ヘアカット | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

息子は男の子なのでバッサリ切るのは難しいと思っているので

基本カットは美容院でやってもらっています。

 

娘は未だに美容院ではカットしてもらったことはないです。

カットはすべて私がしています。

 

基本は襟足が伸びてきたら4~5㎝ほどカット

前髪も目につき始めたらカットをしています。

カットは基本的にお風呂に入っているときで髪が濡れているとき。

そして絶対に機嫌のいい時。

しかもちゃんと「今日切っちゃおうか?」と娘に聞きます。

(直前に思い立って切ることもありますがそれでもちゃんと一応聞きます)

 

娘は本来だったら今年七五三なんですけれど

早生まれなこともあって

年が明けて落ち着いた気候のいい時期でもいいかなと思っていて。

今年は予約するつもりがないです。

 

それに10月11月は撮影する人も忙しいので

予約も取りづらく逆に不便。

4月の入学シーズンが終わってしまえば

基本は落ち着くのでその頃に考えています。

(雨は気になるけど台風がくることはないですしね。)

 

ちょうど息子も小学校に入学しますし

入学と七五三のいい記念になると思います。

 

 

さて話を戻して。

そんなわけでそろそろ後ろが長くなってきたので

またまた娘の髪の毛をカットしました。

まだ短い毛が多くて結ぶのが意外と大変なんですよね。

実際は結構短くカットするとその辺の髪の毛もしっかり伸びてくるの早いんだけどね・・・。

 

カットはすべて梳きばさみ。

これは美容師の方に教えてもらいました。

やはりプロでないとカットは難しいけれど

梳きばさみでカットするととても簡単に揃えられますよと教えられ

それからカットするときはそれを。

ストレートに切れる方のはさみは使ったことがないです。

 

確かに梳きばさみだととても簡単です。

カットをそろえるのもかなりそろって見えるんですよ。

 

髪の毛の長さをそろえたいだけなので

今は十分だと思っています。

それに娘が美容院でじっとしているとは思えない・・・。

息子はもうじっとしてますけどね。