初場所① | 心の扉、半開き

心の扉、半開き

タイトルよろしく胸の内に溜まったモノを細~く垂れ流そうと思います(*ーωー*)
半開き?ええ、半開きですw

15日間、あっという間に終わりました~DASH!

先場所、勝ち星が二桁にも届かなかった新横綱・日馬富士。横審の中には引退を示唆する評価をした方もいらっしゃいましたが、横綱二場所目の初場所では全勝優勝という見事な成績を上げ見返しましたアップ

もう一人の横綱・白鵬。東京場所での優勝が遠ざかってます…
今場所も平幕に落ちた妙義龍に初黒星を喫し、大関・琴欧洲には立ち合いすぐに右を差され二敗目。千秋楽、全勝できた日馬富士に両手差しになられ攻め手を欠き三敗目。
成績だけ見れば十分な勝ち星ですが、負け方が呆気ないというか彼らしくないというか…

来場所は東の正横綱に日馬富士、西が白鵬となるわけで…白鵬寄りな私としては、う~~んて感じです…

大関陣は相変わらずのふがいなさ
稀勢の里は辛うじて終盤まで優勝争いに残りはしたものの、まだまだ初優勝は遠いのかなと…
琴欧洲がギリ二桁、鶴竜、琴奨菊にいたっては勝ち越しが一生懸命な状態で
来場所は奮起してくれることを期待しますアップ

関脇に落ちた把瑠都の大関復帰は叶わず、豪栄道の大関取りも振り出しに…
最後まで優勝争いに絡んだのが平幕下位の高安で見事に敢闘賞受賞しました

一方で淋しい報せもありました
取組前の独特な気合い入れや勝ち負けで変わる花道の下がり方、老若男女から愛された人気力士の高見盛関が引退となりました汗
時津風部屋での事件や野球賭博や八百長問題と大きな不祥事が続き角界存亡の危機が叫ばれた中でも変わらずに、沢山の観客から声援を受けそれに全力で応え沸かせてきた素晴らしい関取でした。
引退会見を見ながら思わず涙してしまいました…
これからは親方として、会見でも言っていたように新弟子が沢山入ってくるようにガンガン盛り上げて下さいね

また、幕下で頑張っていた武州山も引退を発表しており、ベテラン力士が次々と土俵を去ることになり寂しい限りです…