京都に行ってました | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

それは16日土曜日の夜の事
お婿ちゃんが台湾土産を持って来てくれるというので
近くに住んでる義理妹とお嬢(姪)も呼んで皆でワイワイと宴生ビール日本酒カクテル赤ワインジュースお茶パスタステーキカレーたこ焼き
 
 
姪っ子ちゃんが18日にお婿ちゃんのお父さんが大学で最後の講義をするので
オンラインで受講するとな・・・
詳細を見せて貰ったらどうも無料で誰でも聴講できる
それならみんなでオンラインで参加しようか?という話が
何故かどうせなら現地に乗り込もうという事になり>酔っぱらいの勢い?
 
17日から2泊3日の大移動
知らせないで突然行って驚かそうと
私、姪っ子、お婿ちゃんと3人で京都に行きました
 
国内新幹線移動は久しぶり
しかものぞみなんて何年ぶり?
image

 

出町柳駅の近くにある宿を取り

姪っ子ちゃんは大阪に行ってから合流というので

私はチェックイン後18日のロケハンに行き

宿の近くの炭火焼のお店で「おでん」おでん左おでん真ん中おでん右を食べました

 

 

 

 

 

 

ジビエ料理がメインみたいだったので

ウサギの串焼きと

 

 

鹿の串焼きも食べました

 

日曜日の夜

ジャムセッションをやってるお店もあったので行こうかな?とも

思ったんだけど

前日寝不足だったし、譜面は持って来てたけど面倒になって

宿でまったりしておりました

明日の英気を養うぞ~~グー

 

日にち変わって月曜日

前日に渋い昭和のにおいがする喫茶店を見つけたので

行ってきました

 

 

60年も営業してる喫茶店コーヒー

朝8時半から営業してるそうでモーニングパン目当てに近所の方が沢山いらしてました

お写真はお店の許可を得て・・・

👇この写真だけだと

なんだかディズニーの美女と野獣に出てきそう

 

朝はガツンと濃い珈琲が飲みたい人なので

ブラジルブラジルのサントスを注文

香りも良くて

サイフォンで丁寧に淹れてくれました

カップ&ソーサも素敵

 

 

さぁいよいよ乗り込みますよ

定年を迎え最後の講義なので

お花を買って花束バスに乗り2つ目バス

京都大学吉田本部構内総合研究5号館大講堂まで

 

 

 

お婿ちゃんのお父さんは京都大学の名誉教授なんです

いつもはオフの顔しかしらないので

お仕事のお顔は新鮮ww

既に準備中

こんな真剣な顔は初めて見たぞニコニコ

 

 

我が家は揃いも揃って文系家族なので

理系の人の気持ちが分かりません

「ラジカル」って何?💦

 

 
平たく言うと💦
地球環境を研究してるのですが
そこに至った経緯や
今まで数十年間行ってきた研究の軌跡
これから未来に向けどういった事が重要で必要なのか
私はもちろんチンプンカンプンですけど
12年間京都大学で教鞭を取り研究をし
定年を迎えた節目の時を一緒に過ごせて
普通だったら関わる事のないジャンルの人たちの中に居れる事が不思議でした
娘が結婚した事で頂いたご縁ですけど
人生は摩訶不思議だと思わずにはいられません
 
アフターは皆さんで会食
突然参加の私達にも席を用意してくれて
美味しいお料理を食べながら皆さんのお話を聞くのはとても楽しかった
「私は、梶井教授にはぜひともノーベル賞を取ってもらいたいんです!」と力説しましたが
なんだかウケが悪く
あれ?あれ?それは皆さん思ってないの?
うっそ!立派な教授だって言ってたのに!!それは無いわけ?と
かなり滑った私の発言に反省したのは言うまでもありません・・・・・が
期待してますよ
ノーベル賞
一緒に授賞式行きたいもん左矢印左矢印左矢印イベント化してスイマセン💦
 

 

 

春から青島(中国)での仕事が決まってて

今まで以上に会う事が出来なくなるけど

どうぞお元気で世界の為に力を尽くしてもらいたいです

 

image

 

と言ってますが

私達は青島に別荘が出来た気でおるので

中国ビザが簡単に取れるようになったら遊びに行きますわ🛬ww

 

突然の押しかけに激しくびっくりしてくれたので

ミッション成功♬