私は自宅と畑実家の雑草対策係をしている

今は少し目を離すとすぐ雑草ワールド



草抜きは好きだけど永遠には対応

できないので草抜きの面積を少なくするため

自宅の裏庭はグランドカバーをした



ありがたいことに間引き苗をいただいた

ので無料



裏庭は作物も作らないので1年ぐらい前に

通路確保に除草シートを敷きそれ以外の

場所にヒメイワダレソウを点々と植えただけ



冬場は茶色くなったので枯れたかと

思ったら春になって盛大にライナーを

延ばし庭一面緑の絨毯



間に雑草は生えてくるものの

イワダレソウの繁殖により抜かなくても

いいぐらいになったグランドカバーの目的は

達成したけど困った問題が発生



花壇がヒメイワダレソウ

に侵略されている😱




お花は救済したい



ヒメイワダレソウを抜くしかない

繁殖力旺盛なのでできるだけ根から抜いた

今朝は畳半分ぐらいの場所にもかかわらず

何本ものライナーが絡まって抜くのが大変



恐るべしヒメイワダレソウ



ヒメイワダレソウは植えてはいけない


いかにも日本チックな名前なのに

ヒメイワダレソウは重点対策外来種


外来種=厄介のイメージ


あまりに強い繁殖力のためはえて欲しく無い

ところに侵入していくというらしい



我が家もこのままでは庭ごとのみこまれて

しまう



最後は除草剤で息の根を止めることに

なるのかもしれない



雑草放置は隣近所とのトラブルだけど

伸びすぎたライナーがお隣に侵入したら

雑草より癖が悪い



とりあえず今は裏庭救済だ



そして父が亡くなった1年前から実家の雑草

対策もしているが以下の花は植えていない


ヒメイワダレソウ

ワイヤープランツ

カタバミ

アジュガ

ヒメツルソバ

ドクダミ 

ミント



共通しているのは繁殖力旺盛

広ければ広い場所ほど増える事になる

背の高い雑草は生えにくくなると思うけど

こぼれ種や地下茎ライナーで増える植物は

想像を超えて増えてくる



怖い怖い



実家のグランドカバーに続く