娘 病気(感染性胃腸炎【多分】)【1歳2ヶ月~1歳3ヶ月】 | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

今回【多分】とつけているのは病院を受診してないからです。

息子を育てて分かったことは、感染性胃腸炎の場合

別に病院行ったからといって何かあるわけでもなく

(結局症状聞いて「あ~なら胃腸炎だね」って言われるだけ)

薬も整腸剤出されるくらいで、それを飲んだからといって

早く治るわけではなく、結局下痢の場合は出し切るまで治らないので

今回も病院行きませんでした。

 

実際3/17(火)の15:30頃に保育園から連絡が来たんだけれど

「もし胃腸炎だったとしても、病院で何かをしてくれるわけでもないですし、症状聞くだけですから、自宅療養として病院には行きません」とはっきり言ったという(爆)

結局、園としても「他のお子さんに移すから、症状があるまでは来ないでください」ってことだから

治れば別にそこは構わないわけで。

 

どうしてそこまで強気に言ったかというと

「溶連菌も流行っていますので・・・」ってことを言われたんだけれど。

「溶連菌であれば、まず喉や熱の症状がありますから、今回の症状とは一致しません」とはっきり言いました(爆)

 

溶連菌かどうかはっきりもしてもらいたいような口ぶりでしたが

溶連菌なら発疹もでます、かなりむくみますしね。(自分がなったことあるから大体わかる)

だから強気に言ったのでした。(先生すまない・・・)

 

でも親だから大体わかりますし、下痢ならおさまるまで自宅で見ているのが一番。

ということで、今回の病気は私が見ても

「感染性胃腸炎」だと思います。

 

どこからもらったのかなあ・・・

やっぱり保育園かな・・・

保育園で下痢出てるって言ってたし。

娘はこの一年ホント下痢多かったですね・・・。

 

 

というわけで、時系列

 

 

2020.03.17(火)

15:30頃園から連絡。
今日既に二回下痢。しかも白っぽいのでお迎え。
16:30 お迎え(息子も同じく引取り降園)
19:30 下痢
20:00 下痢
生活は普段通り。食べ物もミルクも同じ

 

 

2020.03.18(水)
朝まで下痢なし
7:10 寝ている時に水っぽい音。下痢
8:00下痢
園に状況と息子も鼻水あるのでお休み連絡。
娘は結局朝の時点で下痢があったので、木曜日も登園できないので(24時間下痢がない状態じゃないと登園できない)週明けに登園の連絡。

息子は明日登園かはまた明日連絡すると伝える。
牛乳をノンラクトに変更。
10:30麦茶、お煎餅
11:50お昼 ノンラクト、かき玉うどん、おにぎり どちらも少量。
12:10下痢(白)
12:20昼寝
14:15起きる
おやつ たまごボーロ、麦茶120くらいのむ
15:15下痢(白)量も多い。
18:30夕飯 そぼろ丼、御味噌汁、白菜とツナ(食べず)、ノンラクト、麦茶
19:30下痢(黄色つぶあり)
20:30ノンラクト
21:00就寝
下痢でお腹がすいたり、お腹も痛いのか、特に夕方からお風呂入るまでの機嫌が酷く

(特にお風呂はずっと号泣。お腹すいてたんだとは思うけど)

泣きが止まらず。

日中も抱っこ要求や側にいないと泣いたりで機嫌が悪かった。

 

 

2020.03.19(木)
5:57水っぽい音(下痢)
7:30ノンラクト、パンは食べず
7:50さらに下痢の音、大量下痢(黄色)
10:10おやつ たまごボーロ、麦茶
12:00昼食、おにぎり、フライは食べず
12:20下痢大量(黄色)
12:30昼寝
14:15起きる
14:50おやつ ゼリー、かっぱえびせんは食べず、麦茶
18:45夕飯 御味噌汁、ロールキャベツ(少量)、茹で卵(遊びにして吐き出して一切食べず)、ごはん(こちらもほぼ食べず)
20:00下痢(水大量)服漏れ 昼食の海苔がべったり
20:50ノンラクト
21:10就寝

 


2020.03.20(金 祝)
7:20 起床
7:50 ノンラクト、朝食なし
10:15 おやつ 麦茶、ハイハイン
12:10 昼食 チャーハン、牛乳←うんちがでてないので、通常に戻す

ようやくこの辺から徐々に食欲戻りつつ。チャーハンは普通に全て食べる
12:40 昼寝
14:10 起きる
14:40 おやつ たまごボーロ、ゼリー、麦茶
15:20 うんち ようやく粘り気のあるものに「ちょっと緑あり)
17:45 うんち 二回目だがこちらも粘り気
18:30 納豆ご飯、御味噌汁、ウインナー、牛乳、ラッシー
20:35 ステップミルク 120
昨夜の夕方を最後にようやく、今日は普通のうんちが出て、昨夜の夜が最後の下痢でした。

今日のうんちを見て、保育園がやっていれば明日から登園は可能だったけれど

もちろん土日に差し掛かったので、週明け登園は確定。

 

 

と以上が時系列。

娘はあまりうどんとかは量食べないので(なぜかご飯もほしがる。。。)

とりあえず夕飯もほぼ同じものを出してます。

 

久々白っぽい臭いのあるうんちでしたので

完全に感染性胃腸炎でしたね。

火曜から始まったので結局3日は下痢でした。

息子も確か4日目には下痢が治まっていたのでそれくらいが目途かなと思っていましたが。

(あとは自分も胃腸炎になった時は2日間は下痢が出ていたので、3日は子供だとかかるかなと予測)

 

まあ結局のところ大体1週間は病気になると園をお休みですよね・・・。

 

 

でも今回何より大変だったのは息子も休ませたこと。

息子はまた別で簡単に書きますが、息子も丁度火曜あたりから鼻水が出ていたんですね。

そして、火曜に帰る時に先生に「今先生の状況どんな状況ですか?」と聞くと

「結構ギリギリの人数でまわしてます」と話していたし

コロナの影響で自宅で見れる方はお願いしますと掲示もあったので

水曜日はとりあえず娘も息子もお休みしたんですね。

 

そしたら水曜頃から息子、ちょろっとですが咳も出始めて。

咳し始めると今、保育園行けないんですよね・・・。

コロナのせいで!!←

 

実際の所、保育園なんて咳なってどの子もしょっちゅう普段だったらしているから

うちも咳くらいだったら普段だったら預けてます。

しかし、今これだけコロナが流行しているので

保育園も「咳をしていたら預からない」と掲示されてますし、用紙でもその説明を受けました。

なので、結局娘も息子も休ませて、祝日も合わせて5日面倒をみたんです。

 

 

 

ホントめっちゃ疲れました・・・

 

 

 

正直イライラもかなりしたし、強く当たったりもしました。

息子だけ娘だけ単品なら別にどうってことないのですが

2人はさすがに疲れた・・・。

病気だからどこにもいけないし(ましてはコロナの影響でどこにもいけないし!)

大体今娘が息子にちょっかい出すことが多いので

それを止めに入ったり、ずっと見ていなければならず

ホントめちゃくちゃ!!疲れました・・・。

 

さらに疲れた理由として

旦那が土曜日熱出てしまい

ワンオペほぼ5日!!!

 

 

ホント疲れました・・・。(それしか感想がない・爆)

 

 

息子に至ってはさすがに鼻水も咳も軽いものだったので

金曜日には「保育園行きたい」って自ら言い出しました。

こんなこと言うの初めて。

恐らく娘にちょっかい出されまくって、息子もストレスたまっていたんでしょうね・・・。

外出もできなかったですし。

 

 

娘も息子ももう今のクラスでいられるのは

1週間ちょっと。

あっという間の一年でしたね・・・。

 

 

 

とりあえず娘は胃腸炎だったけれど嘔吐がなかっただけありがたいですけどね。

子供の嘔吐ホントいつくるか分からないからどうしようもないから・・・。

(大体素手で受け止めることになる・・・)

 

 

やっぱり元気で登園してくれているのが一番ですわ・・・。

精神的にも肉体的にも笑い泣き