顔色をみる。 | 吠えBLOG

吠えBLOG

あーだこーだ考えるのも
あーだこーだ喋るのも好き。
ここでは
あーだこーだ書いています。
西條三恵




褒めてもらいたい
喜んでもらいたい
認めてもらいたい


嫌われたくない
機嫌を損ねたくない
一人になりたくない





あらゆる場面で

相手の顔色を見て

生きてきました





母が亡くなり

顔色をみる相手が

一人減ったことで

どこか自由になりました



でも



自由になった分

全ての思考や決断は

自分の責任になる





自由には責任が伴う

うまく言ったもんだなぁと思います





母はどう言うだろうか??

よぎらないと言えば嘘になります





でも



少しずつ

1つ1つ

自分の思考と決断で

進もうとしていることを感じます




これが

正解か

不正解かは

わかりません





昨日も

壁を塗っておりました




■お題 どこの壁をグレーにするか??




ここまで塗ったら
ちょっと違うよね?



そうかな?
私はそうは思わない




ははは
感覚が違うんだね〜(笑)




違うね



ん?



もうね
合わせることはやめたの



ん?
え?今まで合わせていたの??





昨日の
夫婦の会話です
(笑)



以前の旦那さんは

亭主関白なところがあり

そこに惹かれて結婚しました



しかし


以前、書きましたが

三浦綾子にハマっていた時期で
(三浦綾子プレイ)


仕事もやめ

生き方を変えようと決心したから

その部分に

惹かれたのかもしれません



一人で頑張ることが
限界だったんだなぁ



とも思います




助けてほしくて

守ってほしくて


旦那さんに

依存したんだと思います




少しずつ

夫婦の関係も変わってきて

どんどん
ガンガン

意見が言えるようになりました



でも


まだ

顔色をみる癖は

なかなか

抜けていません




パブロフの犬のように

意に反して

条件反射で動いてしまったりする




本当は自分はどうしたいのか??

どんな夫婦でありたいのか??





急なことを言って

困らせない程度に


小さいことから

ゆっくり

伝えていきたいと思っています





キッチンの壁

ビフォーアフター