あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。


テーマ:

こんばんは、かいちです。

合宿とお盆で家をあけ、帰省すると
育てていたトマトが全て枯れてしまいました。
悔しかったです。



さて、8/11-14に蒲郡にて全日本学生ヨット個人選手権大会がありました。


結果は以下の通りです!




関/廣野,鶏内 49位
江﨑 10位

ということで、全国の中での自分たちの実力を知ることができて、よかったと思っています。


スタートの走り出しや、マーク側の混戦、全日本のレベルの高さに圧倒されました。



今回の大会の悔しさを忘れず、
まずは団戦で予選を突破できるよう
夏の練習をより濃いものにしていきます!




今回の大会にあたって、愛知工科大学の方に支援艇を貸していただきました。ありがとうございます!


また、
坂浦さん、ぼぶさん、じゃわさん、はらさん、きゃみさんに運営を手伝っていただいたり、車を出していただきました。
いつも、ありがとうございます!!

今後ともご支援よろしくお願いいたします!

{61D07B46-90D1-48A7-BB94-359314DFF4BB}
積み込み風景



バルクヘッドマガジンより
カッコよく写ってて羨ましい…







明日からも練習!
がんばりましょう!!😬

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


明日より開催されます2017年度全日本学生ヨット個人選手権大会に以下の選手が出場いたします。

国際スナイプ級
関(3年)/廣野(3年)、鶏内(2年)
レーザー級
江崎(3年)

〈日程〉
8月12日(土)
11:00〜11:30 開会式
13:07 スナイプクラス予告信号
13:12 レーザークラス予告信号
16:01 最終予告信号

8月13日(日)
9:37 スナイプクラス予告信号
9:42 レーザークラス予告信号
16:01 最終予告信号

8月14日(月)
9:37 スナイプクラス予告信号
9:42 レーザークラス予告信号
13:01 最終予告信号

以上の日程で開催されます。
OB,OGの皆様、ご都合がよろしければ是非応援にお越しください。
部員一同、蒲郡でお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
2年の和田です。


土曜日は家族デー、日曜日は伊勢湾オープンと今週はイベントがたくさんありました。



土曜日の家族デーには後藤さん大森さん木平さん大野さん三島先生、部員である鶏内のお母さんが来てくださいました。
一緒にヨットに乗っていただいたり、とても楽しい一日でした。部員一同楽しみにしていますので是非またお越しください。



日曜日の伊勢湾オープンには大野さん、あべさん、きゃみさんが来てくださいました。
僕はスキッパーとして参加する初めてのレースでクルーとして乗った一年生も初レースと不安のあるペアでしたが、楽しんで走れたと思います。


来週からは大会があるので気を引き締めて頑張りたいと思います。


今週の活動風景です。

家族デーにて


伊勢湾オープンにて


伊勢湾オープンのレース結果

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは
2年の松田です




最近は大学に行く時に夏休みに入った小中高生を見て羨ましく感じています
まずはテストですが…夏休みが待ち遠しいです




それでは練習報告をさせていただきます



先週は2日とも通常の練習を行いました



土曜日は海風の微風から強風の中でスタート練習、コース練習をしました

日曜日は海風の微風から順風の中で同じくスタート練習、コース練習をしました
日曜日にはきゃみさんに来ていだきました
午後からは波が高くなり、角度を見失ったりと苦戦しました




2日を通して、私たち2年は自分たちのスキッパーとしての甘さを実感しました
課題は多くありますが、これから始まる夏休みで一つでも多くクリアしていけるよう練習に励みたいと思います





今週はテスト直前のため練習はありませんが、来週には家族デー、そして2年1年ペアありのちょっとドキドキの伊勢湾オープンが待っています
土日で学んだことを忘れないようにテスト勉強にも励んでいきます





今週のみなみヘッドマガジンは暑さに負けたためお休みです


来週から頑張ります📷




それではまた再来週〜⛵️



《今後の予定》

8月5日 家族デー
8月6日 伊勢湾オープン

OBOGの皆様方のお越しをお待ちしてます😊


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは
2年の松田です



みなさん3連休はいかが過ごされましたか?
どうやら三重でも花火大会などあったようですが…
私達ヨット部は今年も海の日に海に出てヨットで汗をかく、模範的な海の日の過ごし方をしてしまいました





それでは練習報告をさせていただきます


今週は3連休だったため3日間練習を行いました




1日目は海風微風の風域でスタート、コース練習を行いました


2日目は、午前中に百済さんに来ていただき、個人戦本戦のための計測をしました
練習では、海風微風から途中で風が変わり陸風の順風から強風の風域で練習を行いました
フレが大きく、また久々の陸風ということもあり私達2年は苦戦しながらスキッパーをやりました


3日目も2日目に続き、陸風の順風から強風の風域で練習を行いました
サイドマークありのショートコースで練習を行い、クルーもスキッパーも忙しく1年も大変だったと言っていました
また午後はジブ帆走でマーク回航をしたり、海上でメインを上げる練習もしました




3日間ともとても暑く、夏らしさを感じました
これからが夏本番ですが、熱中症には気をつけて頑張っていきたいと思います





それでは今週のみなみヘッドマガジンです

{A23251A4-2A5B-489C-AD53-D2A073576D20}

1年大集合!
暑い中頑張っています



それではまた来週〜⛵️


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは〜
毎日暑いですね☀️


最近はチャーハンを作ることにはまっています。かいちです。



元気に今週の活動報告をしていきたいと思います!


2週連続の蒲郡遠征も終わり、久しぶりに津での練習でした。



今週は微風から順風の海風で、
土曜日は470、1艇入れて6艇、日曜日はスナイプ6艇でコース練習をやりました。


1年生は、久々のヨットでしたが
相変わらずの意識のたかさ!!
470に挑戦してるこもいました。

わたしも、乗ったことなかったので
ちょっと羨ましかったです…😔



先週、先々週のレースで失敗したことや、学んだことを次のレースではできるよう意識して
次の大会にむけて、しっかり練習していきます!!



今週は、土曜日に三島先生がミーティングをみにきてくださり、
日曜日はあべしさんと、きゃみさんが練習に来てくださいました!




三島先生、はちみつ饅頭ありがとうございました。また、乗りにいらしてください!

あべしさんときゃみさん、
いつもありがとうございます!
来週もよろしくお願いします!😊


それでは、熱中症に気をつけて
今週も元気に頑張りましょう😬
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは 2年のひだです太陽
最近は毎日30℃超えですっかり夏ですね
すでに肌がこんがり焼けてきて、一般人より確実に黒いです つらい‥‥‥( ;ᵕ; )



さて、先週の土日は蒲郡で中部学生ヨット個人選手権大会が行われました

以下がレース結果です



三重大からは
関 春花 ✕ 廣野 晴保 / 鶏内 あゆみ が3位入賞
全日本学生ヨット個人選手権への出場が決まりました

おめでとうございます \ (  ˆoˆ  ) / キラキラ



今回私は江﨑さんのクルーでレースに出て
たくさんのことを学びました
やっぱり練習とレースは違いますね 難しいです

1つ1つちゃんと振り返り 反省して
9月末のインカレ予選を突破するために
これからも練習頑張っていきます



今回の大会では
坂浦さん、あべさん、ハラさん、きゃみさんに運営、車出しをしていただきました
本当にいつもありがとうございます!!


2日目のレース はるさん✕はるやすさん


蒲郡殺人事件
凶器は部旗のポールだと推測


定番の階段
写っていませんが、1年生があと5人います



今後のお知らせです☘
8/5(土) 家族デー
8/6(日) 伊勢湾オープン
8/11(金)〜8/14(月) 全日本学生ヨット個人選手権大会@蒲郡

部員一同、お待ちしておりますおねがい



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、2年のさとみですもぐもぐ

報告が遅れてしまってすみません。

 

先週土曜6月24日は女子イン予選兼蒲郡オープンに参加しました。

結果はこちらです。

 

 

悔しさだけが残る結果となりました。

このレースで得た悔しい気持ちを今週の個戦予選にぶつけます炎

 

また、午前の風待ち時間に、ハーバー湾内でバッチテストの実技試験が行われました。

 

 

そして翌日、OB戦に参加しました。

日曜日にもかかわらず、三重大からもOBさんが海陽ヨットハーバーに来てくださいました!!照れ

 

木平さん、川口さん、坂浦さん、杉山さん、本当に来てくださりありがとうございました

 !!!

 

わたしたち現役は、川口さんにお会いするのはこの日が初めてだったのですが、とても気さくな方で、もっとお話しできれば良かったなと思いました。

 気軽に津のハーバーにも是非、いらしてください!部員一同お待ちしておりますお願い

 

 

 

以下みんなが撮ってくれた写真ですカメラ

 

↓ハーバーに新たなる建造物が!? 

 

 

↓25日 大粒の雨と同時に風が吹き、雨が去ると共に風も落ちました

 

 

↓みんなで帰りに晩ごはん!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3年の江崎です

久し振りにブログを書こうと思います

6月18日に船を蒲郡に搬入するついでにモーメントを測ってもらいました
蒲郡に到着した時にポチポチと雨が!
到着が遅かったら計測できなかったも(>_<)

今回は27897と29118の二艇を見てもらうことに

まず897から
百済さんいわく897は軽風に特化した船でフルハイクするような船ではないらしいです。
板の上に乗せてバランスを見ると、きれいに安定してます

バラストを全て取ると少しだけスタンヘビーと分かりました

897はさておき自分が乗っている118についてですが、モーメントを見ると、なんとスタンヘビーそれも、かなーりスタンが重かったΣ(-∀-;)

船のバウの船底構造がシャープなことと相まって波に突き刺さりやすいそうです

また、バウに重さがありマスとの重心も上にあるので、パワーがつきやすいかも知れないと見ただけで特徴を言い当てて驚き。さすがプロと言ったところか…
今回はモーメントに影響が出ずに、取れることができるバラストを取ることに

また津に戻ってバラストの調整を考えていきたいと思います。
計測したくださった百済さんありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
2年の和田です。

今週の活動報告をします。


土曜日は大会前の最後の練習でした。
僕たち2年は久々にクルーの練習をしました。完璧なクルーワークはできませんでしたが、レースでは全力を尽くしたいです。

日曜日は積み込みをして、津に残って練習をするグループと蒲郡で積み下ろしとモーメントの計測をするグループとに分かれました。
蒲郡では百済さんにモーメントを測っていただきました。

また今週は津で東海高校総体があり、その運営に来てくださった坂浦さん、あいさん、ボブさん、にょっきさん、がちゃさん、あべさん、きゃみさんが艇の整備についてやミーティングでアドバイスをくださったり、積み込みを手伝ってくださいました。



来週からは大会が始まるので気を引き締めて、全力でのぞみたいと思います。


今週の活動風景です。



モーメント計測の様子です




津での練習後です


それではまた来週!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。