豆柴4歳持病あり

季節の変わり目なのか痒みが出ている


1週間前鼻の頭にかさぶた?

ゴワゴワかさぶたを取ると丸い禿げ出現


我が家に来て初めて見た

痒がる様子はない

カサついているから白色ワセリンを塗った


すぐ舐めた😓

そしてしばらく経過を見ていたら

広がってきた

まずは清潔と思い水で拭いたけど変化なし



かかりつけ医は遠方予約制緊急とまでは

言えずネットをググりまくる


柴犬 鼻禿げ 痒み 


アトピー性皮膚炎や慢性皮膚炎がヒット


柴ちゃんは元々皮膚が弱い犬種 

アトピーの初発症状は3歳頃までが多そう

なので愛犬は免れたと思っていたタラー


鼻の上の禿げだけじゃなく

手先やコマネチラインもカミカミ痒みが

出ている


素人ながら思い当たるのは最近の便秘

腸内環境が悪化しているのも痒みの一因だろう



どうする私?



治療はステロイドやアレルギー剤だ

愛犬は肝臓の奇形があるのでできるだけ

薬の負担をかけたくないところ

でもかゆいの辛い



アトピーワンさんらはどんなケアしてる

いるんだろうと疑問がわく



オゾンシャンプーや手作り食

清潔に保つのが基本



残念ながらアトピーに完治はなく

良い状態を維持するもの



治療もケースバイケース

やってみないとわからないのも心許ない



今日のように気温が上がるとダニや

ハウスダストも活発になる

外に出れば花粉も飛んでるし



私も紫外線も強くなりおでこに湿疹が

出て痒くなっている

皮膚デリケート組には嫌な季節



何とか乗り切るよう

ググりまくって情報収集頑張る