何も持たない私だけど恵まれてる話 | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

 

キューバ音楽に興味を持ち始めたのがおよそ12年前

ラテン音楽を追及した

日本に居るキューバ人にスペイン語も分からないくせに会いに行き

習いに行った

疑問に思ってる事を全部ぶつけたあの頃

目黒にあるCafe y Librosというサロンに通ってた

 

ある日事務局に用事があって尋ねたら

なにやら軽快な音楽が流れてるじゃないか

 

「何やってるグループですか?」と訊いたら

愛好家の人たちが月替わりでラテン音楽の解説や発表を行ってるというではないか!

私も参加したい!と

無理を言って仲間に入れてもらったCAMLAの会

コロナ禍もあり今は無くなってしまい

皆さんどうしてるのだろう?と思っていたところ

会でいつもお世話になっていたS氏からメールを頂いた

 

数ヶ月やり取りをしたところで

「会いに行きたい」との私の我儘に快く応えて頂き

20日に立川まで行ってきました

 

多分6年ぶり位の再会

全く変わらないダンディな御姿

「足が弱くなってね」と仰ってましたが

毎日の鍼治療やストレッチで

頑なに車椅子を使わず歩行器を使っても自分の脚で歩く事を辞めない姿に

Sさんらしいなぁと思いました

私とは親子の歳の差ですが

昭和の高度成長期に企業戦士として働き(特に中南米)

リタイヤしてからもスペイン語を錆びらせない為

スペインやメキシコ、アルゼンチンで語学留学し

その頃得た人脈を今でも大切にし日々を悠々自適に過ごしてる

知識や経験など到底普通の人が関われない事だらけで

お話しててとても楽しいし

ラテン系の人はおおらかで一緒にいて安心します

 

「もう歳だからな~」と日々逃げ腰になる私に

    喝!

を入れてもらった感じでした(笑)

 

色々資料やCDなどセレクトして待っててくれたの

「これ唄ったらいいんじゃない?」と

ラテンの国の名曲は果てしなく多いけれど

ロマンチックな楽曲にあれもこれもとついつい欲張りになってしまいます

 

 

 

 

 

 

美味しいイタリアンサラダパスタ赤ワイン生ビールのお店を予約してくれて

あっという間に3時間以上も居座ってしましました

お店の皆さんごめんなさい(笑)

多分お疲れになったと思うのですが

また押し掛けますのでよろしくお願いします

ありがとうございました

そしてご馳走様でした

 

帰りは東大和駅からどらえもん電車で新宿まで

意外に遠くないぞ!

 
 

 

 

私ってさ

大した学歴もないし

ちゃんと働いた事無いけど

まわりには凄い人が沢山いて恵まれてるなーって思う

これ自慢

 

そういえば昔音楽の大先輩にも

いつも一流の下に居ろ

二流といたら二流にしかなれないから

と言われた言葉・・・実践できてるね(笑)