終戦記念日☆ Imagine | Yasuzo Official Blog

Yasuzo Official Blog

音楽 映画 スポーツ 写真 京都 猫 政治経済 社会問題 笑い 詩 小説、様々な事をブログに書いています。皆さんが気軽に遊びに来てくれると幸いです。どうぞよろしく。*\(^o^)/*


☆ 戦争体験談、聞いたことある?


戦争中や戦後は食糧不足が切実な問題でした。


祖母が嫁いだ家は京都千本にあった大きな酒屋でしたが、祖父が祇園での芸者遊びや賭け事で財産を使い果たし、その上、戦争が追い討ちをかけ、日々の食べる物にも困る始末だったそうです。


そこで、祖母は着物や帯などの金目の物を背負って、まだ幼かった私の母親の手を引いて、私が現在住んでいる滋賀県大津市の石山辺りまで歩いて、着物や帯を米や味噌と交換してもらったそうです。


私の父方の伯父さん2人は特攻隊として、若くして命を失ってしまいました。


生前の祖母が「息子2人は亡くなってからも親孝行をしてくれている…」寂しそうに話していたのが印象的でした。


国から遺族年金が支給されるとはいえ、祖母の悲しみや悔しい気持ちは痛いほど理解出来ます。


母方の伯父さんはシベリア抑留後、無事に日本へ帰国したものの、精神的な病いを抱えた為か、祖母や兄弟が暮らす京都の実家には帰って来る事はありませんでした。


そして、伯父さんが末期癌で余命が短いと分かってから、東京の勤め先の運送会社の社長さんから連絡が入り、兄弟が東京へ逢いに行きました。


母方の伯母さんは戦後アメリカ人と結婚さ、カリフォルニア州のサンディエゴに住んでおられます。


祖母の墓参りを兼ねて日本へは4回里帰りをされ、京都の兄弟や妹である私の母を訪ねて帰国し、私の家にも泊まられたこともありましたね。


伯母さんは戦後直ぐに、アラバマ州出身のアメリカ人と結婚され、アメリカ合衆国へ移住されましたが、敵国だった日本人ということで大変な差別を受けられて、とても苦労をされたと聞いています。


何れにせよ、戦争は家族をバラバラにし、沢山の命を奪い、怒りと悲しみだけが残る最も愚かな行為である。


そんな深く悲しい想いを、次世代の子供や孫たちには決してさせてはならない!


それは、私たち大人の重大な責任である。



元特攻隊が語る「戦争と特攻の真実」平成25年8月15日。68年目となる終戦の日。われわれ日本人が忘れてはならない一日です。そこで今回は、かつて特攻隊員として鹿児島県知覧の基地から出撃するも、途中エンジントラブルで不時着し帰還。戦後、知覧特攻平和会館の初代館長も努められた、板津忠正さん(88歳)にお話を伺いました。特攻隊とは一体何だったのか。「靖国...リンクyoutu.be


特攻 歪められた戦果 ~元兵士 戦後70年の証言~鹿児島・知覧にはかつて、特攻隊の基地があった。知覧特攻平和会館には、沖縄戦の特攻で命を落とした1036人の遺影が並べられている。昭和20年4月1日、米軍は沖縄に上陸。知覧から連日のように特攻機が出撃した。4月22日、約50機が出撃する大規模な作戦が行われた。軍令部の記録には、海軍は2隻を撃沈、陸軍は第六航空軍が7...リンクyoutu.be


「出撃すれば必ず死ぬ 鉄の棺桶」 人間魚雷「回天」の生き残り・・ナレーター:滝藤賢一 ドキュメンタリー名古屋の喫茶店にタバコをくゆらす男性がいた。岡本恭一・90歳(取材当時)。敗戦濃厚の中で開発された人間魚雷「回天(かいてん)」の搭乗員の生き残りだ。回天 は魚雷を人が乗れるように改造した特攻兵器。先端に1.5トンの爆薬を積み、潜水艦から発射。海中から敵艦に体当たりする。脱出装置は作られず、出撃すれば必ず死ぬ兵器だ...リンクyoutu.be


【特集】101歳の元陸軍兵 「生きて還って」婚約者の言葉を胸に戦地・沖縄へ...語り始めた戦争体験(2020年8月14日)終戦から8月15日で75年です。あの時、「生きて還ってください」と言ってくれた人がいました。沖縄で終戦を迎えたという元陸軍の101歳の男性。75年前の夏を語ってくれました。(2020年8月14日放送 MBSテレビ「Newsミント!」より)#終戦75年 #元陸軍兵 #戦争体験リンクyoutu.be


「人間ではないことをした」:94歳、元日本兵の証言二つの戦場:ありのままの真実★・・・・・・・・・「鷹派」とか「右翼」とかに属する(戦争をしたがっている)人たちが、とかく「われわれは、平和を愛する。戦後六十余年間、日本が一度も戦争をしなかった。」というような「歴史のの偽造」を言い立てる。戦後六十余年間、日本が戦争をしなかったのは、彼ら(「鷹派」とか「右翼」とかに...リンクyoutu.be


闇に消えた七三一部隊 石井四郎の罪と罰七三一部隊創始者石井四郎の戦後。リンクyoutu.be


相良倫子さんの平和の詩「生きる」「鎮魂歌よ届け。悲しみの過去に。命よ響け。生きゆく未来に。私は今を、生きていく」。浦添市立港川中学校3年の相良倫子さん(14)は、7分半におよぶ自作の平和の詩「生きる」を力強く朗読し、不戦を誓い、未来の平和を築く決意を込めた。リンクyoutu.be











歌:John Lennon

作詞:LENNON JOHN WINSTON
作曲:LENNON JOHN WINSTON

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today・・・
Aha・・・

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace・・・
You fu・・・

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the word・・・
You fu・・・

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう