雨上がりの昨夕からグランドカバーの

イワダレソウ撲滅作戦を開始した



わずか数本が2年ほどでみっしり繁殖

今は開花時期で白い小さなお花が咲いている


這うように伸びる控えめな花

しかしブローディアやハナニラはすっかり

巻き込まれている

改良種のリピアもあるけど家庭の庭

レベルだとすぐMAX到達


重点対策外来種に指定されたと知り

撲滅する事を決めた


今回全て抜き除草シートに変える



抜いてみてわかったのはイワダレソウは

時間がたつと根が太く深くにのびる

除草シートの下にも根を伸ばし繁殖していた





無料でいただいたイワダレソウにわざわざ

除草剤を使うのはなんか違う気がして?

手抜きする事にした



私は草抜き好きなので芋掘りさながらの

イワダレソウ抜きが面白くてやめられない

止まらない


2時間格闘したらヘトヘトそれでも

達成感は半端ない



膝腰を痛めないように草抜きをしようと

思うものの今の時期普段以上に抜いている



一応綺麗にはした

さてイワダレソウの生命力は如何に?

しばらくは残り根から生えてからだろう

から追いかけっこの覚悟はある




しかし嬉しい誤算を発見久々に見た地面は

以前より確実に土質が良くなっている



イワダレソウに土壌改善効果があるか

知らんけど



シートを敷いてないところが便宜上花壇

日当たり悪めの庭なので紫陽花か

クリスマスローズを植えようかな


メルカリパトロールの楽しみができた😊