12/2,12/3 | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは!西村です。


11月半ばぐらいにようやくウェットスーツが届き、最近ウェットソックスも買って、2月のヨットの寒さを乗り切る準備が整いつつあります。まだ2月の寒さを経験していないので、どのぐらい寒いかなんて想像つかないので、なるべく重装備でいきたいですね!

それでは練習報告をします。


12/2

午前は陸風で6〜14m/sでした。また、風が上がったのでハーバーバックしました。

午後は陸風で4〜11m/sでした。

この日は風の振れが大きく、ハイクアウトしている時に急にアンチヒールがかかってヒヤヒヤする時が多かったです。ただ、個人的には飛びタックのコツを掴んだ気がするので、一歩前進です。ランチャー上げも上げ方を変えて、変える前よりも更に早くなったので、やっぱりそのやり方が一番早いと思っていても、ほかにもっと早いやり方がないか常に探すべきだと思いました。最近強風が続いているので、強風に慣れてきて、周りを見たりする余裕が生まれてきたのもいい感じです。


12/3

午前は大掃除をしました。

午後は出艇しませんでした。



大掃除、一旦艇庫の中のものを出すの、大変でした。


今週はジュニアヨットクラブさん、西口さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます!


今週は佐藤さん、清水さん、西口さんに練習を見てもらいました。ありがとうございました。


それではまた来週!