雨の週末の私日記 | Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

ゴールデンレトリバーりんご(2003年1月8日~2011年10月21日)とのHappyな想い出。
そして、我が家にやってきました!のこ(2012年1月27日生まれ)ともえ(2014年4月4日生まれ)の毎日。

写真が溜まってるので、サクサクと〜〜。
先週金曜日の5日から七夕の7日までの日記。
今回も私日記です。

7月5日金曜日。
美容院の予約を入れてたのもあり、のこもえはふたりともスクールへ。
自由が効くので、美容院の前に月詣りで、龍ケ崎鎮守 八坂神社へ。


茅の輪くぐり、私もやってきましたよ。


7月の御朱印は、水色。
「当神社祇園祭最終日に行われる「鐘撞」が雨乞いなので雨を表現。」だそうです。
今年こそ、鐘撞見に行かなくっちゃ!


7月26にから28日の3日間、鐘撞の限定御朱印もいただけるそうですよ。


美容院へ。
少しだけカット。ほとんど変わんないけど。
いつも思うけど、美容院に行った後の後ろ姿は、年ごまかせるよねー(笑)


美容院のあと、地図を見て、近くの神社へ。
友達の家のそばなのに、知らなかった!!
こんなところに神社があるなんてー。
大六天神社。

大六天って?
少し調べてみました。
第六天とも言われるようで、、、神仏習合の時代に、第六天魔王を司る神社だったとか?神仏分離となり、祭神を変更した神社が多いみたいですが、ここは残ったのですかね?


でも、森の中にあり、なんとも寂れてて、人通りも少なく、ちょっと怖かったです。

————-
7月6日土曜日。
この日は、急遽母の病院の付き添い。
午前中、母に付き合ったんだから、午後は私に付き合って〜ということで、母と出かけてきました。


病院のあと、ランチに選んだのは、香取市のライステラス。


ランチコースのサラダが、無くなってしまったので、最初は無理と言われたのですが、近くにレストランも無いし、お願いしたところ、単品ならという事で、作っていただきました。

待たされたー。混んでたし、作ってるのは奥さんひとりだし。
が、しかし、すごく美味しい!!
トマトソース煮込みハンバーグなんだけど、全て手作り。
ハンバーグ焼いた後に、オーブンで15分。
手間もかかってる。
食べ終わったのは3時でしたー。


で、向かったのは、

下總國一之宮 香取神宮。


私が神社巡りを始めて、初の一之宮です。しかも、神宮。


昔、りんごと鳥居の前まで母と来たのに、なぜお詣りしなかったのかなーなんて思っていたら、参道にはこの標識が。
あーだから辞めたんだって思い出しました。

でも、犬連れの人居ましたけどね。
神社は、基本四つ脚の動物は無理って思った方がいいと思います。
マナー守らないと!


参道を歩くだけでも、森林浴で気持ちいい。
雨上がりだったので、母の手を引きながら歩きました。



とても重厚感のあるかっこいい拝殿と本殿。
素晴らしかったです。


御朱印は、とてもシンプルでしたが。



鹿島神宮の要石は拝んだことがあるけど、香取神宮にも要石あるんですね。
要石までの道が、なかなか足場が悪く、母は危なかったので、待っててもらい、私だけ見てきました。
昔からこの辺りは、地震多かったんだな。


とても懐かしい亀甲堂。
10年ほど前、りんごと母と一緒に、ここでお蕎麦を食べました。
普通のお蕎麦屋さん。犬OKとも書いてないけど、犬連れもOKなお店です。
足元に伏せさせて食事した後、お会計で席を立った時、犬がいたことに気づいたお客さんがびっくりされたの思い出します。
それくらい、りんごは静かでした。
あらーそんなに大きなワンちゃんいたのー?気づかなかったわーって。
今も、犬連れOKだそうです^ ^
のこもえは無理だけど(笑)
お団子をいただいて帰ってきました!

病院の付き添いだったけど、観光地にいったような半日を過ごすことが出来ました。

———————
7月7日 七夕の日曜日。
あいにくの雨。

午前中、土曜日出来なかった分の仕事を終わらせて、のこもえをパパにお願いして、私はひとり神社巡りへ(笑)


取手鎮守 八坂神社
に行ってきました。



本殿の彫刻がお見事!!


立派な御朱印をいただき、15分ほど宮司さんに本殿の彫刻の話、八坂神社の話、狛犬の話を伺っていました。
お話を聞けると、ますます神社に興味が湧いてきます。



そして、雨の中、もうひとつ御朱印がいただける神社を探し、
利根川を渡って我孫子市の湖北の近く中峠の
伊勢山天照神社へ。

社務所は4時まで。
15分ごろ着いたので、間に合いませんでした。
住宅街にある神社で、駐車場が無く、停めるのに苦労しましたが、境内は大変綺麗にされていました。

また時間のあるときに訪れようと思います。

こんな感じに、すっかり時間がある時は神社巡り楽しんでいます。
大量の写真、神社専用のインスタとブログに整理しようと、夜はあれこれ楽しんでいます。


のこもえブログなので、少しは写真載せとかないと!(笑)

先生から届いたお写真。
もえちゃん、ステップアップ!
次の技をお勉強中。出来るようになるかなー。