レスキューフォース第18話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「新人それとも大先輩? R5登場」

水着姿のレイと寿里を相手に、ビーチバレーをしているR1、R2。レスキュースーツのテストをしているのだが、スーツの調子がおかしい。故障の原因は無理な戦いとテラリセッターの衝撃波のせいで、修理に最速で5日かかる。

海辺の町沖浦町の食堂で、メニューを選んでいたヒカルがカベにはられた写真をみつけた。“R5爆食完了ッ!”。響助たちは知っているようだが、ヒカルはR5を知らない。

R5は俺たちの大先輩だ。第1期のレスキューフォースは5人で、R5は伝説だ。彼の100人レスキューは十年たっても塗りかえらない。」

そしてダーエンが「石黒、待ってろ」と言ってテラリセッターを発動させた。

レスキューフォースの4人がビーチバレーをしている海にテラリセッターが現れ、衝撃波で大勢が倒れてしまった。

スーツの修理は完了していないが、レスキュー魂で人々の救援に向かった。そこへアクストが現れ、邪魔をする。マール、サーン、シーカが現れこれ以上前に進めないように戦いを仕掛けてきた。

石黒はレスキューフェニックスを発進させた。巨大なエネルギー反応がフェニックス推進モードに影響を与え、緊急着陸をすると衝撃と電流が流れ大勢が倒れてしまう。石黒の前にダーエンが現れた。ダーエンは仮面をとると、石黒のレスキューフォースの先輩であった。

「石黒よ、お前は何一つ真実を知らない。救うべき価値など人と言う生き物には無いのだ。私はそれを伝えるため、地獄の淵より蘇ってきたのだ。石黒。私の邪魔をするな。」

テラリセッターのスイッチを押した。

「これは忠告だ。今日を限りにお前たちは超災害レスキューから手を引け。」

ダーエンは消えてしまった。

「もうこれ以上スーツがもちません!」とヒカルから通信が入った。

スーツのないまま4人が戦っていると、R5に着装した石黒が現地に現れた。

石黒は4人に人々の救助に向かわせ、一人で戦った。ブレイクアックス、ブレイクハンマー、ブレイクピック、ブレイクロープでアクストをやっつけ、レスキュークラッシャーのホエールモードで3幹部をやっつけようとした時、テラリセッターのエネルギー反応が強まった連絡が入った。3幹部は逃げてしまった。

「やつらに係わっている暇は無い」

R5はレスキューストライカー、レスキューレイザー、シャベル、ドリル、ターボ、セイバーと全て発進させた。

R5の活躍を見ていた4人はR5にテラリセッターは海中に潜んでいるためターボを使うように助言をした。

R5はセイバーとターボを合体させターボセイバーに乗り込み海に向かった。

石黒隊長は一人でファイナルレスキューを要請し、ファイナルレスキュー承認

「爆裂的に鎮圧せよ」とターボセイバーの中でポーズをとった。

R5はターボトルネードで海中のテラリセッターを攻撃し、空に巻き上げ爆破させた。

「ネオテーラよ。レスキューフォースは絶対に屈さん!どんな超災害も必ずこの私がくい止めてみせる!爆沈完了!」


今週は超面白かった。一日中時々思い出して笑っちゃった。

R3、R4が水着でビーチバレーをしてて、和んだし、スーツが動かなくなって心配したけど、石黒隊長があんなことになるなんて、想像もしなかった。

ダーエンの和田圭一さんが仮面を脱いで、石黒隊長との凄いシリアスな場面をやった後に・・・。

おもちゃ屋さんでR5のフィギアが売っていたから石黒隊長がR5だって知っていたけど、隊長が着装したとたんにおっさんくさいドスのきいた掛け声で、ノリノリの熱くるしい男に変って、時代劇調のポーズと名のりに、時代劇風効果音が昭和ヒーローのようだった。

普段は熱いけど沈着冷静で渋くてみんなの引き立て役だったのに、装着するといちいち過剰で無敵だけど暴走する所が、普段とギャップがあって良かった。あれが伝説のR5なんですね。

非常事態だからってカードをトランプみたいに広げてシュシュってビークル全部呼んじゃって、「しまったッ!よびすぎたぁぁぁ!!!」とか、どれを使うか悩んじゃってたし、暴走しまくり!

ロープで必殺の三味線屋の勇次みたいなのやっていたでしょ。

隊長ってまだ20代じゃないのかな?30代にしたって時代劇がどんだけ好きなんだよ。歌舞伎みたいになっていたり、隊長おもしろすぎ!だからマールたちにおっさんくさいって言われちゃうんだよ。装着後のスーツアクターさんの動きも面白かった。一人で大勢やっつけて、すっごく強かったし、一人でファイナルレスキューを要請して、承認って落語みたいで笑っちゃったな。

来週もR5が出るみたいだし、楽しみだな。また暴走しちゃうんじゃないの?レスキューフォースのかっこいいけど、おバカッぷりの面白さは外れなし!1週間何度も見直して笑っちゃうよ。



R5