ベトナム旅行 南部編 | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは


ダラダラとお付き合い頂いていたベトナム旅行記も今宵で最後とまりいます🇻🇳


ホイアンのホテルを出発したらまずはダナンへ


ダナンから2時間かけてホーチミンへ✈️



もちろん最後の朝ごはんもしつこくフォーwww


真っ赤な生の唐辛子はめちゃめちゃ辛いのもあったり辛くなかったりと、こればっかりは時の運✨




ホーチミンは38℃とあっち〜あっち〜


アジア独特のムンってした気候(なんとなくわかってもらえるはず)




ピンクの外観が可愛いタンディン教会




サイゴン大教会は工事中の為、離れた場所から見学




フレンチコロニアル洋式が美しい中央郵便局


現在も郵便局として利用されてるので、旅行客の皆さんがここからハガキとか出してはったよー



ベトナム戦争終結の舞台『統一会堂』



ホーチミンのメインストリートにあるホーチミンのオペラハウス(市民劇場)


建築材料もフランスから輸入


普段は閉鎖されてるけど、オーケストラや何らかのイベントの時は入場可能✨




この中でやっとベトナム料理の代表格『生春巻き』がお昼ごはんで出てきたー‼️


この生春巻きはホーチミンの名物なんだって🎵


まっ、普通に美味しかったけど、日本で頂く生春巻きとそんなに変わり映えなし笑




びっくりするくらい都会のホーチミン✨


そうそう、ベトナムはどこの地域に行っても信号はあってないのと同じ‼️


タイミングを見計らってうまいこと渡らないと一生渡れないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ホーチミンはまだましやったけど、ハノイやダナン、ホイアンは必死の覚悟で道を渡って下さいませよ🤣



高層ビルが立ち並び、経済発展が進んでるのを目の当たりに



この辺りはハイブランドもひしめき合ってるけど、ベトナム旅行はえげつない格好で行ったので、店内に入るのは躊躇い断念💦


さすがにハイブランド店には最低限の敬意を払って入店したいやん〜✨


ってか、どんな格好で行ったんやゆー話やな笑






街の目抜き通りであるグエンフエ通りの北正面にある豪華な庁舎『ホーチミン人民委員会庁舎』


ここでもたくさんのインスタグラマーさん達がパシャパシャ📷


敷地内は立ち入り禁止で、建物の一部を詳細にカメラで撮影とかは禁止🈲


全面の銅像は言わずと知れたホーチミン像




ライトアップされたら一層綺麗✨




ベトナムで有名なチョコレート屋さん『MAROU』さんの路面店発見🎵




美味しいって聞いてたヘーゼルナッツブラウニーも買ってみたけど、まぁまぁ甘い〜‼️


繊細な感じのブラウニーではないけど、濃厚で美味しかったよ




最後の晩餐はベトナム風フレンチのお店🇫🇷


ってか、ベトナム風やったのは何がそうやったのかわからへんくらいのフレンチwww


ツアー客の皆様と最後の思い出作り、そりゃぁワインボトルもじゃんじゃん開くよね〜🍷


ほとんどご夫婦でのご参加やったJTBツアー


本当に皆様素敵な方ばっかりで、ご一緒に旅をさせて頂けて楽しかったし、色々なお話も伺えて満喫させてもらえました🎶


旅好きはどこに行っても旅のお話で盛り上がるよね〜⤴︎


1番楽しかったベンタイン市場やほかの市場では、自由時間も少ない中で、必死でお買いもんしてたしお写真撮り忘れてた〜⤵︎


こればっかりは悔やまれる😭

 



そうそう、ベトナムってカシューナッツの生産高と輸出高が世界一ってご存じやった?


いつも頂くカシューナッツよりもうんとサイズが大きくて、皮付きでめちゃめちゃ美味しかったしいっぱい買い込んできたよー


んで、珍しいのはマカダミアナッツの殻付き


もちろん日本でも専門店に行けばあるんやけど、まぁまぁお高い‼️


こちらも市場で購入してきたんやけど、これからベトナム旅行に行かれる方は、殻付きマカダミアやカシューナッツはオススメですぞ〜🇻🇳


という事で、あっという間の7日間のベトナム縦断旅行‼️


連れてってくれた両親に、一緒に楽しませてくれたえーたんに、お留守番してくれたsoramiraiちゃん、待ちぼうけしてくれたボサ男に感謝✨


お次はどこ行く〜?✈️


で、帰国後…ちょいと体調不良でダウン気味


気管支炎になった様で、しばしの安静からようやく復活✨


ってか、まだ完璧ではないけどお仕事も頑張らないといけないので張り切りますよ〜‼️


長々とお付き合い下さりありがとうございました♡


こちらからもお友達になって下さるとちっちゃく大喜び致します⇨オフィシャルアカウントsoramirai


instagramも宜しくお願い致します


本日もお付き合い下さりおおきにでした



おやすみやすzzz