台湾・台北から金門島へDay8 | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

2024年1月1日月曜日

今回の旅で絶対に訪れてみたかった場所

 

金門島

 

 

 

台湾初離島です

中国との闘いで常に最前線に立たされ

何度も阻止してきた島

対岸の厦門までは約1.8km

 

中国が最初に狙うであろう?とされてる島はどんなところなのか

とても興味があった

 

台湾の友人から

「島だから風が強くて台北の6倍は吹いてる」

「砂埃が舞って耳に入るから避ける帽子買った方が良いよ」とか

さんざ脅されながら午後便で🛬出発

 

 

フライト時間は約一時間

金門島は全島いたるところで風獅爺(フーシーイエ)という

シーサーに似た石獅子が立ってます

これは風から島を守る神様

でもなんだかファニーなお顔

空港でお出迎えしてもらえます

 

 

 

 

 

夕方宿にチェックイン

今回3泊お世話になるのは

林居民宿さん

 

 

 

金門島の中心街は金城という町ですが

次に栄えてる場所が金湖鎮(きんこちん)エリア

宿を色々調べ

林居さんにはバスタブがある部屋があるので

それだけの理由で決めました

 

 

 

荷物を置いて早速最初の目的地

刺身牛肉の牛肉麺が食べれる

良金牧場工廠総店さんへ

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

25分位歩きやっと到着

 

 

地ビールを頼んで

 

お目当ての牛肉麺

(全く映え無い写真💦)

お店は中国語オンリーで英語も使えません

もうね、最後はボディランゲージよ

それでもどうにかなる台湾

優しい国だ~

 

 

 

帰りにコンビニによって朝食用のヨーグルトとか

お菓子を買って帰りました

 

宿は基本朝食なしですけど

キッチンにあるパンと果物

カップ麺とスナックは食べ放題だそうで

珈琲や紅茶も同じくいつでも飲めます

 

台北で買った入浴剤を入れてお風呂に入ろう

風は思ったほど強くないけど

夜はかなり冷える

でもエアコンに暖房機能があるので助かりました