あらよっと -2ページ目

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。


テーマ:
はじめまして!

三重大学ヨット部に入部しました。
生物資源学部 海洋生物資源学科 1年
岩佐脩佑(いわさ しゅう)です。

(同期のしゅーたに撮ってもらいました)

出身は日本で一番小さい都道府県の香川県です。
中学は硬式テニスをしてました。

(分かりにくいですが黄色の方です)

趣味は自転車に乗ることです。

(もう少しいい場所で撮りたかったです)


ヨット部に入部した理由ですが

試乗会でヨットに乗って楽しかったことと大学でしか経験できないことをしてみたいと思ったからです。
また、初めてヨットに乗った時に先輩方がかっこよくヨットに乗っていて自分もそうなりたいなと思いました。

(試乗会の時の写真です)

まだまだ分からないことも多いですが先輩方のように上手になれるよう全力で頑張るので、これからよろしくお願いします!

テーマ:
一週ブログが滞ってしまい申し訳ありません!

二年生の伊東です。

いよいよ一年生の自己紹介ブログも始まって、一年間の時の流れは早いものだなぁと感じています。先週お休みしてしまったので二週間分報告させていただきます。

5/12は、午前午後ともに微風から中風の風でコース練習、スタート練習を行いました。二年生のスキッパー、一年生のクルーの基本的な動作の確認が出来たと思います。

5/13は、風の強弱、振れともに大きくスタート練習、コース練習を行いました。とくに風がないときに角度が分からなくなってしまうことが多く、観察力を上げていかないといけないと感じました。

5/19は、10m/sオーバーの強風で11時前にハーバーバックしました。艇の一部が壊れてしまうこともあり、改めて強風の中での安全面を考えさせられました。

5/20は、海風でだんだん風が上がり、波も大きく、潮の流れも強い日でした。波の中での走らせ方
や一年生に教えながら自分の練習もする難しさを感じました。


(センターボードを改良する鶏内さんと晴保さん)

これから二年生は人数もいるので練習をしっかり支えていけるように頑張ります。

それではまた来週!

テーマ:

おはようございます!
初めまして、
台湾から留学してきた王璿雅(ワンスアンヤー)です。
留学生にはたくさん「王さん」がいるので、マサと呼んで下さい。

日本語はあまり上手ではありませんが、失礼なことがありましたら、どうかお許しください。

間違っていることがあれば、いつでも教えて頂けると嬉しいです。


ヨット部に入部したきっかけは初めての試乗会がとても楽しかったからです。
まだまだわからないことがたくさんので、先輩方に迷惑をかけることが多くなると思いますが、頑張ります。
これからよろしくお願いします。


テーマ:
おはようございます!
初めまして、三重大学ヨット部に入部しました
生物資源学部 海洋生物資源学科1年の
松島可奈枝(まつしまかなえ)です。



空を飛び海を渡り日本最北端の北海道からはるばる津へやってきました。5月なのにこの暑さで早くもへたばっています。(先が思いやられます…。)


中学は帰宅部、高校は科学部という運動とはかけ離れた過去を持っているので体力はゼロに等しいです。



基本的にバンドが好きで特にSEKAI NO OWARIが大好きです。


ヨット部に入部したきっかけはサークルなどのレセプションで船を見て興味を持ち試乗会に行ったことです。

すべてが初めてでしたが試乗会はとても楽しく、先輩方の雰囲気が自分にとても合っている気がしたことと、毎週末海に出られることもいいなと思いました!

また先輩から部活はやっておいた方が大学生活充実するよという言葉に入部を迷っていた私の背中が押されました。



まだまだわからないことばかりで全身運動に慣れない私は船からたくさん落ちてたくさん迷惑をお掛けすると思いますが、早く先輩方のように船に乗れるよう一生懸命頑張りますのでこれからご指導のほどよろしくお願いします!!!

テーマ:
あらヨットのみなさんはじめまして爆笑
人文学部法律経済学科一年生!18さい!細谷 柊太(ほそたに しゅうた)と申しますニコニコ
誇り高きエリート三重県人です。中学では卓球部キャプテン(地区で下から3番目くらい)、高校からはラグビー部員として活動しておりました。ラグビーでは10人制というちょっと違ったルールの大会で見事東海大会出場を果たしました。

地上波も進出しました。

好きなことは人を笑わせること、ご飯を食べること、耳かきです。
嫌いなものはトイレットペーパーのシングルです。
趣味はアメコミを集めることです。一冊2500円とかするのでオススメしません。


最後になりましたが、僕がヨット部に入った理由を書きたいと思います。
入部のきっかけとなった一番の理由は先輩の皆さんのヨットに乗っている姿がすごくかっこよくて、自分も先輩みたいになりたい!と強く思ったからです。  
まだまだ知識も経験も浅いので、先輩方に迷惑をかけることが多くなると思いますが、先輩方に近づけるよう人一倍努力して戦力になるよう頑張っていきたいです!
これからよろしくお願いします爆笑爆笑爆笑


テーマ:

お久しぶりです!

2年生のもりさきまゆです!


新歓も終わり、ヨット部は新しい仲間たちを迎え、5月の練習を開始しました😊


GWのおかげで4日間も練習できました!!


5/3は、陸風強風でショートコースでの練習を行いました。2年生は、スキッパーをやる機会も増えましたが、私はまだ安定して走らせることができないので、まずは真っ直ぐ走らせることを意識しながら走ろうと思いました。


また、この日はOBの大野さんに来ていただきました☺️

ミーティングのときに、 レースの出艇からレース開始までの流れなどを細かく決めていた資料を見せていただきとても参考になりました。

大野さんありがとうございました!



5/4も陸風強風での午前はコース練習、午後は走り合わせを行いました。

後ろでヘリオスに走り合わせを見てもらい、セールの形や船の沈み方、上り角度などをミーティングで指摘し合いました。


また、この日もOBの東海さん、OGの中西さんに来ていただきました!

お二人共ありがとうございました!



5/5は、計測を行いました。中西さんに来ていただき、6艇の計測を終えることができました。普段知ることのないことをたくさん学べてとても面白かったです。中西さん、暑い中本当にありがとうございました!



{0D6E0C77-7BDC-44E9-B087-78582C322192}

(セイルを運んでいるけいし、はるやすさん、Qさん)


{A6DF996D-5CB9-4E98-8A56-2948BAACE3C8}

(計測中の中西さん、さとみ計測員、下っ端3人)

{D4A1086F-1073-4171-916B-2A7FD4E38D7C}

(セイル計測中のえざき計測員、りんちゃん)


5/6は、主に海風微風でコース練習を行いました。フレが激しく、風向をすぐに見失ってしまうことが多かったです。潮のことなどにも注意を払い、正しい上り角度で走れるようにしていきたいです。


また、株式会社丸玉運送様よりラックカバーを寄付して頂きました!

これからの大会で、ブルーシートの代わりに使用していく予定です。

丸玉運送様、ありがとうございます。


{F3E05074-AD40-4A42-8FBB-0E511ECB7A0D}

(ラックカバーの前でパシャリ)



1年生も練習に参加するようになり、先輩としての自覚や意識を持ちながらこれからの練習に取り組んでいきたいと思います!がんばります!


毎年恒例の1年生の自己紹介も楽しみですね☺️


それでは、また来週😊


テーマ:
おはようございます。
ヨット部2年の田中です。

最近はドタバタした日が続き、そろそろ5月病になりそうですが、頑張って生きていこうと思います(T_T)

それはともかく、今年度最後の試乗会の活動報告をさせていただきます。

4/28 土曜日
この日は陸風順風の中、9名の1年生たちが試乗会に参加してくれました!


鶏内先輩と1年生


佐藤さん、現役と1年生

4/29 日曜日
この日は穏やかな微風の中、6名の1年生が参加してくれました!

そして、なんとこの日はOBのあいさんが来て下さり、1年生を乗せて頂きました!

ありがとうございました。


あいさんと1年生

4/30 月曜日

この日は9名の1年生が試乗会に来てくれました!

そのうち4名は入部を決めてくれた子たちで、合計8名の1年生が入部してくれました!!!

これから賑やかになると思うと楽しみです(^^)


ロープワークを教える大橋


体にもやい結びをする鶏内先輩

最後に、
約1ヶ月間の新歓行事がおわり、これからは新体制での練習となります。
部員20人でこれからの練習に頑張って取り組んでいくので、応援よろしくお願いします!!

テーマ:

もとうに散ってしまい、近づく夏に思いを馳せている

2年生の田村 凜夏です!

 

今週は、18日(水)に食事会、21日(土)・22日(日)に試乗会とBBQを行いました。

 

 

 

そしてなんと!!!!

 

大変うれしいことに、 現時点で2人の新入生が

 

入部を決めてくれています!!!!

 

 

恒例のブログでの自己紹介が待ち遠しいですね~

 

 

 

今週の詳しい活動報告は以下の通りです。

 

 

21日(土)第2回試乗会

 

天気に恵まれ、午前中の風は3m/sほどで、9名の新入生が参加してくれました!

 

 

人数が多かったこともあり、加藤監督、OBの村田さん、上江洲さんが

 

お忙しい中、試乗会に協力してくださいました!ありがとうございます!

 

 

(ヘリオスを運転してくださった加藤監督と)

 

 

(OBの上江洲さんと3年生鶏内さん)

 

 

 

私自身、試乗会でスキッパーをさせていただくのはとても新鮮で、

 

きちんと走りながら、新入生を楽しませるにはまだまだ未熟だと感じ、

 

先輩方にはやく追いつきたいと思いました!

 

 


(鶏内さんと新入部員!)

 

 

 

BBQ後は入部を決めてくれた2人の新入生を交えて、

 

上下の短めコースでのマーク回航練習を行いました。

 

 

(BBQの様子)

 

 

 

 

22日(日)第3回試乗会

 

朝から晴れており、爽やかな風が吹いて試乗会日和となりました!

 

OBの後藤さんと、江﨑さん、はるやすさんの車に乗って、

 

三重大からハーバーにやってきた新入生はこの日も9人!

 

 

(3年生さとみさんと新入部員!)

 

 

(4年生宮前主将と新入生)

 

 

学科はまちまちですが、2日連続で来てくれた人も、初めてヨットに乗る人も、
 

みんな楽しんでいる様子が見受けられました。

 


(佐藤さんと新入生)

 

 

 

BBQ後は微風の中、3人の新入生を交えて、動作練習を行いました。

 

(BBQに励む部員)

 

 

 

最後になりましたが、試乗会にご協力いただいた、加藤監督、OBの後藤さん、村田さん、上江洲さん、

 

本当にありがとうございました!

 

 

部員だけでは至らないところもありますが、皆様のお支えを決して無駄にするようなことなく、

 

新歓も練習も努めますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

 

三重大学ヨット部のInstagramを開設しました!

 

映える写真を中心に、こまめに活動報告をしていきますので、

 

アカウントをお持ちの方は、ぜひフォローをお願いします↓↓↓

 

https://www.instagram.com/mie_yacht

 

 

それでは、また来週っ⛵

 

 


テーマ:
の風の匂いで懐かしさにかられている
二年の藤原 啓至です!

ヨットに出会い一年が経ち、一年間の速さを感じ、あと二年しか大学でヨットができないと考えると悲しくなります...

それでは活動報告をさせていただきます!

春休みも終わり、先週から三重大学ヨット部は新しい仲間探しを始めました!爆笑


4/2-4/13の間、入学式や新入生オリエンテーションなどの場において、新入生へのビラ配りを行いました。

二年生にとっては初めての勧誘で、不安な面もありましたが、みんな積極的に声をかけて、ただビラを配るだけでなく、ヨット部に入ってもらおうと一言を添えてビラ配布をしていました。

また、加藤監督のご厚意により、レーザーツーを大学に搬入していただきました。

{FDCCEB44-9F5C-4A39-80F0-81591375A463}

{EE41074F-17E7-493F-8333-D67390026F31}
(ビラ配りの様子)



{4D30623F-1BE2-4108-BAA9-2311FB37BBCD}
(搬入していただいたレーザーツー)



4/14には各部活動やサークルがブースを設け、勧誘活動を行うレセプションがありました!
今年はヨット部のブースに55人もの新入生が足を運んでくれました爆笑爆笑
レセプションでは、各部員がヨットのことに興味を持ってもらうべく、紹介DVDを流したり、話をしたりしました。
外ではレーザーツーを展示し、ヨットとはどういうものかを実際に見てもらいました。
{881F2BC4-18A0-4725-AC09-ECE019725D85}
(レーザーツーでの勧誘の様子)

{8DB85503-2B7C-44ED-8933-15B8BF517559}
(ブースでの勧誘の様子)


4/15は第一回目の試乗会を行いました。
朝は風が10m/s程度あり、試乗会が危ぶまれましたが、風も弱まり、試乗会を行うことができました⛵️

のちに一年生に話を聞くと「楽しかったです!」と言ってくれて、ヨットの楽しさを少しでも知ってもらい、とても嬉しかったです。

部員も新入生とたくさん話をできて楽しそうでした照れ


{6CB1D57D-D268-43AA-A20D-CF4B08C59E6D}

{46FA374D-3874-446F-ABD7-14694049E390}

{BDB86EE0-68C3-4222-852C-3E6D63DFC630}

(試乗会での様子)



午後になり、新入生が帰ると、スナイプのルールが変わったので、計測を通すために、船の整備を行いました。
次のルールからダガーボードに穴を開けなければいけなくなり、佐藤さんに穴を開けるのを手伝っていただきました。ありがとうございました。

二年目はまだまだ船の整備はわかりませんが、もっともっと勉強したいです!

{AE7B21FF-FCCA-41C4-9241-46A870A2EBEB}

{AB1391EC-2395-4330-BB45-3A9042E568A3}



{2574C535-7D58-4C1D-921C-ECB134473BBF}


(整備の様子)


最後になりましたが、まだまだ試乗会も続くので、部活にとっての部員の大切さをしっかりと確認し、気を引き締めて勧誘を続けたいと思います。



これにて活動報告を終わらせていただきます。
ありがとうございました。





テーマ:
おはようございます!
4月から2年になる田中です。
最近は温かい日が続き、半袖で過ごせてしまうので快適ですね^_^

それでは今週の活動報告をさせていただきます。

3/29
午前中は、新人戦で使った物の片付けをしました。

そして、3月の頭から共に練習してきた北海道大学のヨット部の皆さんが春季遠征最終日ということで、写真撮影をし、お見送りしました。



午後は陸風、強風の中コース練習、スタート練習を行いました。

3/30
午前、午後ともに陸風6-7m/sくらいの風域の中、コース練習、スタート練習を行いました。

3/31
午前は、海風2-3m/sの微風だったので、1年生同士で艇を出して、動作の練習を行いました。

午後は少し風が上がり、海風5-6m/sで波が少し高い中、佐藤さんに走りを近くで見ていただきながら練習を行いました。

この日は人数が少なく、2艇だけの練習でした。
そのため、コース練習以外にも、ラダーレスでコースを走る練習を行い、普段では中々できないことができたので良かったと思います。

4/1
冬季練習最終日!
午前、午後ともに海風の微風でした。
午前は、佐藤さんと清水さんに走り合わせを見ていただいたり、実際に艇に乗っていただき、その艇の改善点などを教えていただきました。

午後は1年生がスキッパー、上級生クルーで走り合わせをし、1年のスキッパー練習を行いました。


-最後に-
長い冬季練習が終わり、各自良くも悪くも収穫がありました。
それを、これからインカレまでの数カ月の間に活かせるように身を引き締めて練習に励もうと思います!
長々と読んでいただき、ありがとうございました(^^)

それではまた来週(^^)/



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス