「隊長の兄登場 ハイパーレスキュー大特集」
フェニックスにレスキュー研究隊がやってきた。4人の子どもはそれぞれヒカル(猪塚健太)、響助(野口征吾)、レイ(はるの)、寿里(長谷川恵美)にふんいきが似ている。そしてレスキュー研究隊の隊長は石黒鋭二(岩永洋昭)の兄、石黒鋭一(山崎画大)である。
ヒカルがレスキューショベルの説明を始めると、鋭一が口をはさんだ。「ショベルにはお手本がある」。ドラグショベルという名前でハイパーレスキュー基地にあると聞いたヒカルはびっくりする。
レスキューターボも、手本となった「大型ブロアー車」があり、強力な風を送るため、車体を固定してから、ガス等が発生した場合に吹き飛ばすのだ。トンネルや地下の火災に活躍している。
ウエーブサーチとパワーサーチは、コンビで障害物をどけながら、逃げ送れた人達を探すビークル。
ハイパーレスキューにも「無人走行放水車ドラゴン」と「障害物除去車セイバー」コンビの特殊車両がある。
レスキューフォースのツールは「レスキューブレイカー」と「レスキュークラッシャー」。
ハイパーレスキューにも「エンジンカッター」で災害の作業を見学した。
超災害発生で、レスキューフォースが出動!要救助者を確保。超災害メカを特定して、レスキューショベルで掘り出した。出現したズッケインの泡をターボトルネードで吹き飛ばし、大きな磁石に合体したレスキューマックスでマックスキャノンを撃ってズッケインを爆破して、爆沈完了!
シュミレーション訓練が終わった。
実は隊長のお兄さんは、ハイパーレスキューになったのだ。
今週は子供達にレスキューフォースのことを教える体で、今までのおさらいと、現実に活躍しているハイパーレスキューについての研究で、働く車の大好きな子供にはとても興味深い回でした。
私も新しい、ドラグシャベルや大型ブロアー車等の普段見かけない特種車両にテンション上がりまくりました。
超災害や地震など嫌ですが、そんな時にこそ活躍する車や機械の開発は重要だし、知っておきたいことですよね。
隊長のお兄さんの登場も面白かった。
来週は新しい隊員が入ってきて、ヒカルが先輩になるそうです。
また、イケメンのヒーローが増えますね。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今度のドラマのRESCUEにも、カッコイイ車がたくさん出て、操作するシーンがあるといいけど。
1月19日は山本裕典さんのお誕生日です。おめでとうございます。今後の活躍に期待、メディアにもたくさん出て、飛躍の年にしてください。