前回からの続きキラキラ

前回もチラッとお話した
キーワードは、
「鬼」

今年の1月末から沖縄へ旅をして、
参加したリトリート
はじめましての方や、
お久しぶりの方々、
そして、
2018年12月ぶりで会えた
沖縄のエッセンスの大好きな
愛しのぴーちゃんラブラブラブ


エッセンスでみんなで再会を祝しての一枚キラキラ爆笑


やっと会えたぁ〜キラキラ爆笑
喜びがあふれちゃうラブラブラブ

エッセンスのみなみなさまや、
沖縄で、以前会えたお友達とも再会出来て、
とってもうれしい時を過ごし、
みんなで沖縄で迎えた節分キラキラ


沖縄の浜にて、
リトリートに参加のわたしたちも、
沖縄のみなみなさまもご一緒して
節分の集い

麻喜さんが、代表で、
豆まきをしてくださって、
始まる集い…


奈良さん麻喜さんキラキラ



たまらぬひととき…
2021年の節分を
沖縄の海で迎えた…

こんな風に、沖縄の浜で、
奈良さんの音の響きに集うのは、
2017年夏に、沖縄に人生初で訪れた時以来…キラキラ


夜には、
麻喜さん清田さんゆきみんが作ってくれた
韓国のキンパ風の巻き寿司キラキラおねがい
とっても美味しかったキラキラ


ここがあの夜の想い出の浜


静岡に戻ってから、
たまたま、
沖縄のお友達に送った一枚の写真から
お話を聞かせてもらった、
節分のお話…


福は内、鬼は外で、
追い出され、
鬼だとされたのは、
先住民だというお話…

土地をうばわれ追い出された先住民…
いずれ、
奪い取った地を返すと言われた先住民が、
いつ返してくれるのか?と、聞くと
「まいた豆に芽が出たときに」

けれど、まいた豆は、炒り豆で、
芽が出るわけがない…


そんないわれがあるとおしえて頂いた…
聞かせて頂きながら、
なんだか響く魂の深いところ…


お友達いわく、
「だからね、今年みんなで集ったあの時あの浜で、炒っていない生豆を麻喜さんにたくしたのだよラブラブ
と、聞かせてもらい、
なんだかなぜだかわたしが泣きそうだった…

そうだったんだぁ汗

ありがとう
ありがとう
ありがとう…


キーワードは、鬼
そして、節分

沖縄のお友達に、
このお話を聞かせてもらったことで、
我が家の「福は内、鬼も内」の節分の
さらなる意味をなんだか感じちゃう…

今年の節分は、
ホントに節目

もちろん毎年そうだけれど、
この沖縄への旅の出来事から、
チラホラと、そして、
あれよあれよとつながってゆく…

否、
いろいろをつなげちゃうわたし…
が、正しい表現かもしれない爆笑

でも、やっぱりつながっちゃう…


続きは、こちら音譜