TBSドラマ「ハンチョウ 2」 1月10日~ | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

佐々木蔵之介さん主演の刑事ドラマ「ハンチョウ~神南署安積班」(TBS系)の第2シリーズの制作発表で、佐々木さんや中村俊介さん、塚地武雅さん、黒谷友香さん、今シリーズから参加する佐野史郎さんら出演者が出席。鏡開きを行い、佐々木さんの実家「佐々木酒造」(京都市上京区)で醸造した純米の新酒「ハンチョウ」が振る舞われた。

「ハンチョウ~神南署安積班」は、今野敏さんの小説「神南署安積班」が原作。東京・渋谷の神南署を舞台に、佐々木さん演じる強行犯係(通称安積班)の班長・安積剛志警部補と彼の部下たちが、さまざまな都市型犯罪を追う。第1シリーズは09年4月から放送された。第1回のゲストは名取裕子さん、第2回は神田正輝さんが出演する。
会見で佐々木さんは「もう一度この仲間でできるのはとても幸せ。たる酒は新酒をつかうので度数が高く、若々しくフレッシュ。『ハンチョウ2』では以前よりも若々しくフレッシュに演じて、切れ味があって深みのある、もっと見たくなるようなドラマにしたい」と縁起物のたる酒になぞらえて意気込んだ。
新キャラクターで、安積と因縁を持つ、警視庁の捜査一課管理官・高城辰也を演じる佐野さんは「シリーズ1で完全にできあがっている中に入っていくにはどうしたらいいだろうかと思いますが、安積班と距離がある役なので、探りながら丁寧に演じたい。探っている先に何があるか楽しみにしています」と抱負を語った。
安積班の紅一点、水野真帆を演じる黒谷さんは「原作の小説にはない役でしたが、原作者の今野さんに2では水野真帆も小説に登場させたと聞き、感謝しています」と明かし、前回骨折中に撮影を行った塚地さんは、「今回は立てます。1のときは松葉づえが2本から1本になって……僕のドキュメンタリーのようだった。シリーズ2では2本の足で走って、確実にパワーアップしてます」と話し笑わせた。
新酒「ハンチョウ」は、酒造好適米「五百万石」を50%まで磨きあげ、じっくり低温で長期醗酵させた大吟醸仕込みの純米酒。フルーティーなすっきりした辛口の口当たりで和食に合うという。神南署のマスコットキャラクター「神南くん」のおちょこのおまけ付きで、ショッピングサイト「TBS ishop」で購入できる。ドラマの放送は1月11日から毎週月曜日午後8時。

キャスト

佐々木蔵之介、中村俊介、塚地武雅、黒谷友香、賀集利樹、山口翔悟、安めぐみ、細川茂樹、田山涼成


Coffee break-はん

ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX/佐々木蔵之介,中村俊介,塚地武雅(ドランクドラゴン)
¥31,500
Amazon.co.jp