ブログネタ:ご趣味は? | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

語りたくなる趣味は? ブログネタ:語りたくなる趣味は? 参加中

私もお笑い好きなので、「落語寄席」という深夜にやっていたテレビをよく見て、浅草の寄席やホールの落語会にもよく行きました。落語の本や、落語のカセットテープを買って、車で聞いて笑っていました。長距離のドライブとかにいいんですよ。ニヒルな古今亭志ん朝さんや、英語落語で有名な桂枝雀さんや立川談志さんの古典落語は本当に笑って泣ける話も多く、長いものは40分くらいあって、今のテレビ的じゃないけど、テレビもラジオも無い、文字も読めない江戸庶民の娯楽の一つで、これだけ長く語り告がれるのには理由があるんです。深夜のテレビでは専門家が今は無くなってしまった江戸時代の道具や風習の説明をされていて、時代背景や聞いたことの無い言葉の意味を知って勉強になりました。

子供の頃は、大阪に行くとヨシモトの劇場にも行って、漫才を見た記憶があります。

すごく人気のあった頃の明石家さんまさんのピンの舞台を見ました。最近は行ってないけど、デートでお笑いライブも行きました。テレビとは違うから、面白くて伸びる人、すぐ解散していなくなる人もいました。どんなに人気があってちやほやされても、臨機応変出来ない人は一発屋といわれて、オファーが来なくなるから厳しいですね。今人気で司会やレギュラーをしている人は、下積みの長い人が多い。ボキャブラ天国に出た人たちも大分見なくなりましたよね。

さまぁーずは、オファーが来ていても「ボキャブラ天国」に出なかったのは、コントが中心で短い時間で面白いことをしても長く続かないのが分かっているからかな。正解だけど、とんがっていた時代だね。

お笑いスター誕生も見ていたし、ウッチャンナンチャンのファン歴は長い。人気が落ちても私は変わらないと思う。ウッチャンのドラマも結構見ているからね。

日本テレビの「スクール革命」で、「お笑いスター誕生」の商品としてドラマ出演で出た最初のドラマが流れたけど、ラジオで言っていた初期のドラマのラストシーンで、彼女が外国に旅立つときに言った「ニューヨークに行くなー!」って、セリフが「世界ウルトラクイズ」の「ニューヨークに行きたいかー!」みたいな言い方でヒドイ演技だったって言っていたからそっちも見たかったな。

最近の趣味は徳山秀典。カッコよくて、面白くて性格もいい。

これが、どんなに語ってもうまく伝わらないんだよね。

「ぼくらの未満都市」のキンキをいじめる悪ガキ、「クロスファイア」の極悪な犯人の少年の火達磨っぷり、「押切」の押切くんの面白い快演、「ホーリーランド」の路上のカリスマ、そして仮面ライダーカブトの矢車想のザビーとキックホッパーのやさぐれっぷり、ゴーオンジャーのゴールドの渋くてかっこいいのにすんごく面白い所、「スマイル」の気の弱い元チーマーの和菓子職人金ちゃん、「子育てプレイ&MORE」の気高いトップスターっぷりと、真面目で普通の人の役は端折りましたが、どの作品も秀典さんが出ているから面白い。秀典七変化で、もっと色んな役が見たくなる俳優さんです。

アーティストの秀典さんがまたいいんだよね。声は渋くて、歌は明るくて優しい、暖かい歌が多いからガールフレンドの気分になれるし、ダークな歌も物語の中の主人公みたいで、ライブも楽しい。

友達とか、両親とか、姉貴とか甥っ子や姪っ子におススメしているんだけど、うまく伝わらないんだよね。

DVD特典のインタビューを見ても、雑誌の記事を読んでも、ブログを見ても色んな役が混じって毎回違って見えるから、私もまだ素の秀典さんはさっぱり分からないんで、研究中。

知らないほうがいいかなとも思うけれどね。

1月30日に、秀典さんのバースディーライブがあるけど、すぐ無くなっちゃうからチケットまた取れないかもな。きっと、またサプライズ考えてくれて、面白くなる気がする。

新曲も制作中みたいだし、新しいドラマもあるって言うから、今度はどんな役か楽しみ。

まずは、明日12月3日は、「傍聴マニア」に出演しますよ。


 
Coffee break-hide

カレンダー来ました。ゼブラ柄かと思ったら、花柄でした。

ペタしてね