1度はフルマラソンを走りたくなった私


2020東京マラソンの出走権が当たり

自分なりにトレーニングをした


結果としては練習で30km走りコロナで

本番の東京マラソンには出る事なく

いまに至る



地元にもマラソン大会があるけど

こちらもコロナで休止

5類になった2023再開した



2024の招待選手を見たくて久々に

沿道応援に行った



有名選手を見られると思ったものの

ぜんぜんダメ見つけられなかったタラー



かわりに頑張れー📣と応援してきた



久々に目の前で走っている人をみたら

辛かった30km走を思い出した



体力も脚の筋力も育たぬまま練習の為に

30km走った厳密には10kぐらい歩いた

気がする



走っている間とても辛かった

脚は痛いし身体は重いし

どんどん置いていかれるし

いつやめようと思いながら歩いていた



その時ボランティアさんや

俊足ランナーさんなどが折り返しの時に

「頑張って」

「〇〇番頑張れ!」

「まだ足は止まってないよ👍」と

声をかけてくれた



嘘みたいだけど応援の声で元気が出た

もう少し頑張ろうと思い歩き込みで

一応30km完走できた



その体験があるから私も声出し応援した

沿道から見ていると疲れている人は

手に取るようにわかる

その人に直接頑張ってコールをしたり

一塊の集団毎に声をかけたり



中には本当にキツそうな人もいる

年配の方や体の大きな人は走れる?のか

心配になるけど自ら走りたいと

思ったのだから応援するのみ



そして私も10kmは自信ないけど5kmなら

走れるだろうかと頭に浮かぶ



マラソン大会に出てないから

気持ちの踏ん切りがついてないのかもしれない

しかし4歳も歳をとったからより

辛さはあるだろう



ファンランでもいいから1度は大会

なるものに出てみたいな



出走したみなさんが元気に完走されます

ように😊