「再会 プロジェクト・アギト」
アギトの世界では、テレビでニュースは未確認生命体を迎え撃つ警察の姿を映し出していた。
未確認生命体?グロンギということはクウガの、ユウスケ(村井良大)の世界に逆戻りしてしまったのか?
士(井上正大)、ユウスケ、夏海(森カンナ)らがニュースを見ていると、警察官が装着したG3-Xが登場。パトカーをも破戒するパワーでグロンギを撃破した。
そんなG3-Xへの非難に対応する女性警官、八代(佐藤寛子)を見たユウスケは息を呑む。クウガの世界で亡くなった“あねさん”の八代と瓜二つだったからだ。
とはいえ、ユウスケが思いを寄せていた八代とは別人。それでもユウスケは警視庁へとバイクを走らせていた。
一方、郵便配達の服装になっていた士は夏海とともに一通の手紙を届けることに。手紙の宛先は転居先不明の判が押されていた。
G3-Xの装着者を公募することになり、ユウスケも応募。八代による厳しい選考が始まるが、なんとそこには海東大樹(戸谷公人)の姿があった。圧倒的な力を見せつけた大樹。「僕の邪魔をしないで欲しい」というその真意がユウスケには理解できず・・・。
G3-Xを装着したユウスケはヘトヘトになり、大樹がG3-Xを装着すると軽快な動きを見せ、装着者は大樹に決まった。
廃墟のような芦川ショウイチの家に手紙を持ってやってきた士と夏海。
士は部屋でねじれたりんごを拾った。
誰もいないと思われたその部屋から一人の男、ショウイチ(山中聡)が姿を現した。ショウイチは士を超能力で跳ね飛ばすが、そのときグロンギのような生物を発見。士はディケイドに変身するが、生物はグロンギではなく、アンノウンだった。
そのアンノウンを撃破した士だったが、ショウイチは奴らに目をつけられたら大変なことになると忠告する。そして士から受け取った手紙も破いてしまう。その時、突如光の十字架のようなものが現れると士らの頭上で爆発。新たなアンノウンらしき姿を士は目に焼きつける。
大樹の補欠としてG3-Xの装着員に選ばれたユウスケは光写真館を出て行くという。寂しさを隠せない士と夏海だが、ユウスケは八代と出会えたここが自分の終着点だと言う。そんなユウスケを見送りつつ、ショウイチが破いた手紙を読んだ士は何かを悟った。
士はショウイチの前に再びやってくると、アンノウンから守ってやるという。士が人を守る?らしくない士の言動に夏海は首をかしげるが、ショウイチは士らに触手で襲い掛かかり夏海が捕まった。
士「残念だが、その夏みかんは絞っても美味しいジュースにはならないぞ。」
ショウイチは夏海を離すと「俺を守るだと!この化け物。」と言って怒りエクシードギルスに変身した。
一方、グロンギ出現を受けて出動したユウスケと大樹だったが、G3-Xの武器がアンノウンに効かず、大樹はG3-Xを脱ぎ捨てるとディエンドに変身。驚くユウスケをよそにドレイク、デルタを召喚、グロンギを圧倒する。
しかし、そこにアンノウン、アントロードが現れると、グロンギに襲い掛かった。
ギルスに変身したショウイチに、士はディケイドに変身すると「俺はあんたと戦いに来たんじゃない」という。
ギルスは突然「俺を呼ぶなー」と暴れ出すのをディケイドが押さえた。攻撃してくるギルスに、士はキバで対抗した。ギルスはキバを突き飛ばし、叫びながらある場所に走っていった。
理性を失ったエクシードギルスが、大樹たちが戦うアンノウンのいる場所に現れ、アンノウンとアントロードを倒した。
大樹はユウスケに「ギルス、アギトになれなかった者・・・」と教えた。
ユウスケがギルスに銃を向けると、そこにバイクで駆けつけたディケイドが現れた。
攻撃を仕掛けるギルスを守るというディケイド。
しかし、そのギルスにバックルを奪われてディケイドは変身を解除。士へと戻ってしまう。
その士にドレイクから攻撃を受け、デルタが仕掛けてきた・・・。
今週はアギトの世界と言うより、G3-Xの世界のようですね。アギトより先にギルスが出ましたね。
グロンギが出たり、アンノウンが戦いに参加したり、まだ何を目論んでいるのかは分かりませんが、海東がアギトについて何か知っていそうで、今度は何を盗む気なんでしょう。
パラレル世界の八代さんは、未確認生命体に対抗できるシステムを開発しているけど、やはりまだ仮面ライダーには及びませんね。ディエンドの方が強いようです。
海東は士と同じように、人間離れした身体能力の持ち主だったんですね。今週は鳴滝が出なかったので、本編には出なかったけど影で動いているのかも。
次週はアギトの世界の続きです。予告に士が出ているってことは、デルタに殺されなかったようです。(笑)
やっとアギトが登場だけど、誰が変身するのかな。そして、ユウスケはアギトの世界に残るのか、八代が思いを抱いているのは?それは、次のお話。次週まで待ちましょう。


