間が無いか。
「チーム・バチスタ2」の荒木くんのストリートライブの方が、歌がはっきり聞けたよ。
初めのストリートライブシーンは、マリンタワーが見えるから大桟橋だね。
最後は日本丸パーク、どちらも公共施設だから警備員がいるから、ゲリラライブなんて出来ないし、みんながストリートライブをしているのは別の場所だけど、景色が良いから、まあいいか!ゆずのいた伊勢佐木町だとそれっぽいけど、シャッターが降りた後の深夜の撮影になるからね。
次週のゲストは草刈麻有、鶴見辰吾、原久美子、袴田吉彦。中学生の娘が失踪するようです。

