こんばんは、mieです。

 

↑ここ。名前の前に「~の」とか付けたいなぁ・・・

そろそろ自分の通り名?呼称?みたいなものを考えよう・・・そう思いました。

 

 

こうして少しずつではありますが、自分の道を開く準備を始めていて、今はフラワーカードを使ったセッションを練習しています。

 

 

今まで自分がこういった活動をしていることは、スピ系の話ができる友人にしか出してこなかったのですが、お試しセッションを1人終えてふと、今度は私がそういうことをやっていることを全く知らない友人知人に話して受けてもらおう!と思いつき、早々実行しました。

 

 

これまでは、自分がどうみられるのか心配で出せずにいたんですが、なんかね、急にどうでもよくなっちゃったんですよね。笑

むしろ、言ったらどんな反応が返ってくるんだろう?意外とその人の別の一面が見れるかも。と思ったりしてます。

 

 

練習セッションの途中までは、普通の人のふりモード(笑)が抜けなくて、感覚を使って話すことができなくて超ぎこちなかったんですが、途中でふといつものモードに入った瞬間があって、あぁそうか、普段通りに感じたことを話せばいいのか~と思ったとたん、その友人が「今日はなんてタイミングなんだろ~実は今朝ね!」って話が出てきたりして、一緒に「おぉ~なんてタイミング!!」ってゾワゾワっとしたりして。

なんだか楽しかった。ぎこちなかったけど(2回目。笑)

 

 

昔の私ならちょっとのつまずきで、もうダメダメだ~私には無理かも~って、すぐに匙投げて止まってしまってたと思うけど、今の私はなんだか違ってました。

 

初めからうまくなんていかない。

Try and Error.

次はどうすればいい?こうしてみようか?

 

そんな風に自然に思えるようになっていました。

 

これって、これまでやってきた自分の変化の積み重ねの証しかも。

そう思えて、無駄じゃなかったんだなぁ・・・と、あらためて実感しました。

 

これからもっと色んな人にセッションを受けてもらいたいな!受けてもらおう!

 

こんばんは、mieです。

 

先日、お仕事のお休みに友人と日帰り温泉に行ってきました。

 

 

神奈川県には箱根という素晴らしい温泉があり、私は気軽に行ける地に住んでいることがつくづく幸せだなぁと思っています。

 

 

行こうと決めたのは前日。

そして最近体が強張ってガチガチだなぁと感じていたので、マッサージを受けることにしていました。

 

 

少し前は定期的に体のメンテナンスをしていたのですが、ここ数年はほとんど体にはアプローチしておらず、最近また体を定期的にケアしたいな・・・と思い、早速実践してみることにしたのです。

 

 

そして、せっかくなら素敵な所でケアしてもらいたいなと。

 

今回行ったのはその温泉施設の一角にあるサロンで、開け放たれた窓から見える新緑と、施術中はずっと川音が聞こえていて、とーっても癒されました。

 

 

終わってからセラピストさんに、肩がだいぶガチガチに固くなってしまっていましたねーと、優しくねぎらいの言葉をいただき、この後しばらくお休みしてまたお風呂に入りますかー?そしたらその時少し肩を流すと滞りがさらに流れていいですよー、温めるのすごくいいんですよーと、これまた優しくアドバイスもらって、その後お風呂でしっかり実践しました。

 

 

すっかり体がスムーズに動くようになって、そうしたらその夜、なんだか気持ちもシンプルに考えられるようになっていて、あぁ、体だけじゃなくていつのまにか思考も凝り固まっていたんだなぁと気づかされました。

 

シンプルに思えるのって心地いいです。

 

 

体と心は繋がっていて、体にアプローチすることで心にも影響があるんだなということを改めて体感した一日でした。

 

こんにちは、mieです。

 

今日は、私が普段使っている『フラワーエッセンス』について書こうとおもいます。

 

 

私が初めてフラワーエッセンスに出会ったのは、2010年。

初めて作ったトリートメントボトルは、実は今でも持っています。

 

 

ちょっと前にもフラワーエッセンスのことを書いてますが、

 

 

 

そもそも、フラワーエッセンスって?

 

「お花(フラワー)」 の 「本質的なもの(エッセンス)」

 


・・・へぇ~!

英語の意味を調べて、自分で感嘆してしまいました。

この名前って、単純そうで実はすごく良く表現されてるんですね!

 

 

フラワーエッセンスは、植物の癒しの『エネルギー』が入った液体です。

 

その作り方は独特で、綺麗なお水にお花など植物を浮かべ、太陽光や月光を使って、その

エネルギーをお水に転写させます。

 

保存料としてブランデーや、お塩を加えたものもありますが、基本的には味も香りも無く、副作用なども無いので、お子さんや動物にも使えます。

 

最近だと、植物だけでなく、動物や海の生き物、鉱石、自然環境などからも作られていて、またその作り方も多様で面白いです。

 

 

 

フラワーエッセンスは、よくアロマ精油と間違われることがあるのですが、その中身は大きく違います。

 

アロマ精油は、植物の花や葉などを直接蒸留などにかけ、その成分を抽出した液体。

フラワーエッセンスは、その植物のエネルギーだけが入っており、植物の成分などは入っておらず、そのためそれぞれに働く領域が違います。

 

フラワーエッセンスの担当領域は、主に「心」。

感情に働きかけ、必要な気づきを促し、心の歪みを整える方向にもっていくことで不自然を解消し、自身が自然な状態に戻れるようバランスをとる手助けをしてくれます。

 

ただ、大切なのは、フラワーエッセンスを摂りさえすれば状況が良くなるわけではないということ。

 

そこに行きつくまでには、何より自分自身が意識して感じたり、拾い上げたり気づいたりする工程が必要不可欠です。

 

でも、私が使っていて思うのは、そう自分があろうとすれば、フラワーエッセンスは本当に素晴らしいサポートをしてくれ助けてくれると感じています。

 

 

 

それでは、もしフラワーエッセンスを使ってみたくなったらどうすればいいか?

 

目的から自分で選ぶのもいいですが、フラワーエッセンスは世界各国様々なブランドがあって、その種類は数百種類に及ぶのでなかなかそれも大変。

 

そこで私がおススメするのは、プラクテショナーと呼ばれる専門家とお話ししながら選ぶこと。

私も毎回そうやっていて、後から思いや体験を人とシェアすることで一人では気づけないことに気づけたりと変化が確認できてそれもまた楽しいです。

 

後は、エッセンスのフラワーカードから気になるものを選んだり、ペンデュラムで選んだり、Oリングテストで体の反応を確認しながら選んだりも面白いですよ!

 

 

フラワーエッセンスの代表的な取り方は、舌下に落としたり、お水に混ぜて飲むこと。

他にも、身体に直接使用できるオイルタイプやクリームタイプ、オーラや空間にも使用できるスプレータイプ、身につけておけるペンダントタイプと、用途に応じて色々な商品もあります。

まさに、特別なものではなくて、日常的に使えるものなんですよね。

 

 

フラワーエッセンスは、こう選ばなければああ使わなければというものは一切なく、使い手にゆだねられるとても自由なわりに、時としてそれはとてもパワフルで、且つどこまでも優しく寛大で、いつでも変わらずにあり続ける、私にとってそんな存在です。

 

実はこのブログ、今学ぶスクールの課題で書いていたんですが、こうして振り返ってみると、改めて自分がフラワーエッセンスが好きなんだということが実感できました。

 

そしてこの感覚は、自分が普段、花や草木や植物を眺めるのが好きな理由と同じなんですよね。

 

まさに植物の『エネルギー』を日々感じ、そこから癒しをもらっています。