のこと二人で小美玉へ | Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

ゴールデンレトリバーりんご(2003年1月8日~2011年10月21日)とのHappyな想い出。
そして、我が家にやってきました!のこ(2012年1月27日生まれ)ともえ(2014年4月4日生まれ)の毎日。

すっかり神社巡り、御朱印集めにはまっている私です^ ^
今まで知らなかったことを勉強するのも楽しいし、収集癖は子供の頃からあるし(笑)、運転大好き、お出かけ大好きだし。
そして何より、ココロ洗われます。毎日が穏やかに笑顔で過ごせるんですよねー。
国内には、8万社あるそうですし。まだまだ当分続けられるかと思います(笑)

と言うわけで、先週の金曜日12日、お仕事終了後、のこと二人で小雨降る中小美玉市の神社巡りに行ってきました。
もえちゃんは、レッスンでした^ ^


まず向かったのは、国内唯一のお耳の神社。
耳守神社。
犬は入れるかわからなかったので、のこは鳥居の外で^ ^
私だけお参りして、のこのお耳がカイカイになりませんようにってお願いしてきましたー。

小雨降ってたから、目、つむっちゃった!

耳守神社には社務所は無いのですが、このあと参拝した素鵞神社で拝受しました。

次に向かったのは、百里神社。
百里基地近くに鎮座する神社です。
まさかの石の拝殿に鳥居。


同じく、素鵞神社で御朱印をいただきました。
百里神社は、氏子さんが居ないため、再建するための費用の寄付をお願いしているそうです。
そのためか、オリジナルの御朱印もこの通り変わっていて、5種類の戦闘機の御朱印の中から選びます。百里神社の御朱印帳も販売されていました。
こうやって人を集めるのも、いいことかなって思います。


そして、小川鎮守 素鵞神社へ。
境内に犬は入れません。
のこちんは、車の中でお留守番。




若い宮司さんが、丁寧に目の前で書いて下さいました!

特別な御朱印も拝受しました。
書置きなので、ビニールに入れていただき、雨が結構降ってたので、綺麗に写真撮れなかったんですが、、、。
帰宅してから御朱印帳に貼りましたよ。


さーて、次はのこのお散歩タイム!
でも、雨が〜。
茨城空港の駐車場に車停めて、周りお散歩しようかって思って、茨城空港まで行ってみたけど、昔行った頃に比べると駐車場がいっぱい!利用客増えてるんですねー。
なので、ちょっと手前の道の駅ではなく、空の駅に寄りました。

真ん中の綺麗な芝生広場は犬禁止。
んー。仕方ない!
駐車場周りをぐるっとお散歩。

途中、コマンドかけたりしながら、楽しく楽しく!


空の駅 そ・ら・ら
ビショビショになっちゃったけど、のこさん、楽しそうにお散歩してくれましたー。

お土産についに買ってしまいました!
おみたまプリン!!
濃厚でとても美味しかったです!!
テレビとかでも紹介されてますよねー。
高級プリンですよ(笑)

帰りは、霞ヶ浦名物、ハス畑を通り、、、

ハスの白い花を見ながら、帰宅しました^ ^