あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは、新2年の古田です。

新入生1人入部‼︎

計5人の後輩が出来ました。よろしくお願いします🙇‍♂️


今週から新入生の本格的な練習が始まりました。なんか、気がついたら下っ端から準下っ端に昇格してました。先輩って難しいですね、

とりあえず、新入生が辞めることなく来年を迎えてくれと願うばかりです。


それでは練習報告をしたいと思います。


5/21(土)

風速2〜4m/s  南東からの風

この日の午前は試乗会を行いました。2人参加してくれましたが、天気は曇り、風も弱くて試乗会には適していなかったかも。 余談ですが、風が弱かったので僕となるきが試乗会スキッパーを行いました。うまくできたか心配です。なるきはスキッパーに対するモチベーションが上がってました。試乗会の間、他の先輩は新入生の動作練習を行いました。


午後からは新入生も練習に参加してのコース練。

自分は風が弱かったので少しスキッパーをさせてもらいました。のぼりすぎて圧倒的最下位を走っている時は心がしんどかったです。もう二度とのぼりすぎないと誓いました。


5/22(日)

4〜7m/s 北からの風

この日、午前は試乗会を行いました。この日はなんと7人もの子が参加してくれました!この日は試乗会日和で気持ちよくて海に飛び込む子もいました笑 


午後はコース練を行いました。

クルーを中心に練習しました。そろそろコースとか分かりたいという願望があります。

OBのコウタさんも練習に参加してくださったので新入生と合わせて人間が多かったです!活気があっていいですね。ありがとうございます🙇‍♂️



試乗会の図



新入生、反省会の図

(みんな熱心に先輩の話を聞いています)



外置きを教わる図 


なんか新入生が入って環境が変わり、てんやわんやしてます。と同時に以前にも増して先輩に対する尊敬の気持ちが湧きました。なのでとりあえず、ブログ更新のお仕事を帰りの電車の中で終わらせることを心がけます。(謎のシメ)

それではまた来週!

こんにちは、新2年の古田です。

先週、柳が崎でメイレガッタが行われたのですが、今週も蒲郡にて新人選兼女子イン予選が行われました。

二週連続で遠征でした。このことを知人に話したら[お泊まりみたいで楽しそうだね]とのことでした。


結果報告をしたいと思います。


セールナンバー/スキッパー/クルー


29077/平賀/金田

30332/安/佐藤、中須賀

31170/若林/山上、渡部

27897/木子/古田 


以下結果です

https://www.ayf.jp/wp/wp-content/uploads/2022/05/sunaipuseisekihyou.pdf


5/14(土曜)

1レース

風速6〜10m/s 西からの風 

スタート後から徐々に風が強くなってきました。

個人的な反省をするとこのレースではランチャーシートに不備がありランチャーを上げることができませんでした。よかった点は沈しなかったことです。

三重大全体としては若林艇がトップ。それに続き3着-安艇、4着-金田艇、7着-木子艇、と全体的に好成績。


午前は1レース終了後このまま風が強くなったためハーバーハック

陸で昼食を食べました。



昼食の図


その後、風が落ち着いてきたので再び出艇。


2レース

風速6〜10m/s 西からの風

風と波が強い海面でした。個人的な話としては、ミート艇の報告が甘かったため二回転することになってしまいました。メイレガッタを経験したので以前に比べると他艇報告の数が増えたと思いますが、まだまだ甘い所があるようです。三重大全体としては、安艇がトップ、3着に金田艇、10着に木子艇、若林艇は2着だったのですがUFDでした。


3レース(ノーレス)

日が傾き始めた頃、3レース目はスタートしました。

波がとても高くなる中、眩しい海面をひたすらハイクアウトしていたら、トルネードが近づいてきてノーレースだと教えてくれました。結果この日のレースは2レースだけでした。



波が高い図andぶっちぎりスタートの若林艇


5/15(日曜)

この日は30332に乗っていたメンバーが29077に乗り、29077のメンバーは30332に乗りました。


3レース

風速6〜10m/s 北西からの風

この日は風が弱くなる予報だったのですが出艇してびっくり。前日とそんなに大差ない風でした。そんな中、自分の艇はフリーで沈してしまい、起こすのに手こずってしまったため、ゴールできませんでした。速やかな沈起こし、課題です。三重大全体としては、若林艇がトップ、8着に平賀艇。安艇はジブハリに不備がありハーバーバック、木子艇は沈したのでゴール出来ず。


4レース

風速5〜10m/s 北西からの風

4レース目は沈して冷え切った体を温めるためハイクアウトを震えながらしていました。三重大全体としては、若林艇がトップ、安艇が2着、平賀艇が5着、木子艇が13着となりました。


5レース

風速4〜8m/s 北西からの風

昼食を挟んで5レース目。このレースからは少し風が落ち始めました。個人的にはヒールバランスを気をつけたつもりです。三重大全体としては、佐藤艇が7着、木子艇が8着、若林艇、金田艇共にUFDでした。


総合では三重大は2位という結果になりました。



若林艇はほぼぶっちぎりで一位でした。中西さん曰く、とても素晴らしいことですが団体戦では他の艇も速くないといけないので三重大全体で実力アップできたらいいねとのことでした。9月の団体戦予選までに修行ですね。


最後に運営をしてくれた、中西さん、シュウさん、支援艇を運転してくれたコウタさん、応援に駆けつけてくれたサキさんをはじめ、運営の方々、その他の方々ありがとうございました🙇‍♂️引き続きよろしくお願いします!








最近ようやく大学に通い始めてきました、新4年の安です。


今回は、5/7-8に琵琶湖で行われましたメイレガッタの結果を報告させて頂きます。


配艇

セール番号 スキッパー/クルー

31170  若林/森脇

30332  安/佐藤

29077  平賀/金田

27897  木子/古田



早速結果から!




このような結果になりました。

若林が前を走って好成績な一方、4年生陣は微妙な結果になってしまいました。先輩として不甲斐ないです…。


とはいえ、現役生は殆ど経験したことのない多艇数のレースで、特に後輩たちは初めて経験する大きなレースということもあり、とてもいい経験になったと思います。



レースの反省です。

1日目は午前中風が吹かず海の上でぷかぷかしてましたが、午後から風が出てきたためそのまま2レース行うことができました。私は艇数の多さに飲み込まれ、コース展開やマーク回航で差をつけられ大きく順位を落とすことが何度かありました。2日目はお昼前から安定した風が吹き、4レース行うことができました。2日目からは多艇数のコースを意識し、少しだけ順位が良くなりました。多艇数では特に他の船に負けない走りが重要になると痛感しました。普段もこの時のレース展開を忘れないようにし、効果的な練習をしていきたいです。


来週は3月から延期された新人戦が蒲郡で開かれます。メイレガッタの経験を活かせるよう、頑張って行きたいと思います!


応援のほど宜しくお願い致します!



暖かい日が続き、夏のおとずれがすぐそこまできているように感じます!

さて、練習ブログへレッツゴー!


5/3(火)

OBのたなけんさん、さすけさん、しゅうさん、こうたさんに来ていただきました。また、試乗会に入部を決めた子も含めて、5人参加してくれました!午前、午後ともに中風で練習と試乗会を行いました。艇数が多くとても活気のある練習となりました。


5/4(水)

午前微風、午後微風〜中風で練習と試乗会を行いました。また、大会の積み込みの準備を行いました。




4/29.30.5/1はスプリングレガッタの運営として、参加しました。運営を通じてヨットのルールや大会の進み方も学ぶことができたので良い経験となりました!




こんにちは🌞

遅くなりましたが、先週末の活動報告を行います💁🏻‍♂️

 

4/23(土曜日)

午前中微風、午後はハイクアウトするコンディションの中で走り合わせを中心に行いました。

image

<1人試乗会に参加してくれました!ありがとう☺️>

 

4/24(日曜日)

この日は朝から微風&あいにくの雨でしたが、5人もの新入生が試乗会に参加してくれました。雨の中ありがとう🙇🏻‍♂️

そして!!その中から新たに3人が入部を決めてくれました✨

これで現時点で入部してくれた新入生は4人(男女比率1:1)になりました🙌

image

image

image

 

試乗会はまだまだ始まったばかり、5月末まで開催予定です。

少しでも気になったら1度試乗会に遊びに来てみてくださいね!

image

それではまた来週!!!

こんにちは
唐突ですが、学校が始まってしまいましたね(泣)
一生春休みだったらどんなによかっただろうなぁ
まあ、このネタもこのブログを最後に言わないようにします。

それでは今週の練習報告です!

4/16(土)
この日は風速15m/sだったので出艇せずに、陸にて整備を行いました。

整備の図

他にも大学側が開催した部活動、サークルの説明会的なものもあり、ヨット部も参加しました!

参加してくれた人ありがとう!

4/17(日)
この日は曇りのち雨の微風でしたが、第一回試乗会を行いました!な、なんと人文学部、工学部、生物資源学部の様々な学部から計5人が参加してくれました! さらに、そのうち1人は入部を決めてくれました〜 この調子で沢山の子がヨット部に入部してくれることを祈ります🙏

試乗会の図

来週、4/23.24も試乗会を行なうので、沢山の新入生を勧誘したいですね!もし、このブログをみて試乗会参加したいよって人がいたらTwitter、インスタ、公式LINEで連絡をください🙇‍♂️

春休み最終ブログになります!

試乗会やレセプションの情報もあるので、このブログを読んでいる新入生はぜひ実際に足を運んで欲しいです!





4/7(木)

午前、午後共にコース練を行いました。

午前な微風で、午後は風が強まりました。


4/8(金)

午前、午後共にコース練を行いました。

午前は強風で、午後は午前に比べて少し風が落ち着きました。


4/9(土)

午前、午後共にコース練を行いました。

午前、午後共に微風で、午後は風が無くなったため途中でハーバーバックしました。


4/10(日)

午前、午後共にコース練を行いました。


土曜、日曜はOBのこうたさんに来ていただきました。

また、OBの江崎さんにも練習後来ていただきお土産をいただきました。ありがとうございます!





新歓情報!!





土日には試乗会、月木にはZOOMでの説明会が、あります!

4/16日にはレセプションがあります!レセプションに参加するには、ムードルでの事前登録が必要になるのでご注意を!

インスタやツイッターも随時更新しているで、そちらもチェックしてみてください!



暖かい季節になってきて、海も気持ち良くなってきました!暑さに負けずこれからも頑張ります!

それではまた来週お会いしましょう!


初めに、更新が遅れてしまい申し訳ありません。
締切に追われる漫画家の気持ちが2割だけわかったような気がします。記憶曖昧な中、先週の練習報告をさせていただきます!

新歓情報!
このブログを見ている新入生はどれほどいるのだろうか、
だがしかし!例え誰も見ていなくても新歓の情報を告知します!
(そういうお仕事なのです、)もし見てるよっていう新入生の人がいたらこれも何かの縁のなので是非、気楽にオンライン説明会や試乗会に参加してみてください〜

① 4/11(月)から毎週月木、夜8時よりzoomによるオンライン説明会。ミーティングIDなどは後ほど。
②4/16(土)より毎週土日、試乗会。実際にヨットに乗ることができます。天候により中止の場合あり。
気になることなどありましたらインスタグラムやTwitterもやっているので三重大ヨット部で検索して気楽にDMしてください。

3/31木
午前、午後共にコース練を行いました。
この日は午前は微風でした。午後は風が少し上がりました。

4/1金
この日は風速10m/sくらいでコース練を行なっていましたが、後半になるにつれ吹き上がってきたため11時過ぎ頃にハーバーハック。午後は船の整備や新歓について話し合いました。

4/2土
午前、午後共にコース練を行いました。
風速は3〜5m/sでした。

4/3日
午前、午後共にコース練を行いました。
風速4〜7m/sほどでクルーとしてはヒールバランスが難しかったです。

もう、気がついたら4月になり暖かくなってきましたね。それは非常に喜ばしいことなのですが、春休みが終わりを告げるという代償のうえに成り立っているのです。ああ悲し。しかしある人曰く、夏休みのことを考えると楽しくなるよ、とのことだったので参考にしようと思います。(気が早い)


春休みが終わることに気がついてしまった人の図

来週(今週)は春休み最後の4連勤なので踏ん張りたいですね(願望)

3/24(木)

陸風順~強風でコース練習を行いました。

image

<初めての同期乗り>

 

3/25(金)

海風順風でコース練習を行いました。

image

<スタート前、久々に艇数が多い日でした>

 

3/26(土)

久しぶりの海風強風で波が高いコンディションでした。

走り合わせとコース練習を行いました。

<走り合わせ中の一コマ>

 

3/27(日)

10m/sオーバーの陸風強風の中、コース練習を行いました。

この日はマストが曲がってしまったり、ジブセールが破けてしまったりと損失の大きい日となりました。

image

<ハッチを必死に閉めるたまさん>

 

今週もこうたさん、しゅうさんに練習を見に来て頂きました。

ありがとうございました!

春休みの練習も残すところあと2週となりました。

時間を大切に頑張っていきたいと思います。

それではまた来週🐈

image

こんにちは。お久しぶりです、新4年生の平賀です。

 

3月19日に開催された新人戦の結果についての報告をします。

強風でレースが出来なかったため、ノーレースとなりました。

 

3月19日は朝から北北西の強風で、一時海陽ヨットハーバーの赤旗が掲揚され、出艇できませんでした。その後少し風が弱まり11時30分にD旗が掲揚され出艇しました。しかし、出艇してすぐにハーバーバックとなり、それ以降は出艇できず、ノーレースとなりました。

 

その代替の大会として、5月14日,15日に女子イン予選兼新人戦が行われます。

 

1ヶ月半後となりますが、ぜひ応援よろしくお願いします!