夫と全く会話が無い・・・ | 夫婦間の壁を無くす!夫婦の関係性改善カウンセリング

夫婦間の壁を無くす!夫婦の関係性改善カウンセリング

夫婦間の壁を無くし、あの時の “キュン” や “トキメキ” が手に入る!“奇跡の大逆転”を可能にするカウンセリングを行っています。
心理学の専門家が男女の心の仕組みを分かりやすく解説。愛し愛される相思相愛の夫婦関係の築き方をお伝えします。

パートナーシップカウンセラーの
小野澤雅美です。
 

 

 

ご主人との会話が

ない事でお悩みだったEさま。

 

 

 

セッションを受けられた後の変化を

ご報告下さいましたのでシェアさせて頂きますね(^^♪

 

 

 

~夫と全く会話が無い~

 

 

夫と全く会話が無い事に悩んでいます。

私は、37歳で夫は3つ年下の34歳です。

 

 

 

3年付き合い結婚し2年目、子なしです。

彼は、酒癖、女癖、ギャンブルとも無縁、

とても真面目でよく働き、人望も厚い人です。

 

 

 

交際は、夫からの強いアタックで始まり、

私のどこに惹かれたのかなと不思議ながらも、

こんな人から好きになってもらえるなんて、と嬉しく思いました。 



ただ、夫と話していて盛り上がるとか、

一緒にたくさん笑うとかいう事はありません。

 

 

 

私は割と面白がられるキャラで

ユーモアのセンスもある方だと思っていましたが、

 

 

 

その様に

友人が評価している

私の長所はあまり夫とは合わず、

正直夫と2人の時は会話がありません。



2人の時はかなり寂しいです。

 

 

 

今までは女友達と会い

何とか埋めてきた感じですが、

友人が結婚、転勤などでいなくなって以降、

私の理解者がいないという寂しさが募って来ます。

 

 

 

私は会話が多く明るい家庭で育ち、

彼は愛情はありますが、厳格な家で育っています。



私の苦手な家事等で

責められ喧嘩をすると、

 

 

 

自分の短所ばかりが

夫に映っているような気がし、

 

 

 

どうして私たちは一緒にいるのだろう。

と頻繁に考えるようになってしまいました。

 

 

 

会話もできない、

お互いを高め合えられない夫婦なのにと。

 

 

 

私にとって夫婦の会話が

そんなに大切な事なのなら、

 

 

 

他の点を諦めてでも

この部分が合う人と出会うまで

探すべきだったのではないかと考える毎日です。




こういう問題は

離婚することなく、

変えられるものなのでしょうか。

 

 

 

夫との出会いを大切にし、

時間や愛情をかけ、頑張るべきなのか。

 

 

 

私の悩みは贅沢なのでしょうか。

 

 

(Eさま 37歳 飲食店勤務)

 

 

 

こんな状態で

セッションにお申込み頂いたEさま。

 

 

 

3か月セッションを受けられ

変化された様子をご報告頂きました(^^)

 

 

 

 

 

雅美さん、

3カ月セッションでは

本当にお世話になりました。

 

 

 

あの時に

勇気を出して申し込んだ事で

本当に夫との関係が変化しました。

 

 

 

もう、今は

あの時には絶対戻りたくない

と思う程、穏やかで幸せな状態になっています。

 

 

 

初めてのセッションで

雅美さんから言われた言葉は衝撃でした^^;

 

 

 

だって、

会話がない事で

苦しんでいた私に、

 

 

 

「それって、そんなに問題でしょうか。」

 

 

 

え?何言っているの?

という驚きと同時に、このセッションで

本当に変わっていく事ができるのか不安になりました(爆)

 

 

 

ですが、

私の思い込みが原因で、

 

 

 

結婚生活を悲劇にしていた事が分かり、

自分が悲劇に陥っていたパターンに気づきました。

 

 

 

セッションでは、

そんなパターンを手放すワークや、

夫婦なんだから、これが出来て幸せ。

と決めつけていた思い込みが分かりました。

 

 

 

会話が無い夫婦は幸せじゃない。

 

 

 

私自身が決めつけていたんですよね^^;

 

 

 

その決めつけを手放し、

自分を癒していく中で、

今ある幸せに気づく事ができました。

 

 

 

また

男性心理を学べた事で、

夫が喜ぶポイントが分かるようにもなりました。

 

 

 

相手を見る

フィルターも、

変化したせいか、

 

 

 

夫の嫌な所より

良い所、好きな所を

見つけるのが上手くなった気がします。

 

 

 

以前は

私を理解して!

という気持ちが強かったのですが、

 

 

 

自然と

夫に興味を持ち、

喜んで貰いたい、と行動する事が増えました。

 

 

 

そんな行動をしている私を、

もう一人の私が“可愛い!”と応援しているようです。

 

 

 

夫の変化は、

何でも話を聞いてくれるようになり、

家事や料理を手伝ってくれる事もあります。

 

 

 

以前が考えられない位、

“立派な愛され妻”だと思います。

 

 

 

問題だと思っていた当時でさえ、

本当は夫から愛されていたんだ、

と、今では気づく事ができます。

 

 

 

この穏やかさに

安心できる幸せを感じています。

 

 

 

本当に

ありがとうございました!

 

 

 

 

Eさまのご報告。

とても嬉しく拝見しました。

 

 

 

ご夫婦での会話。

これが無くなり、辛い。

そういったお悩みは多いです。

お互いに、とても辛い時間ですよね。

 

 

 

Eさまも

そうでしたが、

決めつけや思い込みが

問題を創り上げている事があります。

 

 

 

例えば、

 

 

 

○○が無ければ

夫婦として幸せではない。

 

 

 

このような信念がある場合、

会話が無いと夫婦は上手く行かない。

 

 

 

こう強く感じやすい。

 

 

 

また、

夫婦は上手く行く為に、

相手を褒めなければいけない。

相手を否定せず、自由を尊重した方が良い。

 

 

 

そんな風に

考えていたらどうでしょう。

 

 

 

相手を褒められない

自分を責めてみたり、

逆に褒めてくれない相手を責めたり。

 

 

 

上手く行く

夫婦になるには、

した方が良い事、

しない方が良い事、

 

 

 

こんな思い込みの条件が逆に、

上手くさせ辛くさせる原因になる事も。

 

 

 

その条件に

合わせる為に、

 

 

 

自分に、我慢させたり、

自分を責め、愚痴ったり、

相手を押し付けようとしたり・・・

 

 

 

それって

幸せからは

遠ざかっていますよね^^;

 

 

 

なので

先ずは自分が幸せを感じる事。

 

 

 

“嬉しい”“楽しい”

“気分が良い”“満足している”

 

 

 

こんな感情を

どんどん自分に体験させてあげる事。

 

 

 

そして、

悪い面ばかりではなく

良い面にも目を向けてみる事。

 

 

 

物事には必ず

色んな側面があります。

悪い事ばかりではない良い事も。

 

 

 

そんな

目を向けるポイントが変わると、

 

 

 

自分の持っている

パターンを変えて行く事も可能なのです。

 

 

 

つまり、

捉え方のパターンが変わるので、

現実も変化していく事が多いのです。

 

 

 

Eさまも

そんな変化を経て、

 

 

 

ご主人との

新たな幸せを

手にする事が出来たのです。

 

 

 

Eさま、

これからも

ご主人との幸せを

応援していますよ(^^♪

 

 

 


 

【無料メール講座のお知らせ】

 

あるクライアントさんがカウンセリングを通して、どん底だった夫婦関係から一転。ラブラブで最高のパートナーシップを手に入れるまでのステップの物語です。どうぞお気軽にご登録下さい(^^)

 

ご登録はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップカウンセリング 


臨床心理学修士の小野澤雅美が、パートナーシップ、家族の問題、子育てのお悩みなどを中心にお話をお伺いします。


問題を多角的に見ていく事で、クライアントさんと共に、解決に向けた効果的な取り組みを考え、より良い状態を目指したご提案をしていきます。

 

 



※小児期・思春期で慢性疾患を抱えるお子様を持つご家族の心のケア・サポートも行っております。


カウンセラー紹介 /  お客様の声 /   ご予約・お問合せ