【病気】娘 股発疹・傷【2歳8ヶ月】 | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

先日発熱と一緒に小児科で出してもらった薬

もちろん股には効果はありました。

 

でも私も全然!!!その時には気づかずにいたんですが

本来の傷はそこじゃなかった・・・ゲッソリ

 

ここではおそらく言葉を出すと削除されると思うのですが

完全に尿道口や膣の周辺が完全に傷(めくらないと気づかない)

(というよりは皮がめくれてすごいことにガーン

になっていて、これは完全に私の見落としでした・・・汗えーん

 

元々もう赤ちゃんでもないので寝っ転がして体を洗わないですから、

そこまで広げてはみませんし、

まさかその部分がここまでひどいことになっているとつゆ知らず・・・えーん

 

 

気づいたのは先に旦那だったんですよね。

「なんかすごい膿んだにおいがする」って。

私も最初は股のぶつぶつがあるからそれだろうと思っていました。

 

で、一回目の小児科での薬をだしてもらったんですね。

でもその股の部分はよくなっているのに

ずっと「お腹痛い」とか「股痛い」っていうわけですよ。

もちろんその痛い尿道のところにも薬は塗っていたのですけど・・・。

(ちなみにこれは小児科を受診して数日して気づきました。

なのでその部分にも同じものを塗っていました)

 

 

それでいて夜中の不機嫌

(夜中2時頃と朝方ごろにこの平日ずっと起されている)、日中の最大級の不機嫌。

(保育園でもとにかく機嫌悪かったといっていたので)

 

ことは休日に公園行ったのはいいけれど

2日連続戻るときには渋って歩かないし

それでいて帰宅後も自分で靴も脱がない・手も洗おうとしない。

そしてとにかくめちゃくちゃ号泣で怒る。

 

それでこれは多分不機嫌なのは

やはり股の部分の傷が痛んでなっているのではないかと思い・・・

 

日曜日、ラッキーなことにすでに初診で行ったことのある病院(皮膚科)が

午前中ギリギリあいていて。

でも12:30までで、おそらく12時で予約受付終了になるため

ギリギリの7分くらい前に電話で連絡して「到着が12時すぎますけど受診させてください」と

先に連絡をいれて旦那が自転車で連れて行きました。

1時間後にようやく帰宅。

その間に息子にはご飯を食べさせました。

 

娘はお腹すいていたら不機嫌になるんだけれど

13時頃までよく頑張ったと思います。

(麦茶もなかったのに)

 

とりあえず薬3種類出して頂いてました。

やっぱり先生的には「あ~確かにひどいね」と言っていたそうですし

数種類の薬を出すということ、また1日に1回や2回しか塗れないものを出しているので

かなり強めの薬なんじゃないかと思います。

まあ。。。あれだけ皮膚がはがれているのでは修復にかなり時間がかかるでしょうしね・・・。

 

しかも股の部分って拭きますし、おしっこもするので

乾燥自体も難しい場所ですからね・・・。

治りはかなり時間かかりそうです。

 

でも一体どうしてそうなったのか・・・

私の洗い方も悪かったのかもしれませんし

何かのきっかけでひっかけてしまってそれで傷になってしまった可能性もありますが

ちゃんとした原因がよくはわかりません・・・。

 

元々は小さな傷だったのに広がってしまった可能性もあります。

悪いことをした・・・。

 

そして「カラミンローション」なんですが、

こちらはすごいアンモニア臭がすごい( ˘•ω•˘ )汗

これは旦那も「葉巻吸ってんのかと思った」というくらいですから

かなり衝撃なにおいです・・・

手にもかなりのアンモニア臭が付きますしね・・・。(もう完全たばこですよ・・・)

娘も「薬臭い」と言っていたのでかなり・・・。

でもお腹の周りの乾燥にも効いていたので良かったです。

 

で、保育園でも疑われると大変なので

お薬の説明をして周知をお願いしました。

 

でも1日見てかなり娘も薬が効いたのか

この日の夜は確かに3時に一回ぐずる様子はありましたが

そのまま寝たのでやっぱり傷が痛くて怒って起きていたのだと思います。


 

1週間経ってもまだ完治しない場合は

再度受診

 

早く良くなってほしいです。

 

 

 

【処方箋】

①フィブラストスプレー250 1瓶 1日1回(要冷蔵・2週間で使い切り)

陰部 皮膚やかぶれたところ

*床ずれ(褥瘡)や皮膚の潰瘍を改善する噴霧薬

 

②グリメサゾン軟膏

陰部

*皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬 10g 1日2回

 

③カラミンローション(丸石) 60ml 1日数回

陰部全体(他乾燥した部分にも使える)

*湿疹、皮膚炎、あせも、日焼け、軽いやけどなどの炎症を抑え、皮膚を保護する塗り薬

 

塗り方は①~③の順番