【病気】娘 発熱&のどの痛み【2歳8ヶ月】 | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

息子がようやく登園した9/27(月)

娘も朝は元気よく登園。

 

が、お迎えに行ったら涙目。。。

それでいて鼻水出てる?(これは涙で出ていたようですが・・・)

そして完全に甘えたモードの抱っこ要求。

その時に体触ったときに

「あれ・・・これは熱いぞ」と思いました。

 

園でも夕方くらいから突然機嫌が悪くなっていたとのこと。

0歳児の担任だった先生は

大体こういう時は娘ちゃんは体調が悪くなる前兆ですといっていたように

娘も熱はお迎えコールになる前のギリギリの37.4度

これは確実に息子のが移ったなと確信しました。

 

最初はベッドをどけて、布団を広げて2日寝たので寒かったのかな?とも思ったのですが

症状が息子と寸分たがわず同じで。。。

 

タイムラグでくるのか・・・ゲッソリとなりました。

今回咳も鼻水もなかったので油断しました・・・。

でもなあ。。。今回に限っては

ベッドを片付けるしかなかったのでそれも影響しているのかも・・・。

 

 

【時系列】

9/27(月)
朝元気よく登園 36.6

18:00 降園
担任の先生から夕方から急にグズグズモードでダメだったとのこと。
体温37.4(保育園)
確かにお迎え行った時に鼻水が出ていたのと
体が熱かった。
帰宅しても元気がなく、新しく来たベッドに伏せっている。

37.3
 

夕ご飯:白菜ミルフィーユ(×)、ほうれん草ひじきツナサラダ(×)、お味噌、ご飯、ゼリー
 

食欲がないのか嫌いなのかは、判断が難しいが多分後者。
いつもなら音楽聴いたら踊り出すが一切踊らない。
お風呂は号泣。

嫌な泣きというより、ツライという、泣き方
お風呂から出たら抱っこ要求で旦那が抱っこして

即座に21時には就寝
この時点でやっぱり体がおかしいんだなと感じる。
 

22:20 熱で号泣 38.7
寝られないので座薬入れ
麦茶拒否、リンゴジュースのむ
完全に息子と症状同じ(´-ω-`;)


9/28(火)
1:30 泣いて起きる
抱っこと冷却できる保冷剤を


4:30 麦茶
「麦茶」と言って起こされました


7:45 起床 38.1
ゼリー、バナナ
当然のことながら、保育園はお休み

この日はさすがにパンもご飯もいらないと拒絶してました。

でもこれ、娘にとっては「え?!」なくらいびっくりなこと。

意外と熱があっても食べれるんですけどね・・・。

 

息子は9時に登園後、娘を連れて病院へ

病院受診前37.1

とりあえず本人が喉が痛いといっていたことと

熱がいつから出ていたことを話す。

症状的に息子と同じことを伝え、とりあえずは喉の薬と座薬。

あとお腹周りの乾燥と股のおむつかぶれかでいたがるので

その薬も出してもらいました。

お昼
うどん(ハム、しらす)、コロッケ
うどんはハムを食べ、ちょこっと麺、コロッケは半分中身だけ
13:00〜15:00睡眠

15:30 38.1
みかん、チョコ

17:30 37.8
夕飯は食欲あり
ハンバーグ、ご飯、味噌汁、サラダ、麦茶、ドーナツ、バナナ完食

お風呂はとりあえず昨日よりはグズらずでした。


21:00 36.5
意外とこの時間に平熱になってました。

 

この日は座薬がなくてもずっと眠れていました。

 

 

9/29(水)

旦那が先日日曜日に休日出勤したことで

その振替でこの日休み。

なのでもちろん私は出社。いや・・・出社できてよかったけども・・・

 

娘は朝から食欲が完全に戻り

アンパンマンのパンとバナナ1本完食

36.6の平熱

 

昨日の夜からこの体温だったので娘は完全に熱が下がったのかも?

 

日中は旦那が見ていたので詳しい様子はあまりわからないけど

まあ元気にしてたと思います(爆)

 

 

息子よりも娘の方がむっちゃ治るの早いwww

いつも割とこうです。

娘の方が早い。。。

 

なので9/30(木)から登園

ただし、この日は無茶苦茶機嫌のアップダウンがとても激しかったといってました・・・

45日くらいの間隔でそういうのやってくるんだよなあ・・・

とにかく機嫌が悪いというか・・・

そういう時がある。。。

 

 

 

【処方箋】

混合薬

トランサミン散50% 0.6g

カルボシステインDS50%「タカタ」 0.8g

毎食後 4日分

*のどの痛み

 

プロペト 100g

1調剤

*ワセリン お腹周りや全身の乾燥

 

エキザルベ 10g

*おむつかぶれ(股)

 

アセトアミノフェン坐剤小児用200g「日新」 5個

発熱時つらそうなとき