ベトナム旅行 中部編2 | 京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

京都 アイシングクッキー作家『mikarinkoの食いしん坊日記』 ~ciel d'avenir~

アイシングクッキー・お教室・お料理・お菓子・育児・グルメ・ファッション・京都の事などなど日々の幸せ綴ります
いろんなレシピも♪
アイシングクッキーのお教室も不定期ですが開催中♪
宜しくお願いいたします!

おこんばんは


昨日に引き続き、大好きになったベトナム中部のご紹介💖



ホイアンのホテルから1時間かけて『ミーソン』へ🚌


世界遺産『ミーソン遺跡』観光へ


四方をなだらかな山々に囲まれ、北には聖山マハーパルヴァタがそびえるミーソン遺跡


緑豊かな美しい自然とヒンドゥー遺跡が融合した神々しい景色が広がり、ベトナム戦争時の空爆による破壊や、略奪、自然風化などの中でも、今も遺跡に残る優れたレンガ造形や精緻な彫刻、チャム語の碑文からは、いにしえの聖地の雰囲気を偲ばせる特別な雰囲気




観光の合間にはチャム舞踊ダンスショー


あまりにもの暑さに、みなさんこちらで一休みで涼んではったーwww



これまた歴史好きさんにはたまらんところ




神秘的な空気感はあり✨


いろんな説明を聞いても、難しすぎてよーわからんダメダメみかりんこ⤵︎


歴史好きな方には、あまり日本人でも足を踏み入れる機会が少ないであろう観光スポットはお勧めかもです✨


一路、またまたホイアンに戻ってきたら、時間的にちょっと余裕があるので、皆様でホテルでひと休憩


ひと休憩?


そんな貴重なフリータイムを逃すわけないっ💨


世界一と称される『バインミー(ベトナムのバゲットサンド)』の行きたかったお店にタクシーでかっ飛ばしてきた💨




『バインミーフォン』さん❤️


とある有名料理人が『世界一のバインミー』と称してから大人気のお店




pm4:00くらいとめちゃめちゃ中途半端な時間に突撃したし、ほとんどウェイティングもなくオーダーできた🎶




いろんなメニューがあるけど、MIXが1番おすすめ


ポークグリルも頼んでみたけど、やっぱり1番人気は確実やな!





バインミーって日本人的なイメージでは、グリルしたチキンやポークになますや人参ラペはいってて、ちょこっとパクチー入ってる感じやん?


全然違う!


外側パリパリ、中ふんわりなバゲットに、香草の入ったレバーパテが1番のポイント♡


レバー苦手なみかりんこでも難なくクリア✨


なます的なもんはほとんど入らず、あれこれとMIXして頂き、最後は


『香草いる?』


的なジェスチャー


日本人はパクチーなどの香草類を好まない観光客が多いのがわかる一言


『Of course!』


たんまり入れてもらってご満悦✨


このベトナム道中で、1番ベトナムフードを感じられて、1番美味しかったかも笑


ホイアンに行かれるご予定の方は是非行ってみてほしい🎵


ホイアン旧市街のちょっと外れにあるお店やけど、タクシーで運転手さんにお伝えしたら、丁寧に連れてって下さるはず♡


ほんま、ベトナム人さん達、優しくて親切✨




皆さんがホテルでひと休憩してはる間にもバタバタと繰り出してたみかりんこ💦


休憩時間は終わりからの旧市街へ




ホイアン旧市街のガイドブックによく掲載されてる一幕





誰かに似てるねん🤣




旧市街は車やバイクは立ち入れないので人力車が行き交うんやけど、これまたなかなか横暴な態度の運転手さん💢




あちらこちらにランタンが✨




旧市街の名所巡り




勝手に想像してたのは、普通の街が旧市街として健在してるんやと思ってたんやけど…


完全なる『観光地』やったwww


現地の方はお土産屋さん以外いないよー笑


でもね、一歩旧市街を出ると




ベトナムの市場で大好きな雰囲気を感じられた✨


お写真全然撮れなかったけど、ここの市場でナッツ類の交渉で、めちゃめちゃええお買いもん出来てご満悦のみかりんこでありました!


こういう庶民の皆様の中での値段交渉って旅の醍醐味やとおもわへん?


たっかいたっかい観光客向けの土産屋さんなんかで買ってたまるかー🤣


実際、マミーはお土産屋さんとかで購入のあるある笑


ちょっとみたくれはお土産用で高級感あるけど


実際の中身は


1/10笑


皆さんも値段交渉楽しんでね🎵




夜の旧市街周りはナイトマーケットになってて大賑わい‼️




灯篭流しも楽しませてもらったよ🎵




世界各国の人種が集まるホイアン


もうご満悦の一日でした♡


ベトナムに訪れる際には、ちょっとまだ行きにくいけど絶対に行って欲しい都市でありました!


この日の最後は、ホテルで3人女でまだまだBody spa


寝にそうウトウトしながらのスパは最高‼️


次回はフリータイムのホイアンを満喫しに行くと決めたぞー✈️


最後は南部地方のホーチミンで締めくくります!


今宵もぐだぐだとお付き合い下さりおおきにでした‼️



こちらからもお友達になって下さると喜びます🤩⇨オフィシャルアカウントsoramirai



おやすみやす💤