歌スタ!! 5月4日 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

5月4日合格者が出ました。牛島隆太さん15歳の少年でまだ変声期前のような、かわいいよくとおる声でした。

歌がうまくて、郷ひろみさんの若い頃の声のようだとハンターさんや東野さんたちが褒めていました。

斉藤さんが井出方式(追試)の札をあげて、「R&Bぽくない歌を」ということで、コブクロの「永遠にともに」を歌って、よろしく札が上がりました。

趣味は健康で、ウォーキングを毎日5キロ歩いていて、成績は学年トップをとるくらい頭がいいそうです。

15歳というアイドル位の年齢は、実はとても難しいけど、お客さんの反応が良くて拍手も多かったので、もうちょっとチャンスをあげてもいいと思ったそうです。お客さんの反応や、拍手の量って、視聴者を代表するから大事なんだと感じました。

確かに、アイドルでもあまりCDが売れない時代に、同じ世代で、普通の男の子がCDを出すのは難しいのかもしれませんが、歌手は歌のうまい人がなるべきなので、若い人にもチャンスをあげて、やがてスターになるかもしれませんし、個性の強い親しみのある人の方が、生き残っているように思います。

まだ、これから自分の歌いたい歌を探すことも大事だと思うし、客観的なプロのアドバイスも必要なことだと思います。これから頑張って下さい。

歌っていくうちに、声も変わるかもしれないけど、それも成長でハートがあれば、「平川地1丁目」のような愛される歌手になれるかもしれませんよ。

中学生や高校生も出やすいように、「スター誕生」みたいに、土曜か日曜の昼間に放送時間を変えてもいいんじゃないかな。

公式サイトより

牛島隆太 15歳 東京都在住(当時は3月なので中学3年生)

キープしたハンター:斉藤英夫

【チャレンジ曲】 清水翔太「アイシテル」
【井出方式】 コブクロ「永遠にともに」

若干15歳の牛島さんに「もうちょっとチャンスをあげてもいい」と、よろしく札を挙げたのは斉藤英夫先生。メジャーデビューへ向け、さらなる成長に期待しています

<牛島隆太さんからのメッセージ>(一部抜粋)
今回出演するに当たって収録の2か月前に、心臓にウイルスが入る「心筋炎」っていう、心臓が2倍に腫れ上がり、半分しか動いていない病気にかかったんです。
ICUで入院し、ドクターに「治るまで何か月かかるかわからない」と言われて、出場を諦めていたら、奇跡的に2か月で回復して出られるようになりました!
ドクター曰く、「中1から部活でやっていたテナーサックスと歌で、肺活量が多くなり、心臓の働きを助けたから治った」と言われたんです。

応募のきっかけは、半年前友人とカラオケに行った時に「応募してみろよ!」と言われたのでエントリーしたら、合格しました。合格通知をもらい、今まで歌スタ!!を見た事が無かったが見るようになりました。第一印象は「厳しい番組だからこそ、自分ならやれる!」と勇気が出ました。
歌は我流で誰にも教わってないんで、番組で言っているハンターさんの言葉がすごく参考になってて、自分なりに取り入れて練習しました。テレビ画面の下に出る“ハンターさんのアドバイス”のテロップをノートに書き出してカラオケにそれを持って行って練習してましたね。

親と「2次オーディションが通ったらボイストレーニングに行かせてあげる!」という約束をしてたんで、ボイストレーニングに通わせて貰いました。やっぱプロの人に教わったから、基本の声出しの部分から違ってきて、結果的に歌唱力がアップしたと思います。

いま、私立の中高一貫性の学校に通っていて、高3までずっと同じ学校です。高校卒業したら、大学に通いながら絶対にプロの歌手を目指そうと思っています。

緊張しないタイプだから、この時は緊張しなかったけど、今日はリハーサルから緊張しすぎて声があまり出なくなってて、自信を失くしちゃいましたね。
親に「諦めたらいいよ」とけなされたけど、「なにくそ!」と練習しまくって、本番は万全の状態で挑めました!

本番では歌いきってみんな褒めてはくれたけど、「どうせゴメンネだろうな・・・」って諦めてましたね。
特に斉藤ハンターさんは冷たい感じだったから、絶対に無いと思っていたけど井手方式を貰って嬉しかったです。それで追試を歌いきった後、斉藤さんは褒めてたけど「7:3でダメだろう・・・」って思ってたらよろしく札が挙がって、まだ15歳ですが人生で最大の喜びを感じました! 

<視聴者様へ>
自分の夢に一歩近付かせてもらったので、歌スタ!!にはすごく感謝しています。みなさん応援してくださいね。

<斉藤ハンター様へ>
まだ自分でどういう歌が得意なのか分かっていないので、斉藤さんを通して自分の発見をしたいです。
これからよろしくお願いします。


プレゼンの日までが勝負です。デビュー曲になるかもしれない歌をたくさん練習して、デビューできるといいですね。