今日は何の日? | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

今日は11月11日で、ワンワンワンワンのワンコの日。

ではなく、下駄の日、ソロバンの日、ジュエリーデー、電池の日、ピーナッツの日、チーズの日、ポッキーの日、サッカーの日です。11対11で試合をするからだそうです。

私が9日で、旦那が11日にお誕生日です。ぞろ目の誕生日ってオーメンみたい。

もうこの歳になると何もありません。旦那は遊びに行って、徹夜マージャンらしい。

なので、10日に手作り餃子とグラタンとから揚げとおでんという雑食にしてみました。好きなのを食べればいいさ。写メは無いけど、ケーキの代わりにゼリーとプリンのコラボを作りました。緑色と青色のゼリーにでかいプリン。魔女の実験作と言われますが、ゼロノスとウラタロス色にしました。プリンはモモタロスの好物だから欠かせない。一緒に食べようね。(妄想だけど)

まあ、そんな日常ですわ。昨日は仮面ライダーWをリピートしながらブログを書いていたので、仮面ライダーのことばかり考えている一日でした。

夜はウィーンの大紀行を見ました。木村佳乃さんと黄川田さんと一緒に旅行に行ったみたいに楽しかった。ウィーン少年団もかわいかったし、古い街なみに金細工、クリムトの名画や壁画で素晴らしかった。

チョコレートやケーキの専門店で、美味しそうだったし店員の女の子もかわいかった。無愛想でもきちんと仕事をこなすヨーロッパの人もいいです。

ウィーンは、芸術も音楽も自然もいいけど、どの人もウィーンがいい所だって言って、住んでいる人が悪いところなんて無いって言えるのはうらやましいですね。

犯罪も少ないそうだし、一度行ってみたいし、住んでみたくなりました。


昨日は、市橋容疑者が逮捕されて速報が入って「サプライズ」のエグザイルの時間が減らされた。生放送だから対応が早いね。また、次回に放送されるといいけど、生で出ていた真木大さんたちがかわいそうでした。

もっと早く捕まればいいのに、まだ沖縄に逃げようとしていたなんて、逃げ切れると思っていたのかな。

踏み込んだ時に、逃がさなければ良かったけど、逃がした警察官もやっと肩の荷が下りたんじゃないかな。

森繁久弥さんも亡くなってしまって、芸能界の重鎮がまた一人いなくなって残念です。

森繁久弥さんは、96歳でした。社長シリーズで映画、ドラマもたくさん出ていましたが、「知床旅情」を作ってご自分でも歌っていたのを思い出します。

森繁さんが「知床旅情」を作ったのは1960年。映画「地の涯(はて)に生きるもの」の撮影で訪れた知床で、ロケに協力した地域住民と仲が良くなり、撮影最終日に感謝の気持ちを込めて一晩で仕上げたものが原曲。その後、加藤登紀子さんの歌で大ヒットし、知床ブームがわき起こりました。

一つの作品で地元の人たちとの交流が、歌を通して語り継がれるって素敵なことですね。

知床には、「知床旅情」の歌碑も作られていて、歌が愛されていたのが分かります。

舞台でも数多くの作品に出演。42年初演のミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」では主役のテヴィエを演じ、連続20年、計900回という日本ミュージカル史上、最多上演記録(当時)を達成した。

ご冥福を祈ります。安らかにお眠りください。

森繁久弥さんの死去を受け、テレビ東京は11日、同日午後9時から放送予定の「水曜シアター9」で森繁さんの追悼番組を放送することを決めた。
森繁さんが出演し、平成9年9月29日に放送されたドラマ「おじいさんの台所」を再放送し、森繁さんをしのぶ。(ニュースより)

新聞のテレビ欄と違っています。地域によって違うと思うからチェックしてみてね。

森繁久弥さんの死去を受け、テレビ朝日は黒柳徹子さんが司会を務める「徹子の部屋」の12日放映分について、森繁さんを追悼する特集にすることなりました。