あらよっと

あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。

こんにちは!

2年の冷川です!


 今年も半分が終わってしまい時の流れのはやさを感じています。この半年をヨット部だけで振り返っても内容は濃く、精神的に鍛えられた春休み練習、初めてレースにでたこと、新歓、スキッパー練習などなどどれも印象的ですね。下半期はさらに濃い時間を過ごし、上達できるよう精進したいです💪



それでは練習報告をしていこうと思います!



7/13(土)

海風

午前:1〜3m/s

午後:3〜5m/s


 午前午後ともにコース練習を行いました。1年生を乗せてスキッパーをしたのですが、動作を教えながら走らせるのが難しかったです。あまり、クルーワークを教えれなかったような気がしたので自分の走りだけではなく他のことにも頭を使える余裕を持てるようになりたいと思いました。





7/14(日)

海風

午前:風待ち

午後:2〜4m/s


 午前は風がなく、午後の出艇を早めてコース練習を行い、その後、雷雨が激しくなりハーバーバックしました。最近は風がないまたは弱い日が多く少しだけ物足りないです。。。この日の反省はスタート時に1分前くらいにつける位置は悪くないのですがそこからスピードをつけすぎて出てしまうことが多かったのでスタートの感覚を養えるように今後の練習で意識しようと思いました。



     〈サングラス姉妹🕶️〉


7/15(月)

海風

午前:1〜4m/s

午後:1〜2m/s


午前はコース練習、午後は沈起こし練習を行いました。午後にかけて風が落ちたので1年生も沈したことある子も多くないのでいい経験になったと思います。複数回したり、何回か失敗すると体力的にもしんどくなるので1回で起こせるようになりたいです。


     〈沈起こしの様子〉


 この日の練習終わりに確定新歓を行いました!

今年は最終的に10人もの1年生に入ってもらいました!例年に比べて多く、新歓活動を頑張った甲斐がありました☺︎

これから一緒に練習を頑張っていこうね!!


〈集合写真、一部様子がおかしい人がいますね笑〉



今週は、佐藤さん、清水さん、杉谷さん、草川さん、OBのヤスさんに練習を見ていただきました。ありがとうございました!



テスト週間が近づいてきて、こらから課題等に追われる日々となりそうです。提出ギリギリにならないように気をつけたいです。


それではまた来週👋

こんにちは、3年の辻野です!


6/30(日)に海陽ヨットハーバーで中部セーリングOBヨット選手権大会が開催されました。
 

はじめに、OBヨット大会の開催にあたり、木平さん、耕太さん、金田さんをはじめとしたたくさんの三重大学OB・OGの方々の多大なるご協力とご支援頂きましたこと誠に感謝申し上げます。

 

今回のOB戦は、三重大学OBから耕太さんと金田さん、現役部員から森と辻野が出場しました。

 

1003 耕太さん/辻野

1014 金田さん/森

 

レースは3レース行いました。


結果は団体戦で三重大学が3位の成績を収めることができました!

私は耕太さんのくるーとして出ましたが、他艇の位置を常に把握したり、スタート前からどのようなコース引きをするか考えていて、自分はクルーワークで精一杯だったのですが、とても勉強になりました。大事な場面で報告し忘れてしまったこと、ジブシートを持参せずチャーター艇の太目なジブのまま出たため、逆ジブのオンパレードでタックのたびに抜かれてしまったことは、すごく悔しかったので、反省し今後に生かしたいと思います。

最後になりましたが、三重大学OB・OGの方々のご協力、ご支援誠にありがとうございます。これからも三重大学ヨット部を応援していただけると幸いです。

こんにちは!

2年の阿倉です。


最近蒸し暑くなり天候も悪いことが多いので洗濯物が乾かず悩んでます。これから気温も上がり夏本番を迎えると思うので、クーラー解禁して暑さに負けないように頑張ろうと思います。光熱費が...


気を取り直して練習報告していきます。


6/29(土)

風速

午前:2〜8m/s(陸風)

午後:4〜9m/s(陸風)


午前午後共にコース練習をしました。個戦が終わってから同期乗りをする機会が増え、スキッパーがクルーにして欲しい事がより明確になりました。個人的にブロウ、下側にいる艇、他艇の角度の報告が嬉しかったです(ありがとう!)。まだ強風の時の上り角度が安定していないので艇速が落ちる事やヒールし過ぎが目立ちます。


6/30(日)

風速

1〜3m/s(北風)


午前は風待ち、午後はコース練習をしました。1年生を乗せての練習は初めてだったので教え方がぎこちなかったと思います(ごめんね)。個人の反省として風が落ちた時にメインを引きすぎていたのと艇速を失いかけた時の対処が遅かったです。途中クルーにOBのヤスさんに乗ってもらってからは少し走りがマシになった気がします。



冷川の一人旅土産



OBレースお疲れ様です。




こんにちは!

2年の冷川です!


私事ではありますが1人旅行をしてました。このブログも旅行帰りの道中で書いています。はじめて1人で旅行をしてみたのですが、とても楽しかったですね♪予定通りにいかなかったり、困ったりする中で地元の人たちに助けてもらい人の温かさを感じることができて良い経験ができたと思います。夏にもう一度1人旅行をするのでとても楽しみです☺︎



前置きが長くなりすみません🙇‍♂️

それでは、練習報告をしていこうと思います!



6/22(土)

午前:2〜9m/s

午後:6〜11m/s


午前はコース練習、午後は風が上がったので艇数を減らして走り合わせを行いました。先週くらいから1年生も本格的に練習に参加していて艇数を

増やしてのコース練習ができるようになりました。スタート前やマーク回航の際に考えることが多くなりコース練習がより実践的になったと思います。




6/23(日)

午前:1〜5m/s

午後:1〜3m/s


午前は回航練習後、コース練習、午後はコース練習を行いました。この日は同期で乗りました。お互いに、気づいたことを言い合いながら乗れてよかったと思います。個人的に上り角度が安定してないことが1番の課題でした。自分のセールだけではなく他艇のセールも見て、参考にしてトリムしようと思いました。



​西口さんからのお土産🫛



   いつもお土産ありがとうございます!



艇庫前の筋トレに励むメンズ💪




今週は佐藤さん、清水さん、杉谷さん、OBのヤスさん、ケンさんに練習をみていただきました!

ありがとうございました!




今週末は風が弱く、気温がとても高い予報らしいです。ジメジメした日が続きますが持ち前の若さ(20代突入してしまったが💦)で乗り切ろうと思います!




それではまた来週👋






こんにちは、4年の古田です。


6/15、16日に海陽ヨットハーバーにて2024年度中部学生ヨット個人選手権大会が開催されたのでその結果報告をします。




艇   スキッパー/クルー (学年)

31595   若林(4)/木下(3)、大槻(2)   1位

30332   山上(4)/西村(2)、高橋(3)   8位

31627   古田(4)/冷川(2)、森(3)     12位

31170   谷口(3)/阿倉(2)、辻野(3)   16位


上位6艇が全日本個人選手権大会に出場でき、三重大からは595が全日本出場となりました。



595   若林/木下



332   山上/西村



627   古田/冷川



170  谷口/阿倉


レース内容

1日目に5レース、2日目に3レース行い、計8レース全て消化しました。


1日目、風向は南東で140〜150°、風速は6〜8m/sでした。


31627としては、1レース目3位でフィニッシュだったのですが、UFD、また、フリー時、ロッキングを取られるなどしてしまいました。


その後のレースは、スタートを慎重になりすぎたり、回転したりで、7、10位でフィニッシュでパッとしません。


4レース目は2下まで4位だったのですが、ジャイブ時に沈してしまい、また、その時にラダーが外れるなどして、復帰に手間取ってしまい、18位でフィニッシュでした。


初日がボロボロだったので、なんとしても挽回したい

2日目は230〜250°、風速3〜6m/sでした。


初めは風がなく、陸待ちをして、10時半ごろに出艇しました。


6レース目はスタートで欲張ってしまい、2列目からのスタートになってしまいました。ですが、ブローや振れを掴むことができ、また、こうきが譲ってくれたので、1位でフィニッシュすることができました。


このまま、1位を取り続けたかったのですが、7レース目も下スタを欲張って、失敗してしまい、10位、


時間ギリギリでスタートした最終レースも死にはしなかったものの、ラインまで足りておらず、振れもつかめず、8位フィニッシュでした。



初めのUFDが、その後のスタートにも響いた上に、初日に関しては、蒲郡の汚い波に対して上手く走らせることができずに、上り角を稼ぐことができなかったのが、痛かったです。


同じくナルキもUFDであったりで、予選通過を逃してしまいました。谷口は来年もあるので、今回の経験を活かして、次に繋げてほしいです。

こうきは今年も本戦に出るので、思う存分楽しんでかっこいい順位をとってほしいです。





最近は、同志社ウィークや約60艇エントリーのミッドランドなどの大会に出場し、ビックフリートに少し慣れつつあったので、今年の個戦本戦では去年の反省を活かして、リベンジしようと練習に励んでいたのですが、そもそもの予選で、つまずいてしまいました。


悔しくて、仕方ないです。もう、僕に残された大会は団戦予選、そこで勝って、江ノ島での本戦のみになってしまいました。


ただ、予選まで残された練習回数は約40回、それまでに成長しないと、今大会で非常に安定感を示した名古屋大学に勝てません。


今回は個人戦だったので、自分の失敗で悔しい思いをするのは自艇のみでしたが、団戦予選での失敗はコウキやナルキをはじめとするみんなに悔しい思いをさせることになってしまいます。去年のように色々な人に悔しい思いをさせてしまうのだけは何としても避けます。そのためにも、3艇が安定して走る必要があります。


各々が団戦予選で勝つために自分にできることをして、残りの日々を過ごして団戦予選優勝します。


最後になりましたが、大会関係者の皆様、ありがとうございます。皆様おかげで8レース消化することができました。

また、練習をみてくださる、佐藤さん、清水さん、杉谷さん

今大会で大会運営をしてくださった

江崎さん、カンパをくださった草川さん、応援に来てくださった木子さん、安さん、けんさん、たまさん、西口さん、手伝いにきてくれた1年生達、ありがとうございました。


個戦本戦や団体戦予選で結果を残せるよう頑張ります。




けんさん、たまさんからアイスの差し入れです。

ありがとうございました🍨


   

こんにちは!2年の大槻です。


ついに、1年生全員の自己紹介がアップされました〜!

個性が輝く素敵なブログばかりなので、ぜひ読んでください!


以下、活動報告です。


6/8(土)

午前: 海風2〜6m/s         午後: 海風5〜10m/s

午前午後共にコース練習をしました。


午前は貴重な微風だったので、2年同士でスキッパー練習をすることができました。ただ、そんな貴重な時間を活用できず、自分がスキッパーをした3レース全てでスタートがうまく行きませんでした。正直、4回くらいしかスキッパーをしたことがない自分が上手くスタートできる気はしていませんでしたが、それを踏まえても悪い出来でした。今回の失敗を糧にして、悪かったところを一つずつ無くしていきたいです。まずはフレッシュウィンドを掴める場所からスタートして、艇速がある状態でスタートする練習から始めたいと思います。



6/9(日)

午前: 海風1〜5m/s            午後: 海風3〜6m/s

午前はブルーカップ、午後はコース練習、動作練習をしました。


ブルーカップは3レース行われました。

3レース目は右振れが酷く、左サイドの船と右サイドの船でかなり差が付いてしまうような試合となりました。

OBのヤスさんがスキッパーをしてくださり、自分はクルーとして出場しました。振れやブローなど、報告できることは沢山あったはずなのに全然報告が出来ませんでした。まだスキッパーの方に頼ってしまう意識が抜けていないことに気付かされました。

午後の練習は、杉谷さんにスキッパーをしていただきました。スキッパーの方に言われなくてもコントロールロープを調整することや、報告を早く正確に出来るようにすることを意識しました。



ブルーカップでお揃いのライジャケを着たにしこうとこうきさん。にしこうは、2年生では唯一スキッパーとして出場していました。




今週は佐藤さん、清水さん、杉谷さん、草川さん、OBのヤスさん、けんさん、OGのきこさんに練習を見て頂きました。ありがとうございました。

はじめまして
教育学部保健体育コース
丸山亜依(まるやまあい)です。

1個前の松本くんほど癖が強い自己紹介は出来ないのでお手柔らかにお願いします🙏




出身は静岡県浜松市で、お茶と餃子とうなぎパイが有名なところです。
血液型はAB型、誕生日は3月13日、好きなスポーツはドッジボールです。

小学校では陸上と水泳と金管バンド部に所属し、
中学校ではソフトボールと駅伝をやって、
高校では半年だけソフトボールをやってました。
体を動かすことは大好きなのでヨットだとハイクアウトが楽しくてたまりません!
今まで海に関わるスポーツをやったことが無かったので、海に出るとテンションが上がってなんでも楽しく感じてます!特に、波が高い時にトルネードでスピードを出してもらった時は、もう笑いが止まらないです😆 ただ、ゆったりした船に乗ってると船酔いするタイプなので早く慣れるといいと感じてます、、🥲 一心、酔い止め飲もうね👍

最近は自炊するのが面倒くさくなってきてるので、下宿の人ご飯作りすぎちゃったら呼んでください🍚私が食べます!

楽しいこと、可愛いこと、人と一緒にいることが大好きなのでヨット部の人と部活以外でも遊んだり仲良くできたらなーって思ってます!あと、思い出を写真に残すことも大好きなのでぜひ一緒に写真撮りましょう!!

これからよろしくお願いします🙇🏻‍♀️⸒⸒

私の駄文を読んでくださる皆様

 

拝啓

 雨音とともにくちなしの香りを感じられる季節となり、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、本日は私の自己紹介をさせていただきます。私はこの度ヨット部に入部しました、松本蓮太郎と申します。工学部、応用化学コースに所属しています。ヨットは初めてなので、右も左もわからない状態です。ですが、先輩方の丁寧なご指導のおかげで、毎回楽しく練習できています。

 私の出身は大阪です。ご飯がおいしいところです。中学の頃は陸上をしていましたが、高校では引きこもりでしたので、体力に関してはミジンコです。高校では尺八をしていました。

 この文を読んでいただいた皆様にお会いできると嬉しいです。気温の差が激しい日が続きますので、ご自愛ください。

敬具

2024年6月10日

松本蓮太郎

image

 

 

はじめまして!生物資源学部、海洋生物資源学コース、1年の福田一心(ふくだいっしん)です。これは入学式の時の写真です。なぜか足を開いていて少しダサいです。

出身は京都府長岡京市でたけのこが有名です。京都の南の方で、都会ではなかったですが大阪や神戸にすぐ行けてアクセス面ではよかったです!実家は豆腐屋を営んでいるのですが、僕自身小さい頃大豆アレルギーだったので豆腐食べたことがありません笑。美味しいかどうかは食べたことないので分かりませんが、京都にきた際はぜひ買って帰ってください!大学では海のことを勉強したいなぁと思っていたので、京都から一番近い海洋を学べる三重大学に行こうと決めました。

趣味はプロ野球観戦とカラオケと料理です。関西出身というのもあり阪神ファンです。今年は3回見に行っていて来月も見に行きます!中日ファンの方が多いと思うので一緒に試合観戦とか行きたいです!カラオケは最近よく行っていて好きになってきました。Vaundyが好きなのでよく歌います。料理は1人暮らしをしていて自炊をするので最近ハマってます。得意料理はヤンニョムチキンです。三重に来て3回は作りました笑。大学4年間ちゃんと自炊できるように頑張ります。




小学生の時は水泳、テニス、サッカーをしていて、中高はサッカー部でした。これは高校の時の写真です。レットカードを持ってますが実際の試合ではレットカード出したことはないです。高校のサッカーがきつくてもうサッカーするのは嫌だなぁと感じていたけど、大学では体の動かす部活やサークルには入りたいとは思っていました。そんな時にヨット部の新歓に参加し、ヨット楽しいと思うようになりヨット部に入ることに決めました。まだまだわからないことばかりで迷惑かかると思いますが、早く操作方法や準備片付けの方法などを覚えてヨット部に馴染めるようにがんばります!



こんにちは、人文学部文化学科1年の野呂優月です。松阪出身で電車通学なのですが、最近は寝落ちしてしまいそうで危ないです (・・;)


趣味は映画を見ることと音楽を聞くことです!映画はホラーやスリラーなどが好きで、音楽はNewJeansと赤い公園がお気に入りです🥕🐰

この写真は学校で同期と偶然会ったときに撮ったものです〜

もともと部活やサークルに入る気はなかったのですが、高校で部活をしなかったことに対する後悔をじわじわと感じ始め、何かに入ろうと決心しました。しかし私は入学式後すぐに帰宅し、レセプションにも参加しなかったので、勧誘を受ける機会がほとんどありませんでした。
なので、SNSを見てやってみたい!と思えるものを探すことにしました。
テニス、バドミントンなど馴染みあるスポーツの中で、ヨットというのが私にとっては新鮮で興味をひかれました。そしてそのままの勢いでDMを送ってしまいました☁

水が少し怖いのと船酔いしやすいこともあってなんとなく苦手意識のあった海ですが、試乗会で初めて乗ったヨットがおもしろくて「海いいやん」と思うようになりました🙋
もう1つのきっかけは、同期の子たちが賑やかで楽しそうだったことです。初対面とは思えないほど仲良くしてくれました ෆ⁠ ⁠・.̮⁠・ෆ
私は自分から話題を出すタイプではないし、友達にも「眠い?疲れてる?」とよく言われるくらい静かなときもありますが、話しかけられると普通に嬉しいです!

まだまだわからないことだらけで迷惑をかけてしまうと思いますが、調べたり聞いたりして少しずつでもできることを増やしていきたいです。これからよろしくお願いします!!