つなぎ融資話 中編~利息返済計画表~ | 建替え独女のリアル暮らし実況

建替え独女のリアル暮らし実況

独身女が夢見た事、それは新しい家に住むこと。
両親がまだ動けるうちに建て替えをしよう!と独身女が動きました(笑)
そして無事に2024年3月に完成しました!
両親とてんやわんやの建て替え~完成~その後のドタバタ劇です(笑)


 はじめまして

 おひとりサマロード50手前ぱぁこですウインク 

 有難い事にまだ元気な両親おじいちゃんおばあちゃんとてんやわんや
 一緒に暮らしながらのそんなお年頃の
 生にキラキラの建て替えへの道のりです日本国旗

 お時間がある時にどうぞよろしくです


イベントバナー


だんだん引き渡しの日が近づいてきて…

渡すお年玉御礼を何にするかばかりを考えてたら

夜中起きてお月様その後眠れず…

体がダルおもぉ~なぱぁこですチーン



さて前回つなぎ融資前編では

融資実行手続きが待てど暮らせど進まずもやもや

実行日が担当サンの怠慢により

1週間延びたという真顔

まさかの出来事となり…しまいにはその担当サンが

異動になったと告げ🚗💨逃げ去り… 

あっ間違っちった(笑)笑い泣き

そんな事があったとお話しましたニヤニヤ


その異動になった担当サンと会ったのがまさかのATM

ATMでちなみにその時ぱぁこがしたのは…

2回分を無事工務店に振込完了した融資の支払いを

目目で確認するためATM通帳記帳に(笑)

やっぱ昭和目目で見なきゃ目で笑い泣き

アプリでは確認済みなんですけどねぇ笑い

その日に工務店のパグしゃっちょサンからは

振込されたとキチンと連絡はきましたよニヤニヤ


いやぁ~通帳に融資が入金されたものの

そのまま出金されたのを記帳して見ただけで笑い

実際に現金札束を見てはいないのでね(笑)

何だか不思議な感覚ですよね滝汗人ごとみたいだわ


 

さて、

その後何日かして銀行から1通ハガキが届きました

それは融資実行日から実際の返済開始までの間の

つなぎ融資による利息の返済計画表ですあしあと

それを見て…

ん❔これじゃ…ちょっと…真顔

丁度、火災保険の件もあり銀行から連絡がきたので

そこで改めて聞く事にしました電球


その内容というのが

改めてローン本審査通過が昨年の12月

まず着工金・中間金による(2回分)融資分

振込支払い2月中旬に行われました札束

そして利息返済の開始月3月初めからとなり…

住宅ローン返済が

7月開始となるワケです滝汗

という事は利息返済のその回数4回…ゲロー

その4ヶ月利息を払うのは…魂すでにカキ氷夏よ…

いやいや…

3月末には🏠️引き渡しですが❔真顔

一般的に引き渡し後に返済が始まるという認識ですが…

ちなみに利息は当たり前の1万超えの金額なので

その金額を払うなら返済を早く開始して

払った方が良くね❔と思ってニヤニヤ


ここで異動になった前担当サンに

返済開始月を早める事は可能かどうか以前話してて

その担当サンも引き継ぎで伝えておくと言ってた…

言ってた…言ってた…言ってた…

なのに今回、連絡くれた方は聞いていないゲロー


しかしそこは銀行側も前担当サンが工事が長引く事も

加味してのとフォローしましたが…

いやパーぱぁこ補助金縛りがあるから確実に3月には

工務店の方でも建て終わらせると言いましたよ真顔


一応、立場上借りる側だからあまり言えないけど…

もうね、

マジいい加減にしてくれよと…

チーン何だよ 引き継ぎも出来ないのか…


なので火災保険の件で銀行へ行った時🚗💨

今までの経緯を全部ぶちまけましたニヒヒフンッ

融資実行日が前担当サンの怠慢で延びてしまった事

前担当サンが工務店のしゃっちょサンに怒られた事

前担当サンが工務店に菓子折り持って謝りに行った事

そして前から支払い開始の変更希望を言ってた事

ほとんど前担当サンの事だけど(笑)

人あたりは良い人だったんだけどなぁ…それはそれ。

今回の融資に関しての対応は話は別よ別ドクロ

この内容を今回引き継ぎで対応してくれた方は

それを何ひとつ知らなかった真顔


はい、もうぱぁこ遠慮はしませんドクロ

これからまだ銀行サンとは色々とやり取りがあるので

今更で当たり前だけど

もうここまできてるしちゃんと納得するまで

分からない事は分かるまで聞く。言う事は言う。

じゃないとこっちは🏠️これからがホントの

札束長い話になるんでね…ゲロー


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

ちょっとまた長くなりそうだわぁ~おいで

今回は中編という事でまたまた持ち越ししましょ笑い

ではまた次回お会いしましょうバイバイ