つなぎ融資話 後編~結果的に~ | 建替え独女のリアル暮らし実況

建替え独女のリアル暮らし実況

独身女が夢見た事、それは新しい家に住むこと。
両親がまだ動けるうちに建て替えをしよう!と独身女が動きました(笑)
そして無事に2024年3月に完成しました!
両親とてんやわんやの建て替え~完成~その後のドタバタ劇です(笑)


はじめまして

 おひとりサマロード50手前ぱぁこですウインク 

 有難い事にまだ元気な両親おじいちゃんおばあちゃんとてんやわんや
 一緒に暮らしながらのそんなお年頃の
 生にキラキラの建て替えへの道のりです日本国旗

 お時間がある時にどうぞよろしくです

はぁ~いバイバイ今日はお金の大移動の日真顔

これまた面倒くさくて現在の職場用🏦と

今までのメイン🏦が違うため

わざわざ入金ATMしなければならないぱぁこですゲロー


さて前回の利息返済計画表について

いいね👍️コメントありがとうございますキラキラ

長くなってしまったので笑い泣きまたまたお話しますね(笑)

前回お話した通りローン返済が7月となるという

1枚のハガキから始まった

なぜ4回も利息を❔の続きです笑い



今現在、司法書士さんから連絡をもらい

書類など用意し登記手続きをお願いしています電球

ちなみに土地は今はまだおじいちゃん父親の名義なので

父親の署名や押印も必要となります鉛筆

しかしこの建てた🏠️建物の名義はぱぁこです気づき

ちょっとややこしいですよね(笑)


簡単に言えばおじいちゃん父親の土地を借りて

ぱぁこが🏠️建てたという事になりますが…

これまた色々難しくてねぇ~(笑)おいで

建物の名義を2人にするとどうなるか❔

土地も建物もぱぁこ1人の名義にしたらどうなるか❔

結果としては親が一部資金を出した

または親から土地を譲り受けたという形になるため

贈与税または相続税が発生

するワケですね真顔

なので両親からの援助は一切なしの建て替え

ローン返済についてもぱぁこ1人対象になります電球


 

なので他のブロ友サン達とは状況が全然違うんですが💦

これが親と住みながらの建て替えの難しい所

なのかなぁとしみじみ思うぱぁこですニヤニヤ

まぁ~どうであれいずれは色々やる事は出てくると

思いますが(笑)今は今笑い

おじいちゃんおばあちゃん両親共に元気なので気づきまた追々ねおいで


話がそれました気づき

先日行った銀行ではその登記手続きが完了した後に

最後の融資の支払いをするという対応で

工務店のパグしゃっちょサンと合意の連絡済みだと

教えて頂きましたお願い良かった

なので抵当権登記終了後に工務店に振込実行

となります

という事は…つなぎ融資での支払いは予定としては

来月が最終支払いですべて終わります電球

ちなみに最終金支払いはまだなので

最終金に対する利息はかからないので

留保金控除として一部戻りますスター


…って事はよニヤニヤ

返済開始月が7月って

やっぱじゃね❔滝汗


なので銀行へ行った時にそのまま

返済開始月の変更が可能と言われたので

もちのろん気づきしましたよニヤニヤ

しかしその変更の理由もちゃんと記入しなければ

ならないという事で書きましたよ、ええちゃんと(笑)

とはいえ…え❔っていうかこれって…

この期間って…誰が決めたん?真顔(笑)

しかもよ魂

その手続きをするだけで事務手数料が¥5000お札

その場ですぐ通帳から引かれたわ~ゲロー

そんな所まで手数料取るんだ…真顔

って思った笑い


でも銀行のお母さんおねいさんが言ってた電球

大抵の人は天気とかが関係して工事が

出来なかったりで引き渡しが

延びてしまう方が多いって

だから利息返済もある程度期間を作るんだって

・・・心の声

延ばしたって早くしたって

結局お金取るじゃん…真顔

そーだよねぇ~今じゃ何でもかんでもお金よガーン

逆にお金のかからない事なんてそうないわ(笑)

生きてるだけでお金がかかるゲロー



イベントバナー


ンッゴホンッダッシュ

なので(笑)ぱぁこの返済開始月を

7月右矢印5月に早める事に変更

としました気づき

結局は利息返済だけの月がもったいないガーン

その利息分含めて返済した方が良い真顔

そして何より少しでも早く返済を開始したかった

この年齢になると働けるうちが重要項目上差し


ところでこのローンと一緒に火災保険についても

決めないとなりません魂

ぱぁこは今まで両親が入っていた火災保険を

何年か前に両親が高齢になるという事で

更新と同時に将来を見据えて

ぱぁこに引き継ぎました気づき

その火災保険についてもまた…ね(笑)

まだまだ引っ越しも待ち構えてるしゲロー


それもまたお話しますねニヤニヤ

ではまた次回にお会いしましょうバイバイ