市の無料ドッグランに行ってみた! | Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

ゴールデンレトリバーりんご(2003年1月8日~2011年10月21日)とのHappyな想い出。
そして、我が家にやってきました!のこ(2012年1月27日生まれ)ともえ(2014年4月4日生まれ)の毎日。

梅雨寒な毎日が続いてますね。
去年の今頃は35度越えだったとか?
私としてはこのまま秋になってほしい〜!
夏は嫌い。犬がいると特に夏が苦手になっちゃいます。

さて、、、今週の月曜日。
7月8日の日記。


もえはレッスンだったので、のこと、先日オープンした市の無料ドッグランに行ってきました!
やっと行けました。
夕方5時までなので暑い日は無理だし、もちろんもえがいると怪しいので、もえがレッスンの日じゃないと行けないし。


中型犬、大型犬エリアと、小型犬エリアに分かれています。
ま、中型犬はどっちのエリアにもいましたけどー。

この日は4時ごろ行きましたが、晴れたし涼しかったしで、ワンコも人もたくさん!子供もたくさんでした。
もえは無理だー(笑)


のこは、挨拶はするものの、、、


他の犬には全く興味無し。


なので、あちこちでコマンド遊び。


ちょっといい写真が撮れましたー!


トンネルがあったので、待てさせて〜


来い!!


お!いいぞー!
来るかな。


と思ったら消えた。


山の周りをぐるっと回ってこっちに来ちゃった。


のこは、本当に他のワンコと遊ばない。
ボールは、喧嘩の元になるしねー。
自分ちの子が大丈夫でも、他のワンコがどうなるかわからない。
一緒に遊んだ子じゃないので、周りの子がどんな性格かわからない。トラブルの元になるようなものは出さないに限ります。


お写真撮るために、待てって言ったら、知らないワンコがクンクン来たけど、のこは知らん顔。
たいしたもんです。
でも、この強さがのこの長所!


ボールが無いなら、コマンド遊び。
これは嬉しそう。
でも、沢山飼い主さんがいて、コマンド遊びなんてしてたら、私が浮くよ。

なので、のこに声かけながら走ったりして、、、、。


挙げ句の果て、のこは、ベンチに座ってる飼い主さんのパパさんに背中撫でて〜で落ち着いてしまった。
これじゃ、庭にいるのと変わんない〜〜。
運動にならない。

と言うわけで、ドッグランは早々に退散しましたー。

いろんな人が集まるドッグランって、犬は犬同士で遊んで、人は人同士でおしゃべりする場所だよねー。
犬と飼い主が遊ぶのは、、、ドッグランじゃなくても良さそうです(^^;;


ドッグランの中には水飲み場は無かったけど、出たところに水道がありました。


ドッグランの脇は小さな林。
昔、りんごと良くお散歩したなー。
パパがこの近くの病院に入院した時とかね。

新しい施設が増えてるけど、やっぱりあちこちにりんごとの想い出がたくさん^ ^


と言うわけで〜〜
不完全燃焼だったのことワタシ。
場所変えていつものお散歩ですよ!


コマンド遊び。
座れ、とか、伏せ、とかねー。


そして、この笑顔!


ボール出してもらってスリスリ〜〜


ドッグランでは走らなかったのこも、ママとふたりなら走るよー!!


もえがいないので、のこは大喜び!(笑)


この格好!(笑)


そして最後はコロコロ遊び。


ボール転がして遊ぶの大好きなんだよねー。
満足、満足!!

不特定多数なワンコと人が集まるドッグラン。
1匹飼いで、ワンコと遊ぶのが大好きな若いワンコにはいいですね。
でもねー経験上。
若いうちに、ワンコと遊ばせすぎて、飼い主と遊ぶより、他のワンコと遊ぶ方が楽しくなっちゃうと、遊んでる時の呼び戻しとかが全然できなくなっちゃうんですよね。
犬同士が遊ぶ姿って、見てて微笑ましくて嬉しいけど、ずっと一緒にいるのは、友達ワンコではなくて飼い主家族。
だから、本当は、ドッグランは犬と飼い主が安全に遊ぶ場所であって欲しいと思うんですけどね、、、、。
自分のワンコと遊ぶ飼い主さんって本当に少ないなーって思いました。ほとんどの飼い主さんが、おしゃべりしてたり、ベンチに座ってたりだったから。
今も昔も変わらないなー。ま、私もりんごの時は、おしゃべりしてたし、犬同士遊ばせてたけどねー(笑)


さーて、もえちゃん。
いま、もえは新しいことを勉強中なので集中してスクールに通ってます。
帰ってくると、いつもの甘えん坊もえちゃんですよー。

素直で甘えん坊のもえちゃん。
可愛いね^ ^