このブログに
巡りあってくださって
ありがとうございます。
人生ご機嫌に生きていきたい
アラフィフ主婦の幸せ探し。

父の事を載せているブログです。

父は今87歳。
4年前に認知症を発症し老人保険施設に
お世話になっています。

レビー小体型認知症は、幻視やパーキンソン
症状などが特徴にあります。 
幸い父は症状も軽く、被害妄想がある
ぐらいで集団生活にも適合しています。


私は口だけ偉そうな父が大嫌いです。
口を開けば人の悪口、自分が一番偉い人。

実際は、経済観念はない、自分優先、
気が小さいのに大口を叩く。

父の嫌な所は次々でてきます。

家族なのに受け入れがたい。

母はとても苦労をしたと思います。
仕事、家事、子育ては母の仕事。
父の尻拭いもありました。

離婚してくれたらと思っていました…
昔人間の母は、片親にしたくなかった
らしく離婚はしないままでした。

心配なのは、
介護認定が良くなると施設を出て在宅
介護になります、蓄えはありませんので。

受け入れがたい父の介護です。

私は、義父母実母の介護を経験しています
から、介護ができない訳ではありません。

気持ちの問題です。

父の事は私がこの世でいる間の課題なんだ
と思います。
乗り越えられない事はないのかもしれません。

相性が悪い家族と幸せに過ごすには
どうすればよいか?

随分考えましたが、在宅介護で鬼の形相
の私しか思い浮かびません。

レイキに出会った私は少しだけ冷静に
考えてみようと思いました。

父の在宅介護が始まると
決まった訳ではない。

最悪のパターンを想定して、
起こっていない未来を心配
している。

私の考え方の悪い癖です。

父が嫌いな事は変わる事は
ないと思います。
でも、今を生きると考えて
みよう。

ケ・セラ・セラ
なるようになるわルンルン
先の事などわからない

考え方を変える練習ですキラキラ