6/8,9 | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは!2年の大槻です。


ついに、1年生全員の自己紹介がアップされました〜!

個性が輝く素敵なブログばかりなので、ぜひ読んでください!


以下、活動報告です。


6/8(土)

午前: 海風2〜6m/s         午後: 海風5〜10m/s

午前午後共にコース練習をしました。


午前は貴重な微風だったので、2年同士でスキッパー練習をすることができました。ただ、そんな貴重な時間を活用できず、自分がスキッパーをした3レース全てでスタートがうまく行きませんでした。正直、4回くらいしかスキッパーをしたことがない自分が上手くスタートできる気はしていませんでしたが、それを踏まえても悪い出来でした。今回の失敗を糧にして、悪かったところを一つずつ無くしていきたいです。まずはフレッシュウィンドを掴める場所からスタートして、艇速がある状態でスタートする練習から始めたいと思います。



6/9(日)

午前: 海風1〜5m/s            午後: 海風3〜6m/s

午前はブルーカップ、午後はコース練習、動作練習をしました。


ブルーカップは3レース行われました。

3レース目は右振れが酷く、左サイドの船と右サイドの船でかなり差が付いてしまうような試合となりました。

OBのヤスさんがスキッパーをしてくださり、自分はクルーとして出場しました。振れやブローなど、報告できることは沢山あったはずなのに全然報告が出来ませんでした。まだスキッパーの方に頼ってしまう意識が抜けていないことに気付かされました。

午後の練習は、杉谷さんにスキッパーをしていただきました。スキッパーの方に言われなくてもコントロールロープを調整することや、報告を早く正確に出来るようにすることを意識しました。



ブルーカップでお揃いのライジャケを着たにしこうとこうきさん。にしこうは、2年生では唯一スキッパーとして出場していました。




今週は佐藤さん、清水さん、杉谷さん、草川さん、OBのヤスさん、けんさん、OGのきこさんに練習を見て頂きました。ありがとうございました。