12/10.11 | あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。



一年のかいちです。
最近は寒くて、コタツをつけたらそれを毎度消し忘れてしまいます。危ないのでみなさんも気をつけましょう🔥


さて、今週は土日とも、強風の中練習しました。

飛びタックの練習をしたり、何度も沈をして、その起こし方を学んだりたくさんのことを学ぶことができました。
その中でも今週の練習でわたしは特に、整備の大切さを学びました。

今までは、整備は先輩方がやるものでそれを見たり、手伝ってみたりでしたが、そうじゃないな、と思いました。自分で直して、分からないところは聞いて、乗りやすい船にすることが大事なんだと思いました。



また、日曜日きゃみさんが練習をみに来てくれました!わー👏👏

わたしを含め1年生は、クルーワークを見て学ばせてもらったり先輩同士で乗ってスキッパーを教えていたり、
なにより強風の中レスキューにいる時点で心強かったです🏊

ありがとうございます!



そして今週は日曜日練習後に忘年会を開き、たくさんの先輩方、関係者の方々にお集まりいただきました。ありがとうございます!
ありがたいお言葉を多数いただき、これからの練習や、日常生活で活かしていきたいと思いました。



最後に練習風景です。








清水ヘッド様より


今週も元気にがんばりましょう!😬