ミッドランドジャパン | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは。西村です。

6/1、6/2に開催されたミッドランドジャパンの結果報告をします。


配艇

セール番号 スキッパー/クルー


31627 古田/冷川

31595 若林/大槻

31170 谷口/阿倉

30332 山上/西村

29077 中須賀/辻野・高橋


以下が結果となります



1日目は3レース、2日目は前線が来る予報で一度陸で1時間ほど待機してから出艇し、1レース行いました。


今回は同志社ウィークの様に艇数が多いレースだったので、今回はプロテストをかけられないようにしつつ、タック、ジャイブできるタイミングを意識してレースに臨みました。ただ、スタートラインが少し短かったようで、かなり混み合っていたので空いているところから出るようにしていました。ただ、スタートしてから艇速で負けてしまうことが多かったので、スタートの加速やその後の艇速の維持が課題でした。また、1レース目では上マーク付近でポート艇が突っ込んできたので、それを避けるためにタックして、そこで他のスタボ艇を避け、かなり順位を落としてしまったので、例え自分側が権利艇だとしても、もし突っ込んできた時に最善な選択をできるように考えておくようにしようと思いました。3、4レース目では弱い海面を進んでしまい順位を落としてしまったので、弱い海面であることにできるだけ早く気づけるようにしようと思いました。


この大会ではOBのケンさんがスキッパーとして出てくれました。ありがとうございました。


ここから個人戦、中部スナイプ、団体戦など、多くの大会もあるので、そこでいい結果を残し、インカレに出場できるようにこの大会で見つけた課題を改善していけるように頑張ります。


今回3位だったこうきさん、くるみちゃんペアは景品をもらいました!


陸待機の様子。このあと大雨が降りました。


それではまた来週!