このブログに
巡りあってくださって
ありがとうございます。
アラフィフ主婦の幸せ探し
どうぞよろしくお願いします



続きです。

旦那さんとは同じ職場でした。
仕事で直接的な関わりはなかったので
同じ課の人という感じでした。
 
昔出会っていた事はすっかり忘れて
いました。
奥さんが亡くなった事もです。



ご縁がある人だったからか、お付き合い
する事になりました。

無口な旦那さんですが、自分の気持ちは
自然に態度に出ていた気がします。

私に好意を持っているのがわかったので
とても安心する事ができました。

亡くなった奥さんから、旦那さんを
バトンタッチされたのかもしれません。

結婚を考えた時
年齢差や再婚、旦那さんの連れ子
(と言っても大人ですが)
私の両親にとって喜ばしい結婚ではない
事は想像していました。

私の母は52歳で脳出血で倒れていました。
身体が不自由になり、脳血管性の認知症の
症状で物忘れやぼんやりする事もある状態
でした。
でも、普段は穏やかに過ごしていました。

その母が旦那さんと結婚したいと言った
以降ものすごく感情的に怒りました。

あんなに怒る母を見たのは初めてでした。

普通に考えると当たり前の感情ですよね。
あまりの怒りように、父がすっかり冷静に
なりました。

旦那さんにはやんわり断り、母をなだめて
いました。

結局、きちんと両親の同意はもらわない
まま結婚したような気がします。

母には本当に心配をかけたと思います。
その後、母の認知症がぐっと進んでしまい
ました。

ストレスがかかったと思います。
現実から逃げたかったのかもしれません。

最後は寝たきりとなり亡くなり7年が過ぎ
ました。


最近、1日1度は般若心経を唱えています。
最後に 母に“ごめんなさい “と言って
いました。

でも、私は旦那さんと結婚して幸せです。  
結婚してよかったと思っています。


だからごめんなさいではなく
私は幸せです
これからもっと幸せになるから見とってね、ありがとう
と言うように変えました。

もう少し続きます。