雨の1週間 | Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

Happy!りんご!!Diary♪ with のこ&もえ♪

ゴールデンレトリバーりんご(2003年1月8日~2011年10月21日)とのHappyな想い出。
そして、我が家にやってきました!のこ(2012年1月27日生まれ)ともえ(2014年4月4日生まれ)の毎日。

久々に晴れました~。
この一週間、いやもっとかな。
ほんと、雨続き~_~;
もう、こないだの週末から、いいや!って感じに毎日泥んこ祭り。
多少汚れてもいいや!遊ばせよう!

先週の日曜日は、先生のお預かりワンコも一緒にビショビショになりながら遊んで^ ^
{5DDB2C43-6AF1-42BC-8D8D-81D303D0ACD0:01}

先生のワンコ、もえとお誕生日がちょうど一年違いのシェパードのアローと、お預かりワンコのゴールデンのルシファーと一緒に^ ^
のこともえは、りんごのお下がりを着て^ ^

{7850AD9F-51FB-42F2-9BF8-3282D9899315:01}

{BD59DF12-3E6A-4371-9A0F-3BFD1F267704:01}

自由運動~。

{CE47E536-4B64-4747-9A95-88A77A0307CA:01}

先生に飛びつくもえ(^^;;
この日はオフだから(^^;;

じゃないか(^^;;

{BBEA42C1-C0C3-44AF-AA15-622DA6703990:01}

たまに集中させてみたり^ ^
出来るんだよね~。この子たちは^ ^

そして、1日雨の日の訓練は、先生のお家でワチャワチャ~。
いろんな犬種の子たちと仲良く出来て、みんなすごい!
こんな時間も若いこの子たちにとってはお勉強なんだよね^ ^
私一人だとどうしても他のワンコと会わないような公園とか空き地にお散歩することになっちゃうけど、ドッグスクールに通いだして、こうやっていろんな子と遊ぶ機会も増えました^ ^

{975304AB-B6BD-4432-84EC-4EC854041D21:01}

{8F87B9AB-0ADF-4F6E-8BD0-71AA8D225075:01}

5時まで仕事して、1日お留守番だった、のこともえを見ると、雨でも走らせてあげようかな~とか思っちゃうんですよね。

{BEFEDA10-8E1A-436E-96BC-E6B560E4CB8B:01}

で、このあと、ビショビショ~。

{5BCD51BE-8B8D-42D4-998E-9D9716B76261:01}

雨ザァザァな日の訓練は、、、中止になると思ったら、しっかりレッスン出来ました!
りんごも、1歳の頃、トレーニングしてたけど、雨の日は、このステージの上で訓練したんだよね。懐かしかった~。

{5D4EB955-15B8-4EAF-851A-6DE2803A5617:01}

{7D7552B5-24D1-49EE-AB9D-EAB7DAC88FB2:01}

そして、今日!
やっと晴れました~。

{80B5DE14-C627-4E19-88DF-FCBA87629E46:01}

{22C6D413-B52E-44FF-A913-8A3F2533DF56:01}

まだ、一人づつのお散歩だけどね~。
でも、3ヶ月前はこの公園にもえ連れてこれなかったんだから(^^;;
成長したよね~。
もえも私も^ ^

のこもえの表情も変わってないでしょ。
1日先生に預けても、最近は全く疲れないらしく、一眠りすれば復活!

やってみないとわからないことってあるんだなぁってつくづく思います。

私、ついこないだまでは、他人に預けて海外旅行行ったり、お仕事したりするのは、絶対犬がかわいそうって思っていたのです。
確かに、慣れてない所に預けたら、犬もストレスになるけれど、楽しく過ごせて、犬も大喜びで出かけて行くなら、全然かわいそうじゃないな、って。
むしろ、何かあった時に、のこもえがストレス無く過ごせる場所があるって私も安心。

訓練も、かわいそうって思う人が、まだまだ多いけど、飼い主の生活にあわせてどこにでも連れて行けて、いろんな人や犬の中に居ても、ストレス無く、そしてみんなに愛されたら、、、それは犬にとっては、とても幸せなことじゃないかな、と。
そのためのお勉強。それは、人間の子供が幼稚園や小学校に行くのと一緒じゃないかな、と。

まだ、私が思うような関係にはなれていないけど、のこも、もえも、訓練頑張ってるから。次は私自身も頑張らなきゃな、と思うのです。

いま、とても楽しいです!!
のこともえ、ふたり迎えて良かった!
これからの成長、すごく楽しみ。