入学記念撮影 | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

入学式の際、一応、父・母・息子と正門で写真を撮れたので

それでもいいかなとも思っていたのですが

イベントごとを考えると

娘の七五三は迫っている(今年やる)からまあそれでもよかったのですが

それを終えると今度は娘の7歳の七五三まで(この年は娘の入学にはなりますが)

撮影は一切ありません。

 

また娘の入学の時は

・娘入学式

・娘七五三

・息子1/2

 

とやたらがぶります(苦笑)

 

ということで、今の可愛いまだ言うことを聞いてくれる時の撮影が今くらいしかないだろうなと思い

急遽入学記念の撮影をぶち込みましたw

 

というのも

1.赤ちゃんの時に撮ってもらっていたHappilyがキャンペーンで丁度安かったこと

2.丁度夏休みが終わった直後なので給食もなく4時間授業で早めに帰れること

3.ランドセルが綺麗なうちにw←超重要w

 

ということが重なり

本当に1週間くらい前に思い立って予約を入れましたw

 

ちなみに値段ですが

洋装のみ+平日(8月料金)50カットで18,590円だったこと。

安かったことも決め手。

 

 

基本データさえもらえればいいですし。

ハピリはハピリでの撮ったデータは

永久保存でダウンロードもいつでも何度でもできます。

 

そういったわけで8/26(金)15時で予約をいれて行ってきました。

ちなみにこの日は私元々夏休みをいれていたので

それも大きかったですね。

予約が取れてよかったです。

 

ちなみに息子の場合は

15:00~17:00の撮影でしたが

洋装のみということ、男の子でヘアメイクが簡単であること(基本男の子メイクないしねw)があり

15:20に到着するようにと連絡がありました。

前後も撮影しているのでかぶったり待たせる時間を短くするためですよね。

 

あと持ち物でランドセルは持ち込んだ方がいいのか聞いたところ

撮影に使いたい場合は持ち込んでくださいということでした。

(基本ランドセルは置いてない)

あと靴下もシンプルなものを持ち込んでもらいたいということでしたので

持ち込みました。

 

ちなみにこの日の息子の予定は

12:20までの4時間授業(給食なし)

そのためお昼は家で食べました。

12:45になっても戻ってこないので

「大丈夫かな」と思っていましたがちゃんと戻ってきました。

(保育園が同じだった子と話していたようです)

 

13時の予約にしなくてやっぱり正解だったな(苦笑)

多分この方法、恐らく娘にもやるかと思いますw

 

 

この日は暑さもそれほどではなかったですし

あと雨も私たちが移動している時には降らなかったので(一応曇り予想からの雨予報だった)

それは助かりましたね。

 

ちなみに娘は保育園いかせましたよ。

娘がいると撮影できんのでね(爆)

 

行きに小学校に朝顔をもっていかないといけなかったので

それを持ってきました。(でも正解は前日の消防訓練の日に持っていくのが正解・爆)

 

その後電車に乗ってハピリまで。

今回の店舗は雑居ビル内でしたので

以前撮った表参道よりかなり手狭でした。

まあそれは割としょうがないのかなと思います。

 

最初簡易的な椅子に座り、説明やらあと以前撮影しているので

登録内容の確認。

息子の内容を修正しました。(身長等)

 

結局そういう説明が終わったのは15:40頃だったんじゃないかなあ。

 

服装は2着。

シンプルな紺のものとあとは結構若手の演歌歌手みたいなwww

店舗が大きいと恐らく衣装も取りそろえいいはずですが

それほどチョイスはないので、もし、これ!というものがあるなら

衣装は持ち込んだほうがいいです。

私も一瞬入学式用のスーツ持ち込もうかとも思ったんですが

まあ・・・それは七五三でも撮影するしなと思いやめましたw

 

撮影は1つの場所に何個も色々な空間に見せかける工夫をしてます。

これは前に娘が撮影した「LOVST」とも似てますね。

(今回LOVSTにしなかったのは料金が高かったからですw移動距離でいえば、断然LOVSTの方が早いんだけど)

 

 

撮影の方と補助の方がいて

補助の方が色々楽しく盛り上げてくれてました。

(小学校何組かあてるよーとか。先生の名前あてるよーとか)

それでも一応7歳なんでね。

カメラマンの「こうやって~」という指示にはちゃんと従えていて。

やっぱりこれくらいになると撮影ラクや~!って思いましたねw

 

しかも息子の方が撮影割となれているので

全然いやがらないし、笑顔もくずれないですしねw

(娘は今はわからないけどそれでもスタジオ撮影はダメなんじゃないかなあ。。。緊張して。

外撮影だと割と全然平気なんだけどね。)

 

あ、ちなみに今回の撮影は息子だけですw

というのもどうせ七五三で家族ショットは撮りますし

私と息子だけしか行かなかったのもありますから

まあ撮らなくてもいいかなとw

また七五三に向けて痩せなくては(苦笑)

 

撮影の合間合間に

「こういう写真撮れてます」というのをみせてもらいました。

きまってましたw

 

多分撮影時間にしたら50分も撮ってない気がしますね。(多分)

ちなみにHappilyは携帯の「写真」だけは撮影可能。

動画撮影他の撮影機器での撮影は一切禁止です。

(確かLOVSTは携帯でも他の撮影機器でも撮影は良かったはず。多分動画はダメだったはずだけど)

 

撮影はかなりスムーズにいったと思います。

ほら、撮影者が一人だけなので、入れ替わりとかもないのでね。

 

そして最後に着替えをして終了。

 

 

今日の撮影を終えたら今度はオプション等の説明。

私は今回他のオプションを買うつもりは一切なかったので

「データしか考えてません」と伝えました。

オプションものって飾らないんだよなあ・・・(うちの場合ですけど)

 

ただし、データは50→75カットに増やしました。(9570円プラスです)

なので1万ほど高くなっておりますw

結局金額的には28,160円でした。

 

やっぱり外撮影の方が安いんだよな(苦笑)(私が利用しているのはfotowaなんですが)

しかもカット数多いしね。

まあでも中での撮影は天気関係なくいい写真が撮れることなので

今回はスタジオ撮影でよかったと思いますw

 

焦って撮りに行くよりも

ゆったりと時間のある夏に撮れたのは良かったかなと思います。

 

撮影したいけど土日だと娘もいるし、旦那もいるしで

結構動きづらいということもあったので

息子だけと撮りに行けたのは逆にスムーズに事が運んでよかったと思います。

娘の場合もそうしたいと思っています。

 

入学当時は早く撮りにいかないと!!とは思っていましたが

全然焦る必要ないかなと思います。

多分2~5月くらいは丁度卒園・入学の写真を撮る人が絶対に多いので

込み合っているでしょうしね。

 

そういう意味でも少し間があくこのタイミング

(早い人はもう七五三の予約開始されているとは思いますが。

ほらフォトスタジオの前撮りとれば、祈祷時の服が無料とかあるじゃないですか)

で予約いれて撮影したのは逆に良かったかなと思います。

 

スムーズにいったおかげもありますが

大体仕事終わって帰宅する時間に戻ることができましたw

(まあ1本遅い電車でしたが)

まあとりあえず娘のお迎えに間に合ってよかったです。

 

ちなみに撮影は息子にしか伝えておらず

旦那にはまあ後日いえばいいかとおもいましたが

早々に息子の髪を触ったとき「なんだこれ!」って気づかれましたw

悪いことをするもんじゃないですねw

 

なもんで早々に「入学の写真撮ってきた」と伝えましたw

 

まあ旦那自身も撮影に行くのは疲れるので嫌なタイプなので

私が行っただけでラクできたのは良かったんだと思いますw

 

 

次は娘の七五三。

七五三は大変なのだよ(苦笑)