仮面ライダーW 第18話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「さらばN/友は風と共に」

ナスカ・ドーパントとWファングジョーカーが戦う中で、Wは殺気を感じると自然に体が動き、パワーがみなぎるのを感じた。

ナスカ・ドーパントは、超高速で攻めるが急に体が付いていけなくなり、動きが鈍いナスカ・ドーパントを追いつめたWファングジョーカーだったが、あえて戦いをやめる。Wは、霧彦(君沢ユウキ)がデザインした「ふうとくん」の看板が目に入ったのだった。

W「言ったよな。お前もこの街を愛しているって。もしそれが本当なら子供たちにもう、あんな涙は流させるな」

変身を解いた霧彦は「あいつを早く病院へ。」と言って去っていった。

風都を愛する霧彦としても、その思いは同じだった。

フィリップ(菅田将暉)は茜(今野真菜)の腕に生体コネクタがあるのを見てしまった。

フィリップは検索で藤川統馬(木村遼希)の襲撃した場所が全て、茜の陸上競技のライバルたちの親が働いている場所だった。統馬は茜のために襲撃していたのだ。

バードのメモリを最初に手にしたのが茜だったことがわかった。陸上クラブで記録が伸びずに悩んでいたとき、謎の女性が現れ生体コネクタを埋め込まれてしまったという。

そしてバード・ドーパントに変身すると、体に力がみなぎるようになり、記録も上昇。怖くなって、友人たちにメモリを見せてしまい、今回のような事態を招いたという。すべて自分のせいと泣く茜に翔太郎は、ガイアメモリを渡した者への怒りを露にする。

霧彦は園崎家の屋敷で秘密の扉を発見し、地下にガイアメモリを生産している場所「ミュージアム」を発見した。

猫のミックを連れた琉兵衛(寺田農)が現れ、ガイアメモリを人間の間に流通させ実験をしているという。中でも興味をそそられるのは、バードのメモリで大人になりきらない子共が、純粋な精神と肉体により、バードのメモリは急速な進化を遂げるだろう。そして、やがて限界を遂げる。

霧彦「使用した人間が死ぬということですか?」

琉兵衛「無駄な死ではない。それによって得られたデータは、我がミュージアムの目的に大いに貢献するだろう。」

それだけは許せないと霧彦はナスカに変身し、剣を突きつけて彼女らが助かる方法を琉兵衛から聞きだそうとする。琉兵衛はバードメモリの位置を特定してメモリのみを破壊すればいいと言った。

ナスカは急に苦しみ出した。琉兵衛はナスカの超高速のレベル2までいったがそれが限界だと確信した。

霧彦もナスカのメモリの実験台だったことを知らされ、死を間近にしたナスかは、テラー・ドーパントの攻撃を受けるが、超高速移動で何とか逃れる。

無事と思われた茜だったが、バードのメモリに支配されていた心が目覚めてしまった。

フィリップを殴り、亜樹子を突き飛ばして、「バードのメモリが欲しいの。もっと飛びたいの。」と、正気を失い部屋を飛び出すと再びあの妖しい女・冴子(生井亜実)が現れてバードメモリを渡した。

連絡を受けた翔太郎は、フィリップが付けた発信機を頼りに茜を見つけたが再びバードに変身した。翔太郎はフィリップとWに変身したが、下手に攻撃しては茜の命が失われるかもしれない。バードの攻撃に手をこまねいているうちに、バードは飛び去ってしまう。

テラー・ドーパントから逃れた霧彦は、ミックの変身したスミドロン・ドーパントに攻撃された。若菜(飛鳥凜)がミックに攻撃を止めるように言ったが聞き入れず、若菜はクレイドール・ドーパントに変身して攻撃、スミドロン・ドーパントはそれをかわして逃げてしまった。

若菜は、霧彦を助けおこして何があったのかを聞くと、何も知らないほうがいいと言った。若菜は父親のことと直感した。

霧彦「もしも、信じていた人間に裏切られたと知ったら、君ならどうする?」と聞くと、若菜は「心に聞いてみるわ。本当の自分が何をしたいのか。」

霧彦は風都を愛する本当の自分が何をするべきかを知り、仮面ライダーにあることを伝えに行くことにした。

霧彦「じゃあね、若菜ちゃん。君のラジオ好きだったよ。」と微笑んで去っていった。

翔太郎はハードボイルダーでバードを追うと、リボルギャリーが現れて、マシンハードタービュラーに変えてバードを空から追って攻撃した。

進化してパワーアップしたバードの攻撃にさらされ、Wは追いつめられる。サイクロントリガーのトリガーマグナムでバードを撃つがらちが明かない。

そこへナスカが現れ、体内のバードメモリを正確に打ち抜けば、茜は助かると言う。

そのためにナスカはバード・ドーパントを羽交い絞めにすると、自らドライバーと共振させ、Wに正確な位置を教える。Wはその位置へ一撃。茜の命は救われ、バードのメモリは破壊される。

ナスカ「いい腕前だ。」

W「無茶しやがって!」

茜は正気に戻り、翔太郎たちにお礼を言った。

ナスカは急に苦しみ変身を解除して霧彦に戻り、「気をつけろ。ミュージアムという組織は君らが想像している以上に底知れない闇を抱えている」と言った。

風都を守るという一つの目的を達成し、心を通わせた翔太郎と霧彦。しかし、それも一瞬のことだった。霧彦はふうとくんのキーホルダーを翔太郎に託し「この街をよろしく頼む。」と言って去っていった。

霧彦は冴子を屋上に呼び出し、「私と一緒に園崎家を出てくれないか?そうしてくれ、私を愛しているなら。」というと、冴子は「分かったわ。あなたがもう私のは必要でないということが。」と言って、タブー・ドーパントに変身し、霧彦に強烈な一撃を放った。冴子は霧彦からナスカメモリを抜き取った。

冴子「これは返してもらうわよ。ミュージアムの、いえ私の崇高なる目的の為に。さようなら、あなた。」

風都の風とともに砂となり散っていった霧彦。その表情は最後まで満足げだった。

新聞で霧彦の死を知り、悲しみを募らせる翔太郎。しかし、そんな彼らの事務所にカブトムシが現れ、飛んで行った。

翔太郎「こんな時期にカブトムシがいるはずないだろう」

カブトムシは探しても見つからなかった。

カブトムシはある男の手の元に飛んだ。カブトムシはその男のガジェットだった。



今週は、子供にガイアメモリが渡り、茜の仲間がガイアメモリに支配されて、茜も心を奪われて抑えきれず、やがて死に至ることを知った霧彦のナスカがWに協力して、ガイアメモリだけを撃ち、茜は助かりました。

バードのガイアメモリの実験でミュージアムの冴子が茜にガイアメモリを渡し、子供たちの使用でガイアメモリが進化してより強力なパワーを出し、体が対応しきれなくなると死に至らしめる。ミュージアムの崇高な目的のために子供さえ、犠牲とする恐ろしい組織だということが分かりました。

ナスカのレベル2で超高速に耐えられず、体に変調をきたして死が近いことを知った霧彦は、婿の自分さえ実験体と知り、風都を愛する本当の自分がやることは茜を助けることだと、同じように風都を愛する翔太郎に力を貸して二人でバードを倒して、茜を助けることが出来ました。

汚れた大人ならまだしも、純粋な子供が死ぬまでガイアメモリの実験をするのは許せない。霧彦は死を間近にして翔太郎に「ふうとくん」のストラップを渡して風都を託す。ナスカ霧彦の最後、背中に哀愁が漂って悲しい最後でした。

タイトルから霧彦とさよならするのは分かっていても、愛する妻・冴子にとどめを刺されるなんてかわいそうでしたね。砂となって風都の風に吹かれて消えるとは・・・すでに人間では無くなっていたのかもしれません。ナスカのメモリは失っても、入院して復活を期待したのに残念でした。

逆玉で園咲家に婿養子、冴子に愛され登りつめたと思ったら、ナスカメモリの実験体としてしか見てもらえず、ミュージアムの犠牲となって散っていく。尽くして努力してきたのに苦しまないようにと、園咲父、ミック、冴子にまで命を狙われていました。必要ないと判断されて、首切りのサラリーマンの悲哀にも似て辛い最期でした。嫌われていたと思った若菜に助けられ、敵だったW翔太郎と心が通ったのは一時のこと。別の形で出会っていたら、仲良く慣れたのかもしれません。クールでキザで実は熱いセクシー担当の霧彦は、かわいそうなマスオさん大好きでした。

ナスカは別の誰かが変身して登場するのではないかと思います。

園咲家のミュージアムが非情で、人間を利用して実験体としか思っていないのは初めから分かっていました。スーパー大ショッカーよりも強大な敵ですからね。

次週は一人レギュラー出演者が去って、新たなレギュラー。仮面ライダーアクセルの照井竜が刑事で登場。ハードボイルドというので、楽しみですね。ブンブーン!

あらすじは鳴海探偵事務所に奇怪な凍結事件の犯人を見つけたいと刑事の竜が依頼する。ハードボイルドそのものの竜に翔太郎が嫌悪感を抱くが、依頼とあって亜樹子が承諾をする。

17話でフィリップが言っていたネズミ捕りにかかっていたカブトムシ、第18話で亜樹子が見つけたカブトムシで竜が鳴海探偵事務所を偵察していたようです。翔太郎たちの正体が仮面ライダーと知っていたのか、アクセルのガイアメモリを作ったのは誰か。ミュージアムが送り込んだスパイとか?

いよいよ仮面ライダーアクセル登場です。赤いバイクが格好いいです。スーツアクターは誰?


Coffee break-suka1

Coffee break-suka2

Coffee break-suka3

Coffee break-suka4

Coffee break-suka5

Coffee break-suka6

Coffee break-suka7

Coffee break-suka8

Coffee break-suka9

Coffee break-suka10
 

ペタしてね