豆柴4歳持病あり

1週間前から鼻の上が禿げ

手先やコマネチラインに痒みが出ている


鼻の禿げの大きさは変わらず

昨日より乾燥している


よく見たら右目頭とまぶたも小さく禿げていた

多分アトピー性皮膚炎で間違いないだろう



まだ受診はしていない

自分で出来る事をやっている


少し便秘気味だったので腸内環境を整える

目的で小指の先ぐらいの量人間用のヨーグルト

をあげた

今朝の💩は柔らかくなり量も増えていた



散歩の後身体を拭く


今までは脚だけ拭いていたけど

土埃や雑草の花粉なども痒み刺激に

なりそうなので全身を拭く



昨日より痒みはマシなのか?

カミカミする頻度は減っている




そして腸内環境を整えるサプリメント

を探している

フードもお腹に優しい療養食のままで 

良いか情報収集していく予定


今食べている療養食

酸化が進んだものを食べると

肝臓に負担がかかるので1kgを買っている




人間も犬も腸内環境を整えるのが大事

だと思う



どんな病気でも医療オンリーでは治らない

家庭でできる事や配慮はやる



何をすべきか何が出来るか

見つけるまでが大変なんだと思う