炎神戦隊ゴーオンジャー GP-43 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「年末オソウジ」

3つのブレーンワールド、サウンド・マジック・プリズムワールドを滅ぼしたという掃治(そうじ)大臣キレイズキーが、ガイアークのヘルガイユ宮殿にやってきた。ゴーオンジャーを片付けるのを手伝うというのだ。

一方、走輔たちは、すっかりクリスマス気分。

そこにキレイズキーが出現し、範人と早輝をホウキショットガンで狙撃。

「おでかけでありますか。ルルルのルー。ヒューマンワールドの正義の味方を掃除する掃治大臣キレイズキーであります」

走輔たちはゴーオンジャーに変身して応戦するが、攻撃がゾウキンで全て吸い取られてしまう。

さらに、キレイズキーのゾウキングレネード攻撃により、炎神たちが意識を失ってしまう。マホービンバンキとの戦いの時、上空からエンジンオーG9を攻撃したのも、キレイズキーだったのだ。

空を飛んでいたサンタクロースも、その攻撃にあたって落下した。

ウイングスがゴーオンジャーのもとに駆けつけた。

レッドの攻撃がチリトリシールドで跳ね返され、ハタキブレードで飛ばされてしまった。

ウイングスにその場を任せ、ゴーオンジャーは深手を負った範人の治療のため一旦退散することに。ところが、ウイングスがロケットタガーで、バーニングダガー・ジェットダガー・シャイニングダガーで戦ってもキレイズキーはすべて跳ね返し、ウイニングブースターがゾウキングレネードでやられてトリプターとジェットラスのソウルが飛び出して意識不明、ハタキブレードのホコリトラッシュで2人ともやられてしまう。

一方、キレイズキーに吹っ飛ばされた走輔は、足をケガしたサンタクロースのおじさんに出会う。サンタは、本物のサンタだと信じてくれない走輔に、何も入っていない白い大きな袋から、プレゼントの箱を取り出して、ある物を渡す。それを見た走輔は、子供の頃、サンタからフォーミュラーカーをもらったことがきっかけで、レーサーになると決意したことを思い出す。このおじさんこそ、あの時のサンタでクリスマスワールドから来た本物だった。

そんな中、ボンパーから軍平たちが大変だと連絡が入る。

走輔が急いでギンジロー号に戻ると、キレイズキーにやられ、クリスマスの準備がめちゃくちゃにされて戦う気力を失った軍平たち。そんな6人に、サンタがプレゼントを渡す。子供の頃、サンタからのプレゼントに、たくさんの夢と希望をもらったことを思い出したゴーオンジャーは、再びキレイズキーに立ち向かう決意をして円陣を組んだ。サンタさんには、安心してプレゼントを届けてもらわなければ!

ゴーオンジャーを綺麗にお掃除して、ガイアークで祝杯を挙げていた。

キレイズキー「明日は綺麗に飾られた街を、おぞましくお掃除してやるであります」

ケガレシア「それでは、改めて」

ケガレシア・キタネイダス・キレイズキー「メリー苦しませます」

キレイズキーが街に現れた。レッドはサンタクロースの格好をして、ゴーオンサーベルでメンボークナイを跳ね返し、スピードルゴローダーGTで攻撃。

サンタの袋からブルーたち6人が飛び出して、キレイズキーの動きを止めて、ゾウキンを奪い吹っ飛ばして、キレイズキーはゴローダーの攻撃を受けた。

炎神のパワーが使えるようになったゴーオンジャーは、7人の名乗りをしてゴーオンキャノンボールでチリトリシールドを総攻撃、ウイングスのウイングブースターでメンボークナイを破壊して、ホウキショットガンにスーパーハイウェイバスターにキャリゲーターソウルを入れて「やっと出番でござーる」で打ち破った。

レッドがカンカンバーと、マンタンガンロッドモードで、二刀流ダブルストッパーで攻撃、カンカンマンタンガンでキレイズキーを破り、チェッカーフラッグ!

ところが、キレイズキーは奇妙なゴミ箱の中で攻撃を耐え抜いていた! どうなるゴーオンジャー!

エンディングの曲は「炎神ファイナルラップ―Type Evolution―」で、ケラインの歌でした。


今週は最強の敵掃治大臣キレイズキーの正体も分かり、攻撃もホウキショットガン、ゾウキングレネード、チリトリシールド、ハタキブレード、メンボークナイと大掃除のアイテムばかり。大臣にしたのは総理大臣とかけたのか。天才バカボンのキャラクターのレレレのおじさんのいつも声をかけるときのセリフ「おでかけですか?レレレのレー」をルルルのルーに変えて渋い声で言わすとは、これも赤塚先生へのオマージュですね。ゴーオンスタッフも、赤塚先生のシュールな笑いを子供時代愛した大人なのでしょう。

ご冥福をお祈りします。

「利き腕は人に預けない」とか「背後に立つな」とかゴルゴ13のセリフで狙撃の名手カッコイイですね。

ケガレシアとキタネイダスと祝杯でワイン(?)決まってました!

「ガイアークなのに綺麗好き」って、本編で早輝ちゃんが突っ込んでましたね。同じ気持ちでした。

こんなに強いのにサンタクロースと同じで大掃除は年末恒例行事だけだから、来週で最後かもしれませんね。そうだとラスボスかと期待していたので、寂しいです。

ウイングスがロケットタガーと武器の名前を言っていましたね。ダガー復活でウイングスが久々に技名叫んでくれて嬉しかった。きっと前の時も録音していたのに使えなかったんでしょうね。

7人の名乗りが久々にあって、個人の武器もおさらいして、一年の総まとめで、クリスマス用おもちゃ販売促進回でした。久しぶりの名乗りが良かった。

キャリゲーターさんの「やっと出番でぇござる」にふいた。出番もセリフも少ないのをやはり気にしていたんですね。私も、同じ相棒のいない、ジャン・ボエール教官より出番が少ないなって思っていました。いつもあの重い11体の炎神を支えてご苦労さまです。縁の下の力持ち、キャリゲーターさんがいるから、合体で強くなれるのは、私、わかっていますから!

来週は、めずらしい組み合わせで、範人と美羽はゴミ処理場で何かを探しているのかな?

走輔、連、軍平が幼稚園で人質になっている。

大翔と早輝ちゃんが幽霊に出会っていました。東映公式サイトの写真で幽霊に怖がる大翔と平然としている早輝ちゃんの写真で、大翔はかなり幽霊が怖い様子ですね。予告でも、早輝ちゃんを置いて一人で逃げて行っていましたね。いくら怖いからって、女の子を置いて逃げるなんてイケメン失格です。早輝ちゃんは強いから幽霊を投げていました。(笑)また季節外れネタですが、続きが楽しみです。

サンタクロース役の桜金造さんは、来週も活躍しそうで楽しみですね。トナカイさんたちはどこにいるのかな?それが気がかりです。

炎神ソウルは28個もあったんですね。欲しいソウルは軍平ソール♪「かっこ良すぎる」とかセリフが入っていたりして(笑)おもちゃのだけど。

ゴーオンジャーは、キレイズキーから皆のクリスマスを守れるのか!それは、次のお話。キバってGO ON!


ミエコのブログ-kire

ミエコのブログ-kire2