台湾・金門島散歩Day9 | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

金門島を移動するには路線バスかタクシーしかありません
バスも一時間に一本とか
タクシーも離島なので割高
そんな時に重宝なのは
電動スクーターです🏍
 
所謂アシスト付自転車と同じ括りなので
免許が無くても外国人でも借りれます
台北の様に車やバイクの量は多くなく
道も広いので初心者でも楽々乗りこなせます
最大40キロ位しかスピードも出ないので怖くありません(笑)
テレテレ周りの景色を堪能しながら進めるので
観光にもってこい
しかも一日借りて300元(約1500円)やすっ!
宿の方に紹介して頂いたレンタル屋さん👇
 
金峰レンタカー

 

最初に向かったのは肉眼で中国大陸が観れるという

馬山観測所

 

 

入り口はこんな感じ

白地に赤ってなんか中国っぽい💦

 

image

 

肉眼で見る中国大陸(厦門)はこんな感じです

 

 

金門島は戦争跡を観光施設として開放してますが

全て無料

本島だったら入場料が発生しそうな所も全部無料

よって双眼鏡も無料

 

 

海岸に降りると中国の船が上陸できないように

浜に杭があります

 

 

 

砲弾が沢山撃ち込まれた浜も今はとっても穏やか

海も綺麗です

午後になって風が強くなるという予想だったので

早いうちに小金門に行っておこうと北から南に大移動

2022年10月に開通した金門大橋(約5Km)を渡ります

この橋も無料なんですよ

 

 

小金門を周ってる時にハプニング

私のスクーターのバッテリーが切れてしまったのです💦

サブのバッテリーに切り替え

バッテリー交換所へ向かったのですが

途中、道が分からなくなってしまい

お弁当屋さんの女将さんに地図を見せて行き方を訊きましたが

なんせ中国語がわからんちんな夫婦なのでどうしよう?と困ってたら

「私が連れて行くから付いておいで!」と

従業員?娘さん?妹さん?の女性が先導してくれました

 

有難い

有難い

ホント台湾の人って親切😿

 

バッテリー交換をしてもらって

金城老街にある雨川食堂さんでランチ

古い街並みの中にある新しいお店

スタッフさんも皆若かった

 

 

 

 

 

 

オーダーしたのは地元酒「高粱酒」を使った魯肉飯

 

 

サツマイモが入ったチキンスープ

 

どれもこれもホント美味しい

おかず頼めばよかったとちょっと後悔

でもお土産に貝柱の入った👇買いました>250元(約1250円)

これ、かなり辛いんですけど

貝柱の旨味が深くてもう半分以上無くなってしまいました

鍋、おでん、納豆、お豆腐など大活躍

とってもお勧めです♪

 

image

 

老街を散歩してたら

「さっき🏍誘導してくれた人のお店発見!!!!」

 

お弁当買いたいね

むしろ買わせて頂きたい

何かお礼がしたいって話してたので

出会えたのはもう「運命」としか言いようがない

引き寄せられた~~~~

感謝感激神様ありがとう😿

福隆月台便當さん

👇テンションの高いお姉さん、会えて良かった~

 

 

 

 

 

お弁当は4種類、全て手作り

前まで68元だったのね

今はは75元だけどそれでも約375円(どんだけ安いの?)

 

宿に電子レンジあったので
温めなおして食べようと夕飯用に買いました
(むしろ買わせていただきました!)(笑)

 

 

そんなこんなで夕飯は宿でお弁当を食べ

台湾ビールを飲み

スクーターと云えど長距離移動につかれた老夫婦は早く就寝

私はたぶん21:30には寝てたかも💦

お疲れ様でした

明日はあれを観に行くぞ